最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:83
総数:471855
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 外国語活動  what`s this.

画像1
画像2
画像3
 スクエアやサークルやトライアングルなどの形の色紙を使って,友達にプレゼントするグリーティングカードを作りました。

4年生 読み聞かせ

 今年度6回目の読み聞かせをしていただきました。子供たちは毎回この日を楽しみに待っています。楽しい雰囲気作りから始まり、わくわくするお話!!みんな目をキラキラさせて聞き入っていました。

画像1
画像2

2年生 パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、パタパタ動くストローのしくみを使ったおもちゃを作りました。
しくみの向きを変えたり、つなげたりして、楽しい動きになるよう色々と工夫しながら活動することができました。
(1枚目:ワニとキリンがぴょこぴょこ動きます。)
(2枚目:サッカーボールをゴールに向けてシュートします。)
(3枚目:バスのとびらが開きます。)

2年生 うごくおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、ゴムや風などの力をいかした「うごくおもちゃ」を作っています。
「はやく走るビュンビュンカーを作りたい!」「おもしろいうごきをするトコトコかめさんを作りたい!」と、それぞれが作りたいおもちゃのイメージを持って、活動しています。これから友達との交流を通して、さらにおもちゃをパワーアップさせていきます。

6年生 全校あいさつ運動スタート! その3

画像1
画像2
画像3
 給食放送では,あいさつされる側の立場で感想を言いました。「元気にあいさつしてくれるとうれしいです。これからも神崎っ子らしいあいさつが広がるといいですね。」とコメントしていました。さすが6年生です。来週は6年2組です。がんばろう!

6年生 全校あいさつ運動スタート! その2

画像1
画像2
 登校してきた神崎っ子たちは,6年生にしっかりとあいさつできていました。

6年生 全校あいさつ運動スタート! その1

画像1
画像2
 全校あいさつ運動が始まりました!スタートは,6年生が最高学年としての見本を見せます!今回は6年1組です。朝早かったですが,さすが6年生!すてきなあいさつをしていました!

3年生 総合 町探検2へ レッツゴー!その2

画像1
画像2
 今回集めた情報をもとに「やさしさいっぱいの神崎の町」をグループごとにまとめていきます。最終的には,2年生に向けて発表します。

3年生 総合 町探検2へ レッツゴー!その1

画像1
画像2
 町探検の2回目に出かけました。自分の通学路付近を探検しました。やさしさいっぱいの場所や設備,改善するともっとよくなるのでは?の場所。そして危険な場所なども探しました。タブレットで写真をとりました。

3年生 図画工作科 くぎ打ちトントン その4

画像1
画像2
 いよいよトントンします!まっすぐ打つことに苦戦していましたが,丁寧に作業を進めることができました。

3年生 図画工作科 くぎ打ちトントン その3

画像1
画像2
画像3
 前回木片を組んだり,操作したりして設計図を作りました。それをもとにいよいよ作り始めました。まず,色をつけました。みんなとても集中して作業をしていました。

2年生 収穫したおいもを食べました!

画像1画像2
先週収穫したサツマイモを、ホットプレートで焼いて、みんなで食べました。サツマイモのいい香りが教室中にただよいはじめ、子どもたちはソワソワしていました。
一口食べると、「甘くておいしい〜!」「もっと食べたい!」と、子どもたちは大喜び。
自分たちが育てた野菜を収穫しておいしく食べる、という貴重な体験ができました。

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
 ドッジボール大会を行いました。リーダーを中心に練習を頑張ってきました。優勝は「ドラゴンむさし」チームです。

ドッジボール大会!!

作戦タイムいよいよ試合です!表彰式
 今日は,待ちに待ったドッジボール大会でした。2年生と一緒に「がんばるぞー!」と声を合わせて,張り切って活動しました。試合中は,「やったぁ!」「お〜!!」という元気な声がたくさん聞こえました。勝っても負けても,楽しく仲良く活動できました。

ドッジボール大会 その2

どのコートでも白熱した試合が展開されていました。
さあ、優勝チームは・・・「とぜまイレブン」!!
みんなで拍手を送り、小学校最後のドッジボール大会は終わりました。
どのチームも声を掛け合いながら、よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会 その1

いよいよ待ちに待ったドッジボール大会が始まりました。
準備体操をして、さあ、試合開始です!
画像1
画像2
画像3

2年生 ドッジボール大会

今日は、みんなが楽しみにしていたドッジボール大会!
「がんばるぞ〜〜〜!!!おおおお〜〜〜〜!!!!」の掛け声で、元気いっぱいのスタートです。
子どもたちは、「ナイスボール!!」「いいぞー!いけいけー!」と声を掛け合ったり、自分がキャッチしたボールを1年生に渡したりして、上学年らしく全力でプレーしました。
勝ったチームも負けたチームも、最後はみんな清々しい笑顔で終わることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ドッジボール大会

 11月28日(火曜日)3・4校時にドッジボール大会をしました。
グランドを半分に区分けをし、3年生と同時に行い大きな歓声が運動場にあふれました。
どのチームも「ドンマイ!」「がんばろう!」「ナイス!」という仲間を大切にする声をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ドッジボール大会! その2

画像1
画像2
 今年の3年生の優勝チームは「神羽(かんは)ファイターズ」でした。おめでとう!

3年生 ドッジボール大会! その1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待ったドッジボール大会の日でした。みんな朝から張り切っていました。キャプテンを中心にみんな楽しく活動できていました。準備運動をしっかりして始めました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925