最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:81
総数:471901
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
毎回楽しみにしている読み聞かせ会の日です。
素敵なお話をありがとうございます!

3年生 1組研究授業

画像1
画像2
画像3
18日木曜日の5時間目に,1組が残って体育科「とび箱」の授業をしました。たくさん他校の先生が見にきてくださいました。開脚跳びをしました。準備からてきぱきとはりきってやっていました。おつかれさま!

5年生 あいさつ運動2

 5年2組があいさつ運動を行いました。
 立ち止まってあいさつを返してくれる喜びを感じていました。
画像1画像2

3年生 総合 広がれやさしさの輪 その2

画像1
画像2
画像3
 そして,発表練習に入りました。台本やペープサート,紙しばいなどを準備して練習してきました。今回は,1グループずつ別室で発表する内容を教師が見てチェックしました。よく考えてここまで準備していました。しかし!もっともっとよいものにするために,まだまだ改良していきます!

3年生 総合 広がれ やさしさの輪 その1

画像1
画像2
 発表の準備が着々と進んでいます。2月の参観日でおうちの人に見てもらいます。それをふまえて,最終的に2年生に向けて発表します。とてもはりきっています!

3年生 身体測定

画像1
 3回目の身体測定です。保健室の先生から生活習慣についてとインフルエンザ予防についてのお話を聞いて,身体測定をしました。みんな,身長が伸びて,体重もその分増えていましたね。体も心も大きくな〜れ!

5年生 あいさつ運動1

画像1
 5年1組があいさつ運動を行いました。17日は2組、18日は3組の予定です。気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

4年生 読み聞かせ

2024年、初読み聞かせをしていただきました。
今年も本をたくさん読んで心の栄養にしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 学級活動  冬休みこんなことしたよ♪

画像1
 おばあちゃんやおじいちゃんに会いにいったり,久々のいとこや友達に会ってたのしく過ごしたみたいです。

3年生 学級活動  みんな冬休み何してた?

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
北陸の方々を思うと心苦しいです。しかし,できることをがんばっていきたいものですね。
 みんな元気に登校してくれました。夏休みもしましたが,冬休みビンゴをしました。お年玉やおせちなどいろいろな質問をして食べたりもらったりした友達を見つけていくゲームです。楽しそうにインタビューしながらしました。

4年生 良いお年を

 2023年最後の給食は、「ごはん・みそおでん・小松菜のからしあえ・チーズ・牛乳」でした。毎日おいしい給食を作ってくださる先生方に感謝しながら、今日も完食です。
帰る時には「良いお年を!!」という子供たちの声があちらこちらで飛び交い、笑顔で下校していきました。お楽しみたっぷりの冬休みを元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 美しい空

 国語科の書写で書き初めの学習を始めました。初めての長半紙にドキドキ。「美しい空」という4文字をバランス良く書くことの難しさを感じながら、集中して書いていました。1月には、本格的な書き初めに取り組みます。冬休みにお家でしっかり練習してね。
画像1
画像2
画像3

「こころの劇場」

今日は、劇団四季による「こころの劇場」がありました。
「ジョン万次郎の夢」のミュージカルを観ました。
鑑賞マナーを守り、最後まで楽しむことができました。
画像1
画像2

3年生 年賀状づくり

画像1
画像2
画像3
 はがきを書く学習をしました。今回は,裏面の絵や文章を考えました。イラストをタブレットで調べて,素敵な年賀状になるよう考えています。

総合的な学習の時間〜地域の方からお話を聞く会〜

神崎地区に長年お住まいの地域の方に来校していただき,昔の神崎の町の様子について教えていただきました。

初めて知る事実に,「えっ!昔はそんなものがあったの?」「今では考えられない!」などと子供たちは驚いていました。
画像1画像2

むかしあそびの会 その8

画像1画像2
 たくさんのむかしあそびをした後は,みんなで「お正月」の歌を歌いました。お世話になった名人に,心をこめてお礼の言葉を伝えることができました。
 「いつもガードボランティアで会う名人と仲良くなれたよ!」「またすぐに会えそう!」と,むかしあそびを通して,仲を深めることができました。

むかしあそびの会 その7

画像1画像2
 あやとりコーナーでは,『ほうき』や『はしご』などの技を教えていただきました。技ができると,「見て,見て!!」と嬉しそうに紹介していました。名人にあやとりでマジックもして頂き,「すごい!」と驚いていました。

むかしあそびの会 その6

画像1画像2
 おはじきコーナーでは,おはじきのはじき方から教えていただきました。カラフルなおはじきを見て,「これが欲しいから,これをはじくよ。」と狙いを定めてはじいていました。最後には,上手にはじけるようになり,片手いっぱいにおはじきを握っていました。

むかしあそびの会 その5

画像1画像2画像3
 姫めくりコーナーでは,百人一首の絵札を使って遊びました。札をめくると・・・「わぁ〜。」と言って札を戻したり,「やったー!」と言って札をもらったり,ドキドキしながら札をめくって楽しみました。

むかしあそびの会 その4

画像1画像2画像3
 こま回しコーナーでは,「お山のように巻くよ。」と,ひもの巻き方を教えていただき,一人で巻けるようになりました。こまを回すには,「腰を低くするよ。」「投げないようにね。」とこつを教えていただきました。初めてこまが回った時には,「回った!!」「回った!!」と大興奮でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925