最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:168
総数:388636
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

運動会に向けて〜低学年その4〜

画像1 画像1
 低学年は,今日から運動場で表現の練習を始めました。管理校舎の2階から練習の様子を見ると,大きな円ができていました。きれいな円なので,見ていて,とても気持ちよくなりました。また,きれいな円を形づくっている一人一人に注目してみると,一生懸命に手を伸ばしている様子が伝わってきて,その姿がとても愛おしく思えました。
 

教育実習生

画像1 画像1
 今日から4週間の予定で,教育実習生を受け入れました。始業式の後,校長から子どもたちに紹介しました。
 実習生は,本校の卒業生で,教師になることを志しています。未来の教育を担う大切な人材です。本川小学校での4週間が,実り多いものとなるよう,私たち教職員は,丁寧な指導を心掛けていきます。
 子どもたちは,自分の夢や希望の実現に向けて努力する先輩の姿から,きっとたくさんのことを学ぶことと思います。

目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日は,目の愛護デーでした。校内では,養護教諭が,目に関する掲示物を様々に工夫して貼っています。

 1枚目の写真の足型は,各校舎の廊下に貼ってあるものです。最初は,「おや?何だろう。」と思いましたが,すぐ近くに2枚目や3枚目の写真のような掲示があり,納得しました。足型の位置に立ち,視力を測ることができる仕組みになっています。
 また,遠くを見たり目の体操をしたりして目の筋肉の緊張をほぐすことも呼び掛けています。子どもたちには,目の愛護デーをきっかけに,目を大切にする意識をもってほしいと思います。

運動会に向けて〜低学年その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,隊形移動や入場・退場を含めて,全体を通した練習に入りました。子どもたちは,流れをつかむことができたようです。
 もしかすると,ご家庭で,お子さんがリズムを口ずさんだり踊ったりするかも知れません。こうした姿は,運動会の練習を楽しんでいる証拠です。しっかり聴いたり見たりして励ましていただくと,来週からの意欲的な練習につながります。よろしくお願いします。

ひろしま給食100万食プロジェクト

画像1 画像1
 「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,広島ならではの給食メニューを開発し,学校・家庭・地域が一体となって,食育を推進する事業です。
 今日は,このプロジェクトで最優秀レシピ賞を受賞したという「噛みってる!GOGO炒め」が出ました。噛みごたえのあるごぼうや豚肉が入っていて,よく噛んで健康になってほしいという願いが込められたメニューです。味噌や醤油などで味付けがしてあり,おいしく食べることができました。

運動会に向けて〜中学年その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の中学年の表現のテーマは,写真にあるように,「Smile for all 笑顔を届けよう」です。

 今日は,ボックスステップに挑戦しました。何度も練習した後,「できた!」という子どもの声が聞こえてきました。

 本番では,応援してくださる方々にとびきりの笑顔を届けることができると思います。楽しみにしていてください。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目の写真は,7日(月)に,工場見学に出掛ける3年生の様子です。バスに乗って,西区にある工場に行きました。

 今日,3年C組は,この工場で見学したことを新聞にまとめる学習をしていました。見学のしおりを基に,工場の様子を振り返ったり,新聞には,どのようなことを書いたらよいか考えたりしていました。

 3年生になってスタートした社会科の学習です。子どもたちが興味をもって学習していることがよく分かります。

運動会に向けて〜高学年その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は,組体操の練習をしました。ウェーブとピラミッドについて,技のポイントを担任の見本を見ながら確認しました。そして,リズムに合わせて動いていきました。

 5年生と6年生がお互いの技を見せ合う場面がありました。子どもたちを見ていて,2学年が一緒に演技や競技に取り組むことのメリットを感じます。6年生は,5年生のよい手本であろうとします。5年生は,6年生を手本にして伸びていこうとします。
 

第1回運動会係児童打合せ

 今日は1回目の運動会係打合せが行われました。5・6年生全員が8つの係に分かれ,仕事をします。係は,進行係・準備係・審判係・得点係・児童招集係・放送係・救護係・応援係です。今日は1回目ということで,仕事内容を確認したり役割を決めたりしました。応援係は少し早く始動しているので,体育館で応援練習に取り組みました。
 どの係も真剣な表情で取り組んでおり,とても頼もしく感じました。高学年の演技・競技だけでなく,係での活躍も期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コリントゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の廊下に「コリントゲーム」が並んでいました。絵をかいて,色を塗り,釘を打ったり回転版を付けたりして,完成させていました。ビー玉がうまく転がるよう,何度も試しながら釘を打ちました。
 
 自分の作品で,楽しく遊ぶことができ,子どもたちも満足感や達成感をもったことと思います。

業務支援

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校業務支援員の皆さんが,月に一回来校し,作業してくださいます。来校者の多い本校では,主に学校敷地内の美化清掃を支援していただいています。今日は,正門付近のロータリーの草取りをしていただきました。ありがとうございました。

 今日は,国泰寺中学校区の業務員による共同作業もあり,敷地内が気持ちよく整えられました。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国泰寺中学校区の業務員の共同作業で,平和の森の樹木の剪定をしていただきました。被爆樹木たちもすっきりきれいになって,喜んでいるように見えます。ありがとうございました。

1年生給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,そぼろご飯,さつま汁です。1枚目の写真の具を,ご飯に混ぜていただきます。
 1年生の給食当番は,2枚目の写真のように静かに並んで,給食室へ移動していました。3枚目の写真のように重いお盆や食缶も自分たちで運ぶことができるようになりました。

運動会に向けて〜低学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は,体育館で,低学年が運動会の練習をしました。1年生にとっては,初めての運動会。一緒に練習する2年生がよくリードしてくれました。
 今日は,表現の練習でした。一つ一つの動きを確認しながら練習していました。子どもたちは,軽快なリズムに合わせて,楽しそうに踊っていました。

運動会に向けて〜高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 涼しい空気が肌に心地よい月曜日の朝でした。学校では,10月26日(土)に予定している運動会に向けて,今日から,本格的な練習を始めています。
 高学年は,2時間目に,体育館で,組体操のウェーブとピラミッドの練習をしていました。6年生が手本を示してくれ,5年生もそれに倣って真剣に取り組んでいました。 今日は,一つ一つの動きを確認しながら進めていました。

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,秋の歯科検診を行いました。検診をすることで,自分の口腔の健康に関心をもったり,口腔の状態を知り,今後の生活に生かしたりできるようになってほしいと思います。

 今日も,検診の受け方や移動の仕方がとても上手でした。また,3枚目の写真のように,前のクラスの検診が終わるまで,廊下で静かに待つこともできました。検診の日も,学校全体が落ち着いています。

 今年度の定期健康診断の際には,むし歯のある児童の割合が前値度と比較して20.4%から14.7%に減っていました。これまでの取組みの成果が出てきています。今後もご家庭と連携を図りながら,むし歯の予防に努めていきたいと思います。

新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A組は,国語の授業で,「下」の教科書の学習に入りました。担任から,「新しい教科書を開きます。どんな気持ちですか?」と問われた子どもたち。表紙を開きながら,「わくわくします。」と答えていました。

 まず,教科書の最初にある詩の音読をしました。これからも「わくわくする気持ち」を大切にしてほしいと思います。

わたしたちの大切な風景〜本川の風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,図画工作の時間に,思い思いの場所に椅子を置き,画板に向かっています。「わたしたちの大切な風景〜本川の風景〜」というテーマで,思い出の風景やお気に入りの風景,心に残る風景を絵に表しています。

 卒業まであと半年となった6年生の子どもたち。特別な思いを込めて,本川の風景に向き合っています。

本川タイム6年生最後のリズムなわ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては,本川タイムで,リズムなわ跳びに取り組むのは,今日が最後になりました。これから運動会の練習に入り,運動会終了後の本川タイムでは,長なわ跳びに取り組むことになるからです。

 6年生は,下学年の子どもたちに最後のリズムなわ跳びを披露してくれました。さすが6年生。なわ跳びの技だけでなく,前向きな姿や堂々とした姿勢は,下学年のよいお手本です。

 いつでも,本川小学校の「頭である,顔である,心である」6年生を心から誇りに思います。

 

体育実技研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の体力つくり推進リーダーの発案で,放課後に体育実技研修を行いました。これは,本校の子どもたちの動きの質を高めたり,体力の向上を図ったりすることを目的とした研修です。
 
 今回は,授業の最初の5分間で行うことができる「鬼ごっこ」を取り上げました。「鬼ごっこ」は,取り組みやすく,体力の向上にも効果的な運動です。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/15 後期始業式

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431