最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

平成28年度PTA総会 〜「笑顔輝け!神崎っ子運動」の継承〜

画像1
 平成28年4月30日(土)、土曜参観とPTA総会が行われました。今年度も189名もの多くの保護者の方に参加いただきました。平成28年度の活動方針、予算、行事計画などが承認され、いよいよ28年度がスタートしました。

 さて、本年度をもって9年間にわたりPTA執行部(内5年間を会長)を務めていただいた村田会長、5年間に渡りPTA副会長を務めていただいた堀江福会長が退任されることになりました。

 お二人から、退任の挨拶等を通して、次のようなメッセージをいただきました。
(1)PTA役員を受けると決心した時から、たくさんの人に支えられて充実した楽しい時間をもつことができた。是非、このような機会を多くの方が経験されることを願っている。
(2)「笑顔輝け!神崎っ子運動」は、転退任のある校長や先生方ではなく、ずっとこの地域に住むこのになるであろう保護者や地域の者が主体となって行わなければならない。
(3)「笑顔輝け!神崎っ子運動」が、50年後に花開き、100年後に豊かな実りを迎える神崎の教育の創造につながるよう、30年間責任をもって継続することを話してきた。PTAから一般の地域住民と立場は変わるが、この運動が継続・発展していくよう、努めていきたい。

 長年に渡り、本校PTA活動の充実・発展に御尽力いただきましたことに対し、また、「笑顔輝け!神崎っ子運動」の草創(始まり)の時期に力強い支援をいただきましたことに対し、心から感謝いたします。

 また、新たに、会長として末友さん、副会長として稲野さん、岡本さんを迎えたPTA執行部役員が承認されました。
 役員を代表して、末友新会長から、次のような挨拶がありました。
(1)この3年間の「笑顔輝け!神崎っ子運動」の取組を通して、子供達の挨拶する態度などが変わってきた。
(2)「30年継続し、50年後に花開き、100年後に豊かな実りを迎える神崎の教育の創造」を目指し、努めていきたい。

 また、予定していた「笑顔輝け!神崎っ子運動」に関する説明は、時間の関係で、急遽、スライドを使わないで、短く行うことにしました。この突然の変更の中でも、末友会長は、この取組について、分かりやすく、そして、熱く語ってくださいました。

 「笑顔輝け!神崎っ子運動」などの本学区の取組は、草創(創業)から守文(守成:すでにできあがったものを、いつまでも衰えさせないように現状を維持すること)に移行する時期に入ります。村田会長から末友会長へと、そのバトンが確実に渡されたことを感じ、大変有難く、感謝いたしました。
 PTA会長がその思いを実現できるよう、地域における教育の要である小学校の校長として、これからもPTA会長を支えていきたいと思います。

 → 予定していた「笑顔輝け!神崎っ子運動」についての説明用スライドを、こちらから御覧いただけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 眼科検診

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925