最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:70
総数:471216
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

幟旗を見ると、何かほっとして・・・

画像1
 先日、保護者の方とお会いしていた時のことです。

 「笑顔輝け!神崎っ子運動」のことに話が移り、私は、募金活動で購入させていただいた幟旗を、神崎学区の各町内会が地域に設置してくださり、子供達が幟旗を見ながら登下校できるようになったことを有難く思っていることを伝えました。

 すると、保護者の方が、次のようなとっても嬉しい話をしてくださいました。
 「うちの子が言っていました。登下校の時に、通学路で幟旗を見ると、何かほっとして、安心するって。」

 学区内に立っている幟旗を見て、こんなことを感じる子供が出てくるなんて、私は想像もしていませんでした。こんな想定外の素晴らしい成果を知ることができ、心から嬉しく思いました。

 学校、家庭、地域がひとつとなって「笑顔輝け!神崎っ子運動」を3年間一生懸命続けることにより、この幟旗が単に「躾の三か条」を子供達に意識させるツールではなく、地域の方、保護者の方、学校の先生方の、子供達を大切に思う気持ちを感じさせる身近な物になっていることをしることができ、大変嬉しく思うとともに、取組を一緒に行ってくださっている多くの方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 これからもこの運動をしっかりと続けていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925