最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:81
総数:471879
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 学級活動  みんな冬休み何してた?

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
北陸の方々を思うと心苦しいです。しかし,できることをがんばっていきたいものですね。
 みんな元気に登校してくれました。夏休みもしましたが,冬休みビンゴをしました。お年玉やおせちなどいろいろな質問をして食べたりもらったりした友達を見つけていくゲームです。楽しそうにインタビューしながらしました。

4年生 良いお年を

 2023年最後の給食は、「ごはん・みそおでん・小松菜のからしあえ・チーズ・牛乳」でした。毎日おいしい給食を作ってくださる先生方に感謝しながら、今日も完食です。
帰る時には「良いお年を!!」という子供たちの声があちらこちらで飛び交い、笑顔で下校していきました。お楽しみたっぷりの冬休みを元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 美しい空

 国語科の書写で書き初めの学習を始めました。初めての長半紙にドキドキ。「美しい空」という4文字をバランス良く書くことの難しさを感じながら、集中して書いていました。1月には、本格的な書き初めに取り組みます。冬休みにお家でしっかり練習してね。
画像1
画像2
画像3

「こころの劇場」

今日は、劇団四季による「こころの劇場」がありました。
「ジョン万次郎の夢」のミュージカルを観ました。
鑑賞マナーを守り、最後まで楽しむことができました。
画像1
画像2

3年生 年賀状づくり

画像1
画像2
画像3
 はがきを書く学習をしました。今回は,裏面の絵や文章を考えました。イラストをタブレットで調べて,素敵な年賀状になるよう考えています。

総合的な学習の時間〜地域の方からお話を聞く会〜

神崎地区に長年お住まいの地域の方に来校していただき,昔の神崎の町の様子について教えていただきました。

初めて知る事実に,「えっ!昔はそんなものがあったの?」「今では考えられない!」などと子供たちは驚いていました。
画像1画像2

むかしあそびの会 その8

画像1画像2
 たくさんのむかしあそびをした後は,みんなで「お正月」の歌を歌いました。お世話になった名人に,心をこめてお礼の言葉を伝えることができました。
 「いつもガードボランティアで会う名人と仲良くなれたよ!」「またすぐに会えそう!」と,むかしあそびを通して,仲を深めることができました。

むかしあそびの会 その7

画像1画像2
 あやとりコーナーでは,『ほうき』や『はしご』などの技を教えていただきました。技ができると,「見て,見て!!」と嬉しそうに紹介していました。名人にあやとりでマジックもして頂き,「すごい!」と驚いていました。

むかしあそびの会 その6

画像1画像2
 おはじきコーナーでは,おはじきのはじき方から教えていただきました。カラフルなおはじきを見て,「これが欲しいから,これをはじくよ。」と狙いを定めてはじいていました。最後には,上手にはじけるようになり,片手いっぱいにおはじきを握っていました。

むかしあそびの会 その5

画像1画像2画像3
 姫めくりコーナーでは,百人一首の絵札を使って遊びました。札をめくると・・・「わぁ〜。」と言って札を戻したり,「やったー!」と言って札をもらったり,ドキドキしながら札をめくって楽しみました。

むかしあそびの会 その4

画像1画像2画像3
 こま回しコーナーでは,「お山のように巻くよ。」と,ひもの巻き方を教えていただき,一人で巻けるようになりました。こまを回すには,「腰を低くするよ。」「投げないようにね。」とこつを教えていただきました。初めてこまが回った時には,「回った!!」「回った!!」と大興奮でした。

むかしあそびの会 その3

画像1画像2
 お手玉コーナーでは,座ってお手玉を楽しんでいました。同時に3つのお手玉を投げる名人を見て,子どもたちの目が輝いていました。名人を見習って,お手玉の練習に励んでいました。

むかしあそびの会 その2

画像1画像2
 けん玉コーナーでは,けん玉の持ち方や,ひざの使い方など,名人から丁寧に教えてもらっていました。
 「皿に乗せることができたよ!」「もしかめができるよ!」
と,楽しくけん玉で遊んでいました。

むかしあそびの会 その1

画像1画像2
今日は,地域のむかしあそび名人を招いてむかしあそびの会をしました。
はじめの会では,拍手で名人をお迎えし,元気よく挨拶をすることができました。
はじめの言葉や司会を担当した児童も,はっきりと大きな声で言葉を言うことができました。

4年生 茶色の小びん

 音楽で合奏の学習をしています。鉄琴、木琴、キーボード、リコーダーのパートに分かれてグループ練習。リーダーさんを中心に声を掛け合って練習しています。
リコーダーの主旋律、副旋律をたよりに、リズムを合わせて練習しています。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調理実習

 家庭科の授業で調理実習を行いました。
 
 ご飯とみそ汁の作り方を学び,手際よく調理することができました。
画像1画像2画像3

6年生 Doスポーツ その6

活動が終わって、「楽しかった人?」と聞かれ「はーい!!」と元気よく手を挙げていました。
イズミメイプルレッズの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
画像1

6年生 Doスポーツ その5

試合中は、応援も盛り上がりました。
最後は、6年生チームVS選手と先生チームで試合を行いました。
画像1

6年生 Doスポーツ その4

基本の動きをたくさん練習した後は、試合をやりました。
ルールを丁寧に教えていただいたので、すぐに楽しむことができました。
画像1

6年生 Do スポーツ! その3

画像1画像2
パスやシュートの練習もしっかりできました。
メイプルレッズのみなさんが分かりやすく指導してくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925