最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

被爆体験を聞く会 5年生

画像1画像2
 神崎学区にお住まいの松尾さんをお迎えして、被爆体験を聞きました。
 戦時中の暮らしのこと、原爆投下当日の様子、家族との別れなどを、実体験を基に話してくださいました。映像や写真での学習とは違い、被爆された方の生の声を聞く貴重な経験となりました。
 松尾さんの方をじっと見つめ、戦争の悲惨さと平和の大切さをかみ締めながら、お話を聞くことができました。

2年生町たんけん 〜新聞づくり3〜

画像1画像2
 発表タイムが終わり,出来上がった新聞をみんなで見合いました。

 「こんなお店もあったんじゃ!」
 「へぇ〜行ってみたい!!」
 
 神崎のことを知り,さらに地域への愛着がわいたようです。

2年生町たんけん 〜新聞づくり2〜

画像1画像2
 新聞が出来上がった後,グループごとに発表しました。
 色々なお店のひみつを知り,

 「へぇ〜!!」
 「わぁ!すごい!」

 など言いながら,興味津々に聞いていた子ども達でした。

町たんけん 〜新聞作り1〜

画像1画像2
 今日は,町たんけんで調べてきたことを新聞にまとめました。新聞のタイトルやレイアウトを考えたり,調べたことを整理した記事や写真を貼ったりして作っていきました。どのグループも,仲良く協力して作業を進めていました。

おりづる集会 5

画像1
 校長先生からは,平和を祈る心の大切さとともに,自分で考えて行動すること、みんなと手をつないで、力強く歩み続けることの大切さについて話がありました。
 また,7月30日(日)には,神崎学区原爆死没者慰霊式があります。全校児童が参加し,平和への祈りを捧げます。
 また,今日作った折鶴は慰霊式で献納します。

おりづる集会 4

画像1画像2
 全校合唱では,「地球星歌」を歌いました。
 今日の集会で学んだ,原爆の被害や平和の大切を振り返りながら歌うことができました。

おりづる集会 3

画像1画像2
 次に,縦割り班ごとに折鶴を折りました。
 全員で平和への祈りを込めて,一つひとつ丁寧に折っていました。

おりづる集会 2

画像1画像2
 計画委員会の児童による,絵本の朗読を行いました。
 場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるように朗読をすることができました。
 全校児童が姿勢よく集中して,聞いている姿も大変立派でした。

おりづる集会 1

画像1画像2
 1校時におりづる集会を行いました。
 どのクラスも時間通りに体育館に入場し,縦割り班ごとに静かに並ぶことができました。

本日は通常通りの登校です

画像1
 7月5日(水)午前6時30分現在、広島市に大雨警報が発表されていますが、下記の状況から、本日の登校は通常通りとします。傘や雨具を持たせ、安全に十分に気を付けて登校させてください。

       記
1 現在から午前9時までの雨雲の動き(予報)
2 本日の一日の降水量(予報;市内ほぼ1mm程度)
3 現在の河川の水面の高さ
4 現在の学区内の主な通学路の状況(土地の低い地域においても冠水なし)

本日は臨時休校です

画像1
 台風3号の西日本への接近に伴い、午前6時51分に、大雨警報、洪水警報が広島市に発表されました。
 ついては、本日7月4日(火)は全市立学校が臨時休校となります。また、これに伴い、本日、本校で予定されていました神崎学区ふれあい活動推進協議会主催の挨拶運動は延期となります。

 今後、速度の速い台風の接近に伴い、風雨が急速に強まることが予想されます。室内で安全に過ごすよう、御家庭でも御指導ください。
 以上、宜しく御願いします。

おいしそう!!

画像1画像2
 ミニトマトとピーマンが実り始めました。収穫したら,家に持ち帰っています。
「昨日食べたよ。めっちゃおいしかった!」
「おばあちゃんにも分けてあげるんだ。」
など,子どもたちはりっぱに育った野菜に大喜びです。
 神崎産。無農薬の新鮮野菜。どうぞ味わってください!

2年生 〜4回目の水泳指導〜

画像1画像2画像3
 4回目の水泳学習をしました。今日は天気にも恵まれ,ぬるいくらいの水温でした。
 
 みんな素晴らしい成長ぶりです!どんどんもぐって,水中で目を開けることができるようになっています。そして・・・なんと!!

 みんなで手をつなぎ,大の字で浮かぶこともできるようになりました。

 一つ一つできることが増え,自信を付けている2年生です。

2年生町たんけん〜神崎保育園〜

画像1画像2
 神崎保育園では,きちんと履物を揃え,気持ちのよいあいさつをし,礼儀正しく探検することができました。質問した答えを真剣に聞き,たくさんのメモを取ることもできました。全ての部屋を案内していただき,自分達より下の子達が一生懸命活動している姿に,子ども達は笑顔が絶えませんでした。

2年生町たんけん〜浜脇整形外科リハビリセンター〜

画像1画像2
 浜脇整形外科では,病院内のいろいろな部屋を見せていただきました。リハビリをするための部屋だけでなく,体操教室が行われる部屋もあることが分かりました。子どもたちは,積極的に質問をしていました。

2年生町たんけん〜ガリバー〜

画像1画像2
 ガリバーでは,写真を提示しながら説明してくださり,子ども達は興味津々に話を聞き,たくさんのメモを取ることができました。実際に車にも乗らせてもらい,大興奮の子ども達でした。

2年生町たんけん〜お菓子茂〜

画像1画像2
 お菓子茂では,普段入ることができない厨房やお店の奥まで見学させていただきました。お菓子が出来上がるいいにおいに子ども達は終始,顔がほころびっぱなしでした。

2年生町たんけん〜舟入町郵便局〜

画像1画像2
 郵便局では,郵便の仕事について丁寧に教えていただきました。実際に郵便物を出してみたり,消印を押したりすることで,仕事の内容がより詳しく分かったようです。

2年生町たんけん〜タックルベリー〜

画像1画像2
 タックルベリーでは,たくさんの釣り道具や疑似餌等を見せていただきました。そしてレジ打ち体験までさせていただき,実際にお客さんにお釣りを渡すところまで体験させてもらいました。

2年生町たんけん〜セブンイレブン〜

画像1画像2
 セブンイレブンでは,商品の種類について次々に質問が飛び出しました。子どもたちは,お店の方の丁寧な説明をしっかりと聞いて,たくさんのことを知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925