最新更新日:2024/05/20 | |
本日:105
昨日:72 総数:388854 |
ハンドボール「あいているところを狙ってシュートするよ。」 「ボールとゴールの間に立って守ろう。」 「ナイスパス!」 といった,元気な声が響きます。 みんなが楽しめるようにルールを工夫したり,作戦を考えたりしながら取り組んでいます。 卒業式会場準備また,ステージ上やひな壇等も,隅々まできれいにしました。6年生に気持ちよく卒業してもらうため,5年生全員で協力して,てきぱきと準備を行いました。 もののとけ方
理科の学習で,食塩が水にとける限度があるのかどうか実験をしました。50mlの水をメスシリンダーを使って正確にはかったり,小さじのすりきり一杯を正確にはかったりしながら,協力して食塩を水にとかしました。
まぜている過程で, 「なんかとけにくくなってきた」 「もうとけないな」 と,どうやら食塩が水にとける限度はあると分かったようです。 「もっととかすにはどうしたらいいのだろう?」 と問うと, 「水の量を増やそう」 「水をお湯にかえてみよう」 などの予想が次々と出ました。次回も実験で課題解決していきます。 ルパン三世のテーマ自分たちの演奏をより美しくするために,タブレットで演奏の音源を聞いて旋律を確認したり,グループで聴き合ったりしながら,とても意欲的に取り組んでいました。 書き初め会あと2か月半で6年生になります。「なりたい6年生像」に向かって,強い決意をもって学校生活を送ってもらいたいです。 食べて元気に調理実習では,煮干しからだしをとったり,実を入れる順番に気を付けたりしながら,みそ汁を作りました。 実習中の子どもたちは,先を見通しながらテキパキと行動をし,班で協力し合いながらみそ汁を作っていました。 実習後の振り返りでは, 「だしをとって作ったみそ汁は香りがよかった。」 「火加減が難しかった。」 「今日の勉強で,お母さんの大変さが分かった。」 などなど,多くの意見や感想が聞かれました。 安全に気を付けて,一生懸命取り組むことができました。 五大栄養素を探ろう写真は,食べ物に含まれる栄養素とその働きについて調べている様子です。調べたことをもとに,献立にもう一品加えることについて考えて発表しました。 平和学習発表会の会場準備電動糸のこぎりに挑戦
図画工作科でスペシャル伝言板を制作しています。下絵を描いた後,電動糸のこぎりを使って板を切りました。
初めて使うため難しかったようで,思い通りに進まないこともありましたが,それぞれ個性溢れる形になりました。この後,色付けをして完成を目指します。 原爆ドームが語るもの
今年は校外学習で平和記念公園へ行くことが何度かありました。その際,必ず目に留まる原爆ドーム。「よく見るけど描いたことがない!」ということで,平和学習と関連させ,図画工作科で原爆ドームを描くことにしました。
レンガを一枚一枚丁寧に描いたり,さびている様子を絵の具で上手に表現したりと,時間をかけて仕上げました。どの作品からも平和への思いが感じられます。 平和学習発表会に向けて水産業のさかんな地域タブレットの使い方にも慣れてきて,班で協力して上手にまとめることができました。 家庭科「ミシンでソーイング」練習した成果を発揮し,自分が選んだお気に入りの布で,素敵なナップザックが完成するといいですね。 マツダミュージアム見学数十年前の車を見たり,実際に販売されている車に乗ってみたりと,子どもたちにとって思い出に残る校外学習になりました。 理科「ふりこ」写真はおもりの重さの実験をしている様子です。おもりの数が増えると,1往復する時間が長くなると予想する児童もいれば,時間が短くなると予想した児童もいました。 実験の結果は・・・なんと,1往復する時間はおもりの重さによっては変わらないことが分かり,みんなびっくりしていました。実験を通して,問題を解決する楽しさを味わっています。 自分とのかかわり方グループで意見を共有し合い,他者の考えにもふれることで,怒りの感じ方は人それぞれ違うことを理解し,自分に合った感情のコントロールの仕方について考えることができました。 野外活動の振り返り
5年生は9月13日(火)、14日(水)に野外活動へ出かけてきました。天候にも恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。
15日(木)には、野外活動の振り返りを行いました。学年・班・自分のめあてが達成できたかを振り返り、活動班で集まって自分の役割が果たせたかどうかも確認し合いました。班で話し合う姿はとてもいきいきしていて、達成感に満ち溢れていました。 「野外活動を通して身に付けた力は?」と問うと、「自立」「見通しをもつこと」「人を気遣うこと」「協力」「時間の管理」など、頼もしく答えていました。身に付けた力を、日々の生活に生かしていきます。 野外活動 28「友情、協力、全力」「来たときよりも美しく」「時間厳守」など、大切なことをたくさん学ぶことができる1泊2日となりました。 保護者の皆様におかれましては、野外活動に向けた準備や声掛けなど、様々な面で子どもたちを支えてくださり、ありがとうございました。 ご家庭で、野外活動のお土産話をぜひお聞きください。 野外活動 272日間お世話になった、青少年野外活動センターの方へ、みんなで心をこめてお礼を言いました。 これより、バスに乗車して、学校を目指します。 野外活動 26いよいよクライマックスに近付いています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |