最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:472592
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 理科

 ホウセンカの種を植えました。まず小さな種を、虫眼鏡を使ってしっかり観察し、観察カードにまとめました。種の直径は約2ミリメートです。落としたら見失ってしまいそうと言いながら、大切に大切に扱いながら外に移動し、無事植えました。月曜日からしっかり水やりをして育てていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生となかよし大作戦

1年生と種まきを行いました。

「指先で種を埋める穴を5つあけるよ」や「土を平らにするよ」など言葉を掛けながら1年生と一緒に楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

計画委員会 あいさつ運動

画像1
 5月8日・9日・10日の3日間、計画委員会であいさつ運動を行いました。6月は6年生、7月は5年生…と全校であいさつ運動を行う予定です。

6年生 体育

画像1
 運動会まであと2週間になりました。練習を頑張っています。

4年生  図画工作科  神崎ミュージアム

 各クラス肖像画ができました。各クラスの代表作を階段に掲示しました。
画像1

3年生 社会科

 3年生になって始まった社会科の学習を楽しんでいます。自分たちが住む神崎学区の絵地図を見ながら、気づいたことを発表し合い地図の役割や地域の特徴を見つけています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科

 「春風をたどって」という物語の学習をしています。場面から登場人物の気持ちを考えながら読み進めていき、作者の思いも感じることができています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ふしぎなたまご」

図画工作科の「ふしぎなたまご」では、ふしぎなたまごから生まれる不思議な世界を描きました。

恐竜やお菓子の家など、想像した世界を思い思いにクレパスで表現しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 運動会の練習 〜短距離走編〜

画像1
画像2
画像3
 初めて短距離走を入場からやってみました。並ぶのも途中の動きもすぐに覚えて完璧です!

4年生 理科 ヘチマプロジェクト その1

 4年生といえばヘチマ。花壇いっぱいのヘチマを作るべく苗を育てています。種植えが終わり芽が出てきました!
画像1

3年生 図画工作

 図画工作で自画像を描いています。鏡を見ながら、まず自分の顔を実寸大に画用紙にコピーしました。いよいよ色塗りです。絵の具の色をバランス良く混ぜながら、自分の肌の色を作ります。順番にていねいに塗っていきます。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

 道徳「日曜日の公園で」という題材で、友達と意見が違ったときにどう伝えると良いかを考えました。自分が考えた方法を友達と伝え合い、考えを深めていくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 天気による気温の変化

画像1
画像2
画像3
 1日の気温の変化を温度計で調べています。きちんと,地上から1.2mあたりで測っています。結果を算数科で学習している折れ線グラフで表します。学んだことを十分に生かせるといいですね。

4年生 1年生をむかえる会♪

画像1
画像2
 かわいいかわいい1年生が入学してきました!2年生のお迎えの言葉や1年生のお礼の言葉を聞いたり,学校についての○×クイズをしたりしました。
 楽しいひとときでした!

3年生 外国語活動

 3年生から外国語活動の学習が始まりました。自分の名前の言い方や、あいさつの仕方を学習し、コミニュケーション活動をしました。新しい学習に、目をキラキラさせながら取り組んでいます。
画像1
画像2

図画工作科 続・心のもよう

画像1画像2
今回は水彩絵の具で自分の「心のもよう」を表現しました。
線や絵の具の量など,いろいろな方法で自分の心の様子を表しました。

一年生を迎える会 その3

画像1画像2
計画委員さん以外にも,自分たちでアーチ係に立候補した人も!
リハーサルも含め一生懸命がんばっていました。

一年生を迎える会 その2

画像1画像2
5年生の委員会活動も始まっています。
一年生を迎える会では,計画委員さんが大活躍!自分の仕事をしっかり果たしていました。

一年生を迎える会

画像1画像2
今日は一年生を迎える会がありました。高学年として児童会行事に参加する5年生。
迎える態度がとてもすばらしかったです。

3年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。かわいい1年生が入場してくると、「うわぁかわいい。」と優しい声があがりました。2年生の歓迎の言葉や1年生のお礼の言葉の一言一言に笑顔で大きくうなずきながら聞きました。1・2年生を優しくリードしていく3年生になってくれると確信しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925