最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:98
総数:471164
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

総合的な学習の時間 『ふるさと発見!』4

画像1
【わいわい神崎】
 河原町町内会長の西村さんに,わいわい神崎について教えていただきました。わいわい神崎は,子どもたちも毎年楽しみにしている行事です。
 わいわい神崎の準備をしてくださっている方は,なにより子どもたちや,イベントを訪れた地域の方が笑顔で楽しんでくれることがうれしいそうです。子どもたちは,毎年の行事のために,いろいろな方がたくさんの準備をしてくださっていることに気づき,より来年のわいわい神崎が楽しみになった様子でした。

総合的な学習の時間 『ふるさと発見!』3

画像1
【河原町公園清掃】
 老人会会長の兼重さんに,河原町公園清掃について教えていただきました。河原町公園清掃は,子どもたちもほぼ毎月15日に参加しています。
 お話では,地域の方々がどのような気持ちで公園をきれいにしてくださっているかなどを聞くことができました。子どもたちは,自分たちも参加している活動に対する地域の方々の思いを学ぶことができました。
 

総合的な学習の時間 『ふるさと発見!』2

画像1
【河原町地蔵尊まつり】
 元河原町町内会長の野村さんに,河原町地蔵尊まつりについて教えていただきました。河原町地区のお祭りですが,子どもたちの多くはよく参加しているお祭りのようです。
 子どもたちは,なぜこのようなお祭りが始まったのかや,どのような内容なのかなど,積極的にインタビューしていました。

総合的な学習の時間 『ふるさと発見!』1

画像1
3年生では,総合的な学習の時間で地域の行事や場所について調べています。そこで,地域の方にお越しいただき,様々な行事についてインタビューさせていただきました。

【いのこ祭り】
 舟入町内会長の臺さんに,いのこ祭りについて教えていただきました。
 子どもたちは,いのこ祭りの歴史や内容を熱心に聞き,教えていただいた祭りの歌を元気よく歌っていました。

交流会準備!その1

画像1画像2画像3
ひまわり学級では二月に中区の小学校で集まって交流会を行います!
学校ごとに一つ出し物をするため、がんばってその準備中です!みんな集中して作業をしています。
今年はクイズ大会にチャレンジ!最高の笑顔で、最高のクイズ大会をお届けします!

参観授業 〜6年生

画像1画像2画像3
 6年生は、小学校最後の学級参観授業として、道徳の時間を参観していただきました。
 日々の生活の中で、自分たちが言われている「当たり前だけど とても大切なこと」。そして、それを言ってくれている人たちの想い。もうすぐ卒業を迎える6年生だからこそ、しっかりと感じ、大切に考えていってほしいと願っています。

参観授業 〜5年生

画像1画像2画像3
 5年生は、国語科「言葉の楽しさを知ろう」の学習を参観していただきました。
 イラストをもとに回文をつくったり、詩文の中にどんな言葉が入るのか心情を予想したりといった活動を通して、楽しみながら、日本語特有の表現の面白さを味わうことができました。

参観授業 〜4年生

画像1画像2画像3
 4年生は、心の参観日として竹本先生をお招きし、お話をしていただきました。
 もうすぐ二分の一成人式、「大人に向かっていくことを自覚する」大切な時期にある4年生です。竹本先生のお話を聞いて、これまでのこと・これからのことについての考えや想いを、一層深めていきたいと思いました。

参観授業 〜ひまわり学級

画像1画像2画像3
 ひまわり学級では、算数科の学習の様子を参観していただきました。
 よい姿勢で学ぶ姿、立派な返事と言葉づかいで発表する姿、意欲的に活動する姿など、それぞれの成長の様子が感じられる1時間でした。

参観授業 〜3年生

画像1画像2画像3
 3年生は、理科「電気の通り道」の実験を参観していただきました。
 回路の途中にいろいろな物をはさみ、豆電球に明かりがつくか試します。予想した内容について、自分たちの手で試し、目で確かめながら、電気を通すもの・通さないものについての知識を深めていきました。

参観授業 〜2年生

画像1画像2画像3
 2年生は、国語科「はんたいのいみの ことば」の学習を参観していただきました。
 活動の中で友達と共に考えて学びを深め合い、文を作ったり自分の考えを発表したりする場面が見られました。

参観授業 〜1年生

画像1画像2
 1年生は、図工科「セーターのもようをかこう」の授業を参観していただきました。
 筆の向きや水加減に気をつけながら、水彩絵の具の表現を学んでいきます。学習した内容を生かしながら、子どもらしい豊かな感性で、表現する楽しさを感じていってほしいと思います。

英語科 2

画像1画像2画像3
 後半はクラスを3チームに分けて,ゲーム形式で英会話を楽しみました。
 これまで学んできた単語をたくさん取り入れ,子どもたちは楽しみながら学習をしていました。

英語科 1

画像1画像2
 今日の英語科はエリック先生に来ていただきました。
 始めに,テンポよくあいさつや発音練習をしました。

ロング昼休憩

画像1画像2画像3
 午前中は雪もちらついていましたが,午後からは太陽が顔を出し,少し暖かくなりました。
 クラスごとに遊びを決めて,なかよく楽しく活動をしていました。

TV朝会 (給食委員会)

画像1画像2
 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
 今日のTV朝会では,給食委員会の児童が,給食の運び方や片付け方についてスライドとビデオで分かりやすく説明しました。

あいさつ運動 〜委員長・副委員長・書記〜

画像1画像2画像3
 今朝は各委員会の代表児童によるあいさつ運動がありました。凛としたあいさつの声が、正門から響きます。
 上級生の立派なあいさつをお手本にして、神崎っ子全員がどんどん成長していけるよう、これからも取り組んでいきたいと感じました。

むかしあそびの会 〜お見送り〜

画像1画像2
 名人の方々を校長室へご案内しました。お礼を言った後は・・・

 ハイタッチ!!

 むかしあそび名人の先生!
 
 ありがとうございました!!

 また神崎小学校へお越しください!!

むかしあそびの会 〜おわりの会〜

画像1画像2
 楽しい時間はあっという間に過ぎていき,終わりの会になりました。

 終わりの会では,名人と子ども達全員で「たき火」を歌いました。楽しそうな声が響き渡りました。

 子ども達が司会,終わりの言葉を担当しました。

むかしあそびの会 〜けん玉〜

画像1画像2
 もしもしかめよ〜かめさんよ〜♪
 ひざを使わず,真っ直ぐな姿勢で行うやり方も教わりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925