最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:96
総数:471491
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

合同音楽 5,6年生

画像1画像2
 藤山先生にお越しいただき,今月の歌「地球星歌」を5,6年生合同で練習しました。
 先生の熱のこもった指導により,子どもたちの歌声がどんどん美しくなっていくことを感じることができました。
 ご指導ありがとうございました。

サラダでげんき!

画像1画像2
10月26日の給食に、なんと今国語で勉強している「りっちゃんのサラダ」が出ました。子どもたちは元気になるぞ!とはりきって食べていました。「本当にかつおぶしが入ってる!」や「ほっぺがピンクになった!」など、友だち同士で楽しくお話していました。

リース作り(日曜参観)

画像1画像2画像3
5月から育てたあさがおを使って、リースを作り、拾ってきたどんぐりや、授業で作った紙ねんどのごちそうを飾り付けました。保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちは楽しく活動できました。ありがとうございました。
しばらく教室で飾り、今週持ち帰っていますので、ぜひご自宅でも飾ってみてください。

ごちそうパーティ

画像1画像2画像3
カラフルねん土を使って、思い思いのごちそうを作りました。ケーキを作ったり、アイスクリームを作ったり、ハンバーガーを作ったり、たくさんのごちそうが出来上がりました。このごちそうを日曜参観でのリース作りの飾りに使いました。

神崎っ子集会

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目に神崎っ子集会がありました。朝降っていた雨もなんとかあがり、予定通り行うことができました。
 6年生は、ゲームの説明や児童の整理を担当しました。手際よく、そして丁寧に取り組む姿はとても頼もしく、立派に見えました。
 1〜5年生も、それぞれの学年が楽しそうに関わりあいながら活動することができました。

盲導犬ユーザーの方のお話 3

画像1画像2画像3
 最後に,子どもたちが感謝の気もちを込めて,「地球星歌」を歌いました。石崎さんにも子どもたちの気もちが伝わったことと思います。そして,盲導犬のマークをなでてから教室に帰りました。

 本には載っていないような具体的なお話を聞くことができたので,今後の「総合的な学習の時間」に生かしていきたいと思います。

盲導犬ユーザーの方のお話 2

画像1画像2画像3
 石崎さんのお話には,普段の生活の様子やマークとの訓練の様子,命令の出し方など,貴重なお話が多くありました。

 また,多くの子が意欲的に質問をするなど,しっかりとお話を聞くことができました。

盲導犬ユーザーの方のお話 1

画像1画像2画像3
 11月7日(火)の3・4校時に「総合的な学習の時間」の一環として,盲導犬ユーザーの石崎さんと盲導犬のマークにお越し頂き,お話を聞かせてもらいました。

 子どもたちは国語科の授業でも盲導犬の説明文を学習しているので,石崎さんのお話をとても楽しみにしてきました。本物の盲導犬を目の前にして,最後まで集中してお話を聞くことができました。

「校内絵を描く会」の作品鑑賞 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 各教室の前に掲示されている「校内絵を描く会」の作品を鑑賞しました。

 どのクラスにも素敵な作品があり,子どもたちはいろいろな作品のよさに触れることができました。特に,高学年の作品には,遠近法や構図などが工夫されており,子どもたちも思わず息を呑んでいました。

 今回の鑑賞を通して,これからの図画工作科の意欲につながっていけばよいと思います。

英語の授業 5年生

画像1
 今回の5年生の英語の授業は、「Do you have〜?」を使った学習でした。○○を持っていますか?との問いに対し、持っている、持っていないの意を英語を使って答える活動をしました。授業の後半には、カードを使って楽しく学習することができました。

2年生 パンジーを育てよう 2

画像1画像2
 観察の後,子どもたちは外に出て,植木鉢に苗を植えました。一株ずつ丁寧に植えたら,たっぷりと水をやりました。明日から,毎日世話を続けて,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

2年生 パンジーを育てよう 1

画像1画像2
 生活科の学習で,これからパンジーを育てます。苗を植木鉢に移し変える前に,まずはじっくりと観察しました。葉の色や形,触った様子,大きさ,枚数などをよく見ながら観察し,カードにまとめました。

学校朝会 3

画像1画像2
 図書委員会の発表を行いました。
 楽しいクイズや劇で,本の紹介や図書室でのルールについて学びました。

学校朝会 2

画像1画像2
 6年生を対象とした,よい歯の賞の表彰を行いました。
 代表児童に,歯みがきや虫歯を防ぐためのこつを発表してもらいました。

学校朝会 1

画像1画像2
 校内絵を描く会の表彰を行いました。
 作品をスライドで紹介することで,子どもから「上手だな」「すごいな」という声が聞こえてきました。

神崎タイム 総合的な学習の時間 5年生

画像1画像2
 今日5年生は総合的な学習の時間に、野村さん、臺さん、西村さんをお招きして、これまで自分たちが神崎の町について調べてきたことに対する感想や、これからどのように過ごしてほしいかなどの思いを聞きました。
 神崎の地名の由来に関すること、街並みや川の様子の変化などをお話してくださいました。子どもたちが疑問や不思議に思っていたことに関する話もあり、子どもたちは真剣な眼差しで、「神崎名人」の方の話を聞いていました。

文化の祭典に向けて 5年生

画像1画像2画像3
 野外活動が終わり、5年生は文化の祭典に向けて本格的に始動しました。授業だけでなく、朝や放課後の時間を使っての練習や、ゲストティーチャーをお招きしての練習をしています。実行委員も中心となって活動しています。あと約1ケ月。毎回の練習を大切にし、最高の合奏・合唱を目指していきます。

学校朝会 2

画像1画像2
 今月の生活目標「つくえいす たてよこそろえて うつくしく」についての話をしました。
 机やいすがきちんと揃うと,学習に対する集中力も高まります。各学級でも,指導していきます。

学校朝会 1

画像1画像2
 今日の学校朝会では,4年生が公民館祭りで発表する合唱や合奏を披露しました。
 全員の息がぴったり合い,素晴らしい発表でした。

舟入公民館祭りに向けての練習

画像1画像2
 ついに今週末が本番となりました。まず,合奏の振りを確認しました。次の合唱では,これまでの練習で,特に表情や口の開きに変化が見られた児童を前に呼び,手本として歌ってもらいました。すると,全体の表情がみるみる明るくなりました。本番でも,あの素晴らしい笑顔にぜひ注目していただきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925