最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:108
総数:473774
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 ねんど

 図画工作でねんどを使って「切ってかき出しひっつけて」の学習をしました。ねんどの塊を糸で切ったり、ねんどべらでかき出したりして、偶然できた形をいかしながら作品作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

もくもく掃除週間

画像1
画像2
 今週から学校全体で黙って掃除をする取り組みを始めました。低学年が高学年の静かに掃除をしている姿を掃除中に見学して回ります。先輩の姿をしっかりと見て神崎のよい伝統を続けてほしいものです。

4年生 体育科 スポーツテスト その2

画像1
画像2
画像3
 実は3年生の時も雨の日に体育ができないときに空き教室でやっていました。昨年度より記録が伸びたと喜んでいました。

4スポーツテストスポーツテスト その1

画像1
画像2
画像3
 運動会も終わり本校では5年生がスポーツテストをします。来年は4年生もみんなスポーツテストを行います。練習で全種目無理のないようにやっていきます。今日は,上体起こしと反復横とびと立ち幅跳びをしました。はじめにやり方の説明を聞き,各コーナーに分かれて行いました。

4年生 国語科 意味調べ

画像1
画像2
画像3
 新しい単元に入るので,意味調べをしました。班で協力して調べています。みんな辞典を引くのがとてもはやくなりました!

4年生 図画工作科 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 ビー玉を転がしたり,落としたり,止めたりするコースを作り,楽しいゲーム版を作成します。仕上がりが楽しみです。

6年生 社会科

画像1
画像2
 歴史の学習が始まりました。1時間目は貝塚の出土品から縄文人の生活について考えました。1年を1ミリメートルの長さに表した年表を見て、約一万年間続いた縄文時代の長さに驚き、「どうしてこんなに長く続いたのだろう。」「どうして縄文時代は終わったのだろう。」とたくさん疑問をもっていました。

1年生〜日直に挑戦〜

画像1
運動会も終わり新しいことにチャレンジしています。
日直スタートしました。

1年生〜うたってうごいてみんなでおんがく〜

画像1
画像2
画像3
音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしました。
グループでやったり、個人でやったりして表現することができました。

1年生〜あさがおニュース3〜

画像1
ぐんぐん育ってきました。
子どもたちはこれからどうなるのかわくわくしています。

4年生 お久しぶりです!高木先生!

画像1
画像2
画像3
 また、高木先生と音楽をします。ひつじの声、くまの声、アンパンマンの声、ガオーの声、ひつじの声・・・あっという間にすごくきれいな歌声に変身しました。きれいな澄んだ声で神崎小学校の校歌を歌いました。すごいな〜。先生も歌うみんなも!

4年生 神崎ミュージアム 〜その2〜

画像1
画像2
みんな友達の工夫を見つけています。

4年生 神崎ミュージアム 〜その1〜

画像1
画像2
まぼろしの花を鑑賞し合いました。

4年生 お弁当でご機嫌♪

画像1
画像2
画像3
お弁当をご機嫌で食べています。

4年生 今日はお弁当の日〜♪

画像1
画像2
楽しみにしていたお弁当。食べるのがもったいないくらいのかわいいお弁当です。

4年生 休憩時間♪

画像1
画像2
画像3
台風の影響で雨模様。外遊びができず教室の様子をのぞいてみました。各クラスで楽しそうですね。

3年生 運動会

先日は運動会でした。
3年生が出場したのは、「ハッスル!ハッシル!」と「ぐるぐる×2ゼッコーチョー!」の2種目。かいけつゾロリの主題歌をBGMに、いきいきと取り組みました。
子どもたちは運動会を通して、仲間と協力したり、一生懸命に頑張ったりすることの喜びを味わうことができました。
画像1
画像2

3年生 おべんとう!

今日のお昼ごはんは、お弁当でした。
子どもたちは、早く食べたくて朝からそわそわ。
おいしい、おいしいと連発しながら、あっという間に平らげていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

今日からしばらくの間、音楽の授業を高木先生に担当していただきます。
早速、歌の上手な歌い方や、リコーダーの吹き方を優しく教えてもらいました。
子どもたちは、初めての授業とは思えないほど、先生とすっかりなかよしに。これからの音楽がますます楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生〜お弁当の日でした3組〜

画像1
画像2
3組バージョン
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925