最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:98
総数:471168
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生町たんけん〜福原結納店〜

画像1画像2
 福原結納店では,元気なあいさつとたくさんの質問をすることができました。店内に置かれている商品のあまりのきらびやかさに興奮した子どもたちでした。

2年生町たんけん〜佐々木文具〜

画像1画像2
 佐々木文具には,1000種類以上の用品が取り扱われていると知り,子ども達は驚きを隠せませんでした。自分達が使っているもの,兄弟が使っているもの等を見付け,興味津々に話を聞いていました。

2年生町たんけん〜はじめに〜

画像1
 今年もたくさんの地域の方や,保護者のみなさまのご協力を得て,町たんけんを行いました。あいにくに雨でしたが,子ども達は張り切って出かけ,たくさんのことを学ぶことができました。

進め!神崎調査隊!パート3

画像1画像2
 地域を観察していて課題点ばかり発見したように見えますが、実は良いところも見つけることができました。
それはなんと、、、ゴミのことなんです。生活道路にゴミが落ちていなかったんです!!日頃から地域の方々が掃除をされていることがうかがえました。感謝の一言です!! 

本当にありがとうございます!!

進め!神崎調査隊!パート2

画像1画像2
 日頃は気づかないけれど、改めて観察するといろいろなことに気づきます。例えば、道路には自然が少ない、たばこのポイ捨てが多い、川にはごみが・・・などです。
 子ども達は川のごみの多さには驚いたようで、「絶対捨てたらいけんよね。」「川がかわいそう。」など口々に言っていました。

進め!神崎調査隊!

画像1画像2
 総合の学習で、神崎学区の環境を調べています。今日は、実際に神崎の町を観察しいろいろな問題点を発見しました。

1年生PTC

画像1画像2画像3
けがをしない体づくりというテーマで、親子で簡単な体操を行いました。講師は、はまわき整形外科の方々がしてくださりました。えんぴつごろごろや、くまさん歩き、わにさん歩きなど、簡単な動きでしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しんでいました。PTCということで、保護者の方が作ったトンネルの中を子どもたちが通ったり、保護者の方が大根役となり大根抜きをしたり、ちからいっぱい体を動かすことができました。

6月30日の登校について

画像1
 午前6時50分現在、広島市に大雨洪水警報が発表されていますが、下記の状況から、本日の登校は通常通りとしますので、傘をさしたり雨具をつけたりさせ、安全に十分気を付けて登校させてください。

     記
1 現在から午前9時mあでの雨雲の動き(予報)
2 本日一日の天気の推移(予報 曇り・弱雨)
3 河川の現在の水面の高さ
4 現在の学区内の主な通学路の状況(土地の低い地域においても冠水なし)

はじめてのマウス

1年生の生活の勉強の一つに「情報」があります。初めてのパソコンの授業は、マウスを上手に動かす練習です。子どもたちはパソコン操作に一喜一憂。クリック操作を扱うゲームをしながら、「むずかしいー!」や「これ簡単!」など、楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

町たんけんに向けて!〜準備2〜

画像1画像2
 いよいよ明日は町たんけん。今日は最後の練習を行いました。どのグループも,気持ちのよい態度,気持ちのよいあいさつが自然とできていました。さすが2年生です。

 明日の町たんけんでは,神埼っ子として,立派にたんけんできると思います。

合同音楽〜2年生〜その2

画像1画像2
 2回目の合同音楽をしました。
 はじめにウォーミングアップとして,「やまびこさん」「ちいさなはたけ」「さんぽ」「ビンゴ」を楽しく歌いました。大きな動作を付けて,のりのりで歌いました。
 
 そして最後は「地球星歌」を練習しました。フレーズや強弱に気を付け,美しく歌うことができました。

野菜の観察〜2年生〜

画像1画像2画像3
 大切に育てている野菜が,たくさんの実を付けました。子ども達は嬉しそうに観察していました。大きくなったものは,収穫して持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

はさみでアート〜2年生〜

画像1画像2画像3
 図画工作科で「はさみのアート」という学習をしました。
 白い紙をどんどん切ることを楽しみながら,表したいことを見付け,黒い画用紙の上に並べてはりました。

ミッキーマウスマーチに挑戦!

画像1画像2
 今日のめあては「旋律の感じをつかんで演奏しよう」でした。「ミッキーマウスマーチ」を鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて演奏しました。まだまだ,ゆっくりなテンポなので,練習を積み重ねてスムーズに演奏できるようになってほしいです。

電池のつなぎ方

画像1画像2
理科の学習で「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の電流の強さを調べました。まず,直列つなぎの方が,プロペラカーが速く走った経験から,並列つなぎよりも強いと予想をしました。次に,電流の強さを検流計で調べました。検証結果から,「直列つなぎ」の方が強いことが分かりました。さらに,「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の定義を覚え,完璧に言えるようになりました。教室でも,テストをしてみようと思います。

あいさつ運動 2年1組

画像1画像2
 「おはようございます!」
 「おはようございます!」

 2年1組のあいさつ運動がありました。曇り空を吹き飛ばすような元気な声が,正門に響いていました。登校してくる児童一人一人にあいさつをし,頭を下げる2年生でした。

おりづるを折ったよ

画像1画像2画像3
折りづる集会が近づいてきました。それに向けて、6年生に教えてもらいながら、鶴を折る練習をしました。鶴の折り方を知ってる子も知らない子も、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に仲良く折っていました。

2回目の水泳授業(2)

画像1画像2画像3
大プールでは、小プールの時と同じように歩いたり走ったりしました。そして、水と仲良くなるために、水をかけたり、水のかけ合いっこをしたりしました。
これから大プールで勉強していきましょう

2回目の水泳授業(1)

画像1画像2
2回目の水泳の授業がありました。
前回は小プールでしましたが、今回は大プール。中に入ると、小プールとはちがい、胸の高さまである水深。深いということは上がるのも大変。その深さに子どもたちはわくわくどきどきしていたようです。

よびかけ活動

画像1画像2画像3
生活委員会では,みんなが気持ちよく生活するために「よびかけ活動」に取り組んでいます。
休憩時間後に,「靴をそろえよう」「ろうかは歩こう」と低学年を中心に呼びかけます。
低学年の児童は,お兄ちゃんお姉ちゃんの持っているポスターに目をとめ,いつも以上に意識して靴をそろえたり,安全にろうかを歩いたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925