最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:98
総数:471147
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 音楽 4年生と音楽交流会 その3

画像1
画像2
画像3
 3年生は「音楽の贈り物」を歌いました。間奏に軽快な手拍子を入れ,2番は4年生と一緒に歌いました。そして,3・4年合同で「ブラックホール」という曲をリコーダーで吹き,「スタンドアローン」を歌いました。最後に感想で4年生に「高音がとてもきれいでした。」「合奏が元気よくてよかった。」と言ってもらいました。
 楽しい音楽交流会でした。

3年生 音楽 4年生と音楽交流会 その2

画像1
画像2
画像3
 次は3年生が「聖者の行進」を披露しました。緊張でどんどん速くなったもののがんばっていました。

3年生 音楽 4年生と音楽交流会 その1

画像1
画像2
 4年生と音楽発表会を開きました。4年生の司会でお互い練習してきた歌や合奏などを発表して聴き合いました。まず,4年生が「スペインのカスタネット」という曲をカスタネットで演奏してくれました。指を小指から人差し指へ順にバラバラと打つ「ロール」や両手でカスタネットを打つ方法などを使って演奏していました。とてもリズミカルで3年生は見入っていました。

6年生 卒業練習1回目

画像1
画像2
 3月19日(火)の卒業式に向けて,卒業式練習がスタートしました。
 1回目は,式の動き方や所作の確認,歌の練習などをしました。

6年生 出前授業

画像1
画像2
 江波中学校の先生が,中学校に向けて出前授業を実施してくださいました。
 中学校は何をするところかや,中学校のきまりについて話をしてくださいました。
 今日の授業で学んだことを生かし,中学校に向けて残り少しの学校生活を子供たちとがんばっていきます。

3年生〜4年生と発表会1組編〜

画像1
画像2
画像3
4年1組と一緒に音楽交流会をしました。
4年生の『スペインのカスタネット』はとってもかっこよかったです。
「来年は私たちが…!」と意気込んでいました。

4年生 音楽交流会

 3年生と音楽交流会をしました。まず4年生は「スペインのカスタネット」を演奏し、3年生は「聖者の行進」「Cosmos」の演奏をしました。その後、みんな一緒に「ブラックホール」「スタンドアローン」を演奏したり歌ったりしました。
3年生からの感想で「歌声が大きくてきれいでした。」「心が一つになっていてかっこよかったです。」などとたくさん褒めてもらって、うれしそうな笑顔は輝いていました。


画像1
画像2

4年生 保健

 保健で、思春期の体や心の変化について学習しました。
体や心の変化には個人差があること、変化は発育であり恥ずかしいことではないことなどを知りました。健康な発育のためには、「適度な運動」「バランスのとれた食事」「十分な睡眠」が必要なことを学習したので、自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 6年生を送る会

画像1画像2
 6年生を送る会がありました。言葉と歌で感謝の気持ちを伝えました。

2年生 6年生を送る会

画像1
画像2
 お世話になった6年生に向けて、2年生は呼びかけと「Tomorrow」の歌を発表しました。6年生が運動会の演目「We are leaders」で表現したブリッジや扇を披露すると、会場全体から「おお〜!」と歓声が上がりました。歌の最後には横断幕を掲げ、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。

3年生 6年生を送る会 その3

画像1
画像2
最後は思いやりちゃんのやさしさ編です。転んだ1年生を助ける場面をしました。最後に金メダルをプレゼントしました。そして,みんなで歌のプレゼント。「ぼくが君から借りたもの」という歌を手話つきで歌いました。とってもよかったです!

3年生 6年生を送る会 その2

画像1
画像2
 次はチャレンジ君の運動会くじけずチャレンジするぞ編です。6年生が踊ったダンスや組体操を少しずつやりました。最後の倒立は「おお!」と声があがっていました。チアリーダーががんばれ!と応援しています。とっても元気いっぱいに応援していました。

3年生 6送る会送る会  その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は6年生へ感謝の気持ちを劇と歌で表しました。代表で劇をしてくれる人を募ったところたくさん立候補してくれました。元気君,チャレンジ君,思いやりちゃんの4兄弟が6年生の元気なあいさつ,チャレンジ連続の運動会の練習,下級生に優しく思いやりいっぱいの6年生を劇でしました。6年生に楽しんでもらいうれしかったです。休憩時間にたくさん練習して,その成果がしっかりでました。写真は4兄弟と元気にあいさつ編です。赤いジャンバーを着て地域のボランティアさんにふんして6年生のするあいさつをほめている場面です。

6年生を送る会

画像1画像2
 22日に6年生を送る会が行われました。1年生は,6年生の目の前で,感謝の気持ちを呼び掛けと歌で伝えました。はっきりと大きな声で6年生へのメッセージを伝え,歌に気持ちをのせて届けることができました。

2年生 自転車教室

画像1
 広島市道路交通局の講師の方に来ていただき、自転車教室を行いました。
 クイズや実演を交えた講話を、子どもたちは真剣に聞いていました。「最初に優しく左ブレーキをかけ、次に右ブレーキをかけると安全に止まる。」というお話が心に残ったようです。
 今回の教室を通して、自転車の点検方法や安全な走り方など、大切なルールを学ぶことができました。

5年生 NHK見学2

画像1
画像2
 NHK見学の続きです。

5年生 NHK見学1

画像1
画像2
画像3
 NHK見学に行きました。スタジオ見学や8Kスーパーハイビジョンシアター体験、アナウンサー・気象予報士体験などを通して、社会科「情報化した社会と産業の発展」の学習をより深めることができました。

お祝い掲示

画像1画像2画像3
 6年生の卒業に向けて,お祝いの掲示で「おひさま」を作りました。好きな色や形で,おめでとうの気持ちを込めて自分だけのお日様に仕上げました。
みんなの作品を並べて,心温かい素敵な掲示が完成しました。

4年生 6年生をおくる会 その2

 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、ソーラン節をおどりました。
4年生の豪快な動きと、大きなかけ声に会場が一つになってもりあがっていきました。
全員の声と心を合わせ「ありがとうございました」を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 6年生をおくる会 その1

 3月に卒業する6年生に感謝の気持ちを込めて、準備をしたりお祝いの出し物を練習したりしてきました。
4年生のお仕事は、アーチ作りと当日のアーチ係です。きれいなアーチで、6年生の入場や退場に花を添え、責任を果たすことができました。また、他学年のお祝い出し物を、応援しながら鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925