最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:82
総数:471966
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生 調理実習(ジャーマンポテト編)その3

画像1画像2
玉ねぎとベーコンを切っておき,じゃがいもと一緒に炒めて完成です。

6年生 調理実習(ジャーマンポテト編)その2

画像1画像2
次は,じゃがいもを半月切りにして茹で、ざるにあげます。

6年生 調理実習(ジャーマンポテト編)その1

画像1画像2
今日は6年2組と6年3組の家庭科で調理実習を行いました。
とても手際がよく,おいしいジャーマンポテトを作ることができました。
調理中の様子をお届けします。

まずは,ピーラーを使ってじゃがいもの皮をむきました。

保育園交流 その4

画像1画像2画像3
 最後に,学校の中を案内しました。理科室や給食室など,手をつないで歩きました。「ここは,実験の道具がある部屋だよ。」と教えてあげていました。2年生になって,学校探検をするのが楽しみになっていました。

保育園交流 その3

画像1画像2画像3
 学習の体験をした後は,みんなで手をつないで歌を歌いました。つないだ手をゆらしながら,楽しそうに歌っていまいた。すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

保育園交流 その2

画像1画像2
 年長さんも一緒に漢字の学習をしました。席について,漢字の「一」「二」を学びました。1年生は,鉛筆の持ち方や名前の書き方を優しく教えてあげていました。

保育園交流 その1

画像1画像2
 1月18日,19日に,学区内の保育園の年長さんと交流会を行いました。年長さんを教室に迎え入れ,まずは神崎小学校の校歌,朗唱,神崎っ子の誓いの発表をしました。

 姿勢良く,大きな声で発表をし,立派な姿を見せることができました。

5年生 一緒に遊ぼうタイム2

画像1画像2
 神崎保育園の年長さんと交流会を行いました。来年度、小学校で一緒に過ごすのが楽しみになりましたね。

5年生 一緒に遊ぼうタイム1

画像1画像2
 報恩保育園の年長さんと交流会を行いました。年長さんと5年生でグループ毎に一緒に遊びました。

5年生 あいさつ3

画像1
 5年3組があいさつ運動を行いました。朝から元気にあいさつをし、気持ちのよい一日を過ごすことができました。

4年生 冬の生き物

 冬のヘチマを観察しました。冬休み前は、まだ緑色の葉やヘチマの実でいっぱいだったのに、今日は全部枯れていることに子供たちはびっくりしていました。葉も実もそして根までもカサカサです。種を残して、命をつないでいくことを改めて感じることができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
毎回楽しみにしている読み聞かせ会の日です。
素敵なお話をありがとうございます!

3年生 1組研究授業

画像1
画像2
画像3
18日木曜日の5時間目に,1組が残って体育科「とび箱」の授業をしました。たくさん他校の先生が見にきてくださいました。開脚跳びをしました。準備からてきぱきとはりきってやっていました。おつかれさま!

5年生 あいさつ運動2

 5年2組があいさつ運動を行いました。
 立ち止まってあいさつを返してくれる喜びを感じていました。
画像1画像2

3年生 総合 広がれやさしさの輪 その2

画像1
画像2
画像3
 そして,発表練習に入りました。台本やペープサート,紙しばいなどを準備して練習してきました。今回は,1グループずつ別室で発表する内容を教師が見てチェックしました。よく考えてここまで準備していました。しかし!もっともっとよいものにするために,まだまだ改良していきます!

3年生 総合 広がれ やさしさの輪 その1

画像1
画像2
 発表の準備が着々と進んでいます。2月の参観日でおうちの人に見てもらいます。それをふまえて,最終的に2年生に向けて発表します。とてもはりきっています!

3年生 身体測定

画像1
 3回目の身体測定です。保健室の先生から生活習慣についてとインフルエンザ予防についてのお話を聞いて,身体測定をしました。みんな,身長が伸びて,体重もその分増えていましたね。体も心も大きくな〜れ!

5年生 あいさつ運動1

画像1
 5年1組があいさつ運動を行いました。17日は2組、18日は3組の予定です。気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

4年生 読み聞かせ

2024年、初読み聞かせをしていただきました。
今年も本をたくさん読んで心の栄養にしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 学級活動  冬休みこんなことしたよ♪

画像1
 おばあちゃんやおじいちゃんに会いにいったり,久々のいとこや友達に会ってたのしく過ごしたみたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925