最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:81
総数:386047
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

野外活動の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,9月16日,17日に三滝少年自然の家で野外活動をします。今,いろいろな準備に取り掛かっています。
 今日は,野外活動のしおりを綴じていました。しおりには,プログラムや班のメンバー,係分担,部屋割り等が書いてあります。ページを開くだけで,わくわくしてきます。表紙には,「協力し,責任を果たすワンチーム」という野外活動のめあてが書かれています。
 新型コロナウイルス感染防止のため,制限の多い活動となりますが,野外活動の意義を踏まえ,仲間と共に活動し,楽しみ,より一層友情を深めてきてほしいと願います。

短距離走の工夫

画像1 画像1
 屋外での活動は,常に暑さ指数を確認しながら,実施可能かどうかの判断をしています。今日の午前中は,実施可能な数値だったので,体育の授業を行いました。

 5年生は,8秒間の短距離走をしていました。この短距離走には仕掛けがあって,走り終わった子どもたちの表情が生き生きしています。その仕掛けとは,一人一人走力が違っているため,「8秒間でゴールするために,自分はどこからスタートするとよいのか」を自分で決めるのです。ゴール直前では,一緒に走っている友達と競り合いを楽しむことができます。この競り合いの楽しさが走力を高めることにつながります。全力で走る爽快感を味わうことができた体育の時間でした。

 走り終わると,次に自分の順番が来るまで,日陰で水分補給を行うなど,熱中症対策に留意しました。

心と体の関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が保健「心と体の関わり」の学習をしていました。緊張するとき,嬉しいときには,体の状態はどのようになるか考えました。また,睡眠不足のとき,適切な運動をしたときには,心の状態はどのようになるか考えました。子どもたちは,自分の経験を思い出しながら発表しました。こうして,心と体が深く影響し合っていることに気付ました。

野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,5年生の保護者の皆様にお集まりいただき,「野外活動説明会」を開きました。ご多用の中,また暑い中,出席していただき,ありがとうございました。

 5年生は,9月16日(水),17日(木)に,広島市三滝少年自然の家に行きます。感染症対策,熱中症対策に細心の注意を払い,子どもたちにとって思い出に残る楽しい活動となるよう努めてまいります。

 保護者の皆様には,持っていく物の準備や,お子様の体調管理など,いろいろとお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。今日は「勉強したい教科をたずねたり答えたりしよう」という学習です。

 この単元では,勉強したい教科やなりたい職業について,短い話を聞いて,その概要を理解したり伝え合ったりすることができるようになることをねらっています。

 写真は,音声から教科を聞き取っている場面です。

5年生 小物作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科の学習で,手縫いによる小物作りに挑戦していました。かがり縫いなど,縫う部分に応じて,適した縫い方を選んで小物を作っていました。先日,玉結びや玉止めを練習したばかりですが,こんなに上手にできるようになりました。針も安全に扱うことができるようになっています。

小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の様子です。今日は,小数のわり算の筆算の仕方をみんなの前で説明していました。計算方法を理解することが大切ですが,さらに,どのように説明すると分かりやすいか,考えながら表現することも大切です。子どもたちは,既習の学習を生かしながら上手に説明していました。

わたしたちの生活と食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習の様子です。「わたしたちの生活と食料生産」の学習で,食材がどこから運ばれてきているのかを調べていました。
 子どもたちが手にしているのは,スーパーなどのちらしです。ちらしから,生産地の分かるものを切り取り,地図の上に貼り付けることで,調べていっています。ちらしをじっくり見て,確認していました。こうして調べると,各地から運ばれてきていることに気付きます。ご家庭でも食材の生産地の分かるちらしや袋,箱などがありましたら話題にしていただくと,子どもたちの関心が高まることと思います。

誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が英語の時間に,「誕生日をたずねたり答えたりしよう」というめあてで学習をしていました。教室に行くと,ちょうど,月と日付の言い方を聞いたり言ったりしているところでした。大きな声で繰り返して練習していました。この後,実際に友達にたずねたり答えたりしました。

茶色の小びん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から見える相生橋と本川の様子です。昨日からの大雨により,川の水が随分濁っています。大雨警報が発表されており,今後の雨量も大変心配されるところです。

 音楽室では,5年生が「茶色の小びん」という曲に合わせて,ドラムやシンバルの練習をしていました。楽器の数に限りがあり,十分に練習することが難しい状況の中,業務員が,子どもの人数分,古い代本板を削って整え,叩く練習ができるようにしました。

 子どもたちは,この板を使って,リズムに合わせて,叩く練習することができました。その後,一人一人が実際のドラムを使用しましたが,上手に演奏していました。

玉どめに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習の様子です。今日は,縫い針に糸を通し,玉結びをし,そして玉どめをしていました。初めての挑戦に苦労しながらも,針や糸をよく見て,丁寧に作業をしていました。

読書記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室には,読書カードが掲示してありました。自分が読んだ本の内容を紹介するカードです。きっと,これから,カードがどんどん増えていくのでしょう。まずは,教科書の教材文「なまえつけてよ」を読んでカードを作成していました。

 同じ作品を読んでも,子どもによって紹介の仕方が違うところが興味深かったです。カードに書いてある内容を紹介します。

〇最初は仲よくなかった二人が,ある子馬によって心が動かされる心温まるお話です。

〇主人公「春花」と同級生「勇太」の友情のお話で,友情に関する本を読みたい人におすすめ。

〇二人の主人公の友情を深めていく友情物語です。日常を描いた物語が好きな人におすすめです。





道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が道徳の授業で,「流行おくれ」という資料を使って,考えていました。

 資料は,流行の洋服を「みんな持っている。」「流行おくれになってしまう。」という理由をつけて,お母さんにせがむという内容です。

 自分の生活を見直し,物を大切にするよさに気付いたり,節度ある生活をしようとしたりする態度を養うことをねらいとしています。子どもたちは,友達の発言を
「あぁ−。」
「うん。うん。」
「そう。そう。」
など,共感しながら聞いていました。

天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の授業の様子です。「天気の変化」の学習をしています。
「天気の変化には,雲の量や動きが関係しているのだろうか」
という問題を考えていきます。

 今後,天気の変化の仕方について,予想を基に,天気の変化は,雲の量や動きと関係があることを捉えられるようにしていきます。また,雲の形や量,動きの多様さにふれ,雲には様々なものがあることを知っていきます。さらに,気象に関心をもち,天気を予想することができるようにしていきます。

5年生・理科「植物の発芽や成長」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<5年生のみなさんへ>
 みなさんお元気ですか?少しずつ暑い日が増えてきました。体調は崩していませんか。
 5年生の理科では,「植物の発芽や成長」について学びます。
 突然ですが,問題です!!
 「インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要でしょうか?」予想してみてください。
 それを確かめるための実験を先生たちで準備しました。水が必要であるかどうかを確かめるために,だっし綿に水を含ませた容器,だっし綿だけの容器の2種類に分けて準備しました。(写真の2枚目、3枚目)。
 だっし綿と水を入れたもの,だっし綿だけのもの。
 どちらが発芽するのでしょうか。または,両方発芽するのでしょうか。理由も含めて,予想してみましょう。
 来週には,種子に変化が起きているかを確認しに行ってみます。予想と比べてどうなっているか,楽しみですね。

<保護者の皆様>
 分散自主登校にご協力をいただきありがとうございます。お子様が少しずつ学校生活のリズムを取り戻していかれることを願っています。
 さて,5年生の理科では,発芽するために必要な条件をインゲンマメを使って調べていきます。学校が再開したら,予想を立てさせながら実験していきます。今日は,その学習につながるよう,ホームページを見て,予想を立てる学習を設定してみました。3・4年生で学んでいきたことを基に,理由をつけて予想できるとよいです。

5年生「みんなの学習クラブ タブレット版」・体育科学習プリントの活用について

画像1 画像1
<5年生のみなさん>
 5年生のみなさん,元気に生活していますか。先生たちも元気に過ごしています。今日は,先生たちからみなさんへ二つのお知らせがあります。

 一つ目は,先日案内した「みんなの学習クラブ タブレット版」の活用についてのお知らせです。
 5年生の休業中の課題の中に,「分数のたし算ひき算」や「直方体や立方体の体積」など,まだ学習していないものもふくまれていて,教科書を参考に少しずつ学習を進めていると思います。この「みんなの学習クラブ タブレット版」の中にとても分かりやすい解説動画がついています。(直方体・立方体の体積の求め方など)小学算数→東京書籍から開くことができます。また,他学年の内容も活用できますので.ぜひ参考にしてみてください。
 二つ目は,家庭でも簡単にできる運動のお知らせです。長い休業が続き,みなさんの運動不足を心配しています。そこで,先日,「わたしたちの体育」の中からみなさんに挑戦してほしい運動を選び,体育科学習プリントを作成し,配付しました。気分転換にもなりますので,やってみてください。
 それでは,続けて元気に過ごしていてくださいね。

<保護者の皆様>
 いつもお世話になっています。私たちは,お子様の家庭学習が順調に進んでいることを願っています。ご不明なこと,困っておられることなどございましたら,遠慮されずご相談ください。
 さて,本日,お子様へ二つのお知らせをしました。ご家庭で「みんなの学習クラブ タブレット版」のご利用が可能でしたら,お子様と一緒に見てください。本ホームページにも5月8日に紹介していますので,そこからアクセスすることができます。また,体育科学習プリントに紹介している運動については,保護者の皆様も一緒に挑戦されてみるのもよいと思います。
 それでは,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の仲間入りをした5年生の子どもたちです。今年度は,委員会活動もスタートし,活躍の場が広がっていきます。自分の力が学校の役に立つ経験をたくさん積んでほしいと思います。この子どもたちなら,きっと張り切って働くことと思います。

 今日は,たくさんの配付物がありました。写真は,両方のクラスとも,担任がプリントを配付しているところです。保護者の皆様には,記入して提出していただくものが多く,お手数をお掛けしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/9 内科検診
9/10 クラブ

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431