最新更新日:2024/05/31 | |
本日:156
昨日:154 総数:390737 |
箱の形の特ちょうを調べようこうして実際に操作しながら,図形や立体の特徴を知ることはとても大切な学習活動ですね。 テーマを決めて調べようタブレットで調べる習慣もすっかり身に付き,それぞれの課題に沿って熱心に調べ,自分の考えをまとめていました。 ポートボール大会パスの受け取り方や,相手のかわし方等の作戦を考えながら,楽しく活動しました。 This is my day.(ぼく・わたしの1日)I wake up at 6:00 . I wash my face . I brush my teeth . どのような英文を用いて伝えればよいかを,タブレットパソコンを使って調べました。楽しく意欲的に学習に取り組んでいます。 くり返し練習♯(シャープ)や♮(ナチュラル)等の記号も出てくるとても難しい曲ですが,楽しく生き生きと演奏することができています。 ほって すって 見つけて気持ちを込めて,ていねいに取り組んだことがよく分かる,力作揃いです。 感謝の気持ちテーマは「感謝」です。歌や合奏をしたり,将来に向けて頑張りたいことや日頃の感謝の気持ちを伝えたりしました。 最後に保護者の方からいただいた手紙を読み,心があたたかくなる時間となりました。 10歳を祝う会に向けたご協力,どうもありがとうございました。 心を一つに夏休み前に「本川音頭保存会」の皆様から教わったことを思い出しながら,心を一つに,みんなの動きを合わせることを意識して練習に励んでいます。 ボール投げゲーム動きをよく見て,味方同士で声を掛け合いながら,楽しく取り組んでいました。 考えを確かめよう写真は4年生の「とじこめた空気や水」の実験の様子です。空気でっぽうの筒の中に空気や水をとじこめて玉を飛ばす時の違いは何でしょうか。 実際は,空気は少し押し縮めることができますが,水は押し縮めることができないという違いがあります。 子どもたちは,自分の考えを確かめるために,一生懸命実験に臨んでいました。今後も,こうした学習過程を大切にしていきたいと思います。 完成間近1ヵ月間,図画工作科「ギコギコ トントン クリエーター」で伝言ボード作りに取り組んできました。ぬり残しがないように気を付けながら,絵の具で丁寧に色ぬりをしました。 楽しく使える伝言ボードが完成したら,家に持って帰りますので楽しみに待っていてくださいね。 ギコギコ トントン クリエーター安全面にも気を付けています。 ・のこぎりを使うときは,軍手をはめる。 ・のこぎりの置き方や運び方に気を付ける。 ・人が近くにいない安全な場所で木を切る。 などの約束を確認しながら,どの子も一生懸命取り組んでいました。 どんな作品に仕上がるか,今から楽しみです。 サミングに挑戦しようサミングとは,リコーダーの後ろの穴をおさえる親指の使い方のことをいいます。指使いは全く同じでも,サミングを使って裏側の穴に少しすき間を作ることで,1オクターブ高い音を出すことができます。 はじめの頃は苦労していた子どもたちでしたが,次第にきれいな高い音を出せるようになってきています。 下水道出前講座下水道は私たちが快適に生活することができるように,汚れた水を集めてきれいにしてくれます。講座では,その下水がどのような工程を経てきれいになっていくのか,教えていただいたり,下水の汚れを食べてきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で観察したりしました。 下水を大切に使っていくために,私たちにできることについても教えていただきました。学んだことをこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。 本川地区原爆遺跡巡り本川地区で原爆の被害にあいながらも現在まで残され、大切にされている建物や慰霊碑などを見学しました。今後はグループに分かれてそれぞれの遺跡について詳しく調べていきます。 自分たちが住む本川地区の遺跡について知っていき、平和学習発表会に向けてこれから学習を進めていきます。 鉄ぼう運動今回の授業で重点的に取り組んだのは「ひざかけふり上がり」と「さか上がり」です。 足のふり方や,体を引きつけながら手首を返す方法などについて,お互いにアドバイスを送り合っていました。成功した時には,自然と拍手がわきおこっていました。 軽快なリズムで踏み切り足をつく場所がとても大切なポイントになるため,床には目印をつけています。「ト・ト・トーン」のリズムで,軽快に踏み切ることができるようになってきています。 植物の観察各自タブレットパソコンを持って,葉の大きさやつるの長さなどを細かく観察しています。こうして春から観察を続け,各自で画像を保存しながらデータを積み重ねることができています。 夏休み明けの様子 〜4年生〜一つの花自分の考えをまとめていく上で,どうしてそのように考えたのかは,文中の叙述をもとに説明していきます。 グループ交流では,新たに気が付いたことや,考えが深まった場面がたくさんありました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |