最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:168
総数:388597
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

租税教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)の5時間目に,「租税教室」を行いました。
 広島西法人会の方をお招きし,「税金がなぜ必要なのか」「税金がないと社会はどうなってしまうのか」など,税金に関わることを教えていただきました。
 映像やカードの分類など,体験を通して教えていただいたので,児童は税金の大切さを実感を伴って理解できていたように感じます。
 また,社会科でも税金の仕組みを学習していたので,授業で学習した内容と関連付けながら話を聞いている様子が見られました。

Doスポーツ! 体験学習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(月)にサンフレッチェ広島から3名のコーチをお招きして,サッカーを通しての体験学習を行いました。
 まずは,仲間意識を高めるような活動から取り組み,チーム内で話し合いを進めながら楽しく活動しました。最後はミニゲームも行い,汗びっしょりになりました。プロの教え方はとてもすばらしく,子どもたちはあっという間に引き込まれていきました。本物から学ぶことの良さを体で感じた1時間でした。
 このような活動を通じて,体を動かすことに抵抗なく,運動を楽しんでいってほしいです。

部活交流会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(金)に,国泰寺中学校で行われた部活交流会に参加しました。
 最初は緊張していましたが,先輩に優しく教えてもらったり声をかけてもらったりしていくうちに,次第に笑顔が増え,楽しく活動していました。終わりの放送が流れた時には,
「もっとやりたかった」
「まだ続けたい」
など声があがりました。
 交流後には,
「先輩たちと競走できた」
「打ち返すのが難しかった」
など,たくさんの感想も聞かれました。子どもたちにとってとても充実した体験になったようです。
 あと半年で中学校生活が始まります。よいスタートを切るきっかけになってくれたらと思っています。

どんな絵になるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習では,現在,『私の好きな風景』を描いています。

 6年間の思い出の残る本川小学校の中で,お気に入りの場所を選びました。
 遠近法を生かして,奥行きを意識しながら構図を描いています。色の付け方で遠近の具合が変わってしまうので,濃い薄いを意識して色つけをしています。
 完成を楽しみにしていてください。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月),ペアの1年生とともに中央公園へ春の遠足に行きました。「もうちょっとで着くよ」「一緒に楽しもうね」と声を掛けながら1年生と接する姿は,とても頼りがいのあるお兄さんお姉さんでした。
 公園では,元気のよい1年生としっかりと遊んだので,へとへとになりましたが,充実感に満ちた顔で帰ってくることができました。
 最高学年として,また一歩成長できた春の遠足でした。

遠足チケットのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)に1年生と6年生が合同で遠足に行きます。今日は,6年生がペアの1年生のために作った『遠足チケット』を渡しに行きました。
 渡した時の1年生の表情を想像しながら作り,「1年生が楽しく参加できるように」「1年生が安心して学校に来られるように」と願いを込めました。
 天気が心配な当日ですが,笑顔いっぱい優しさいっぱいの遠足になれば思っています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火),全国学力・学習状況調査を行いました。これまでに学習した内容がどれだけ定着し,また活用することができているかを調査します。今年度は理科が加わりました。何を問われていて何を答えればよいのかをしっかりと考えながら,4枚の調査問題に粘り強く取り組んでいました。調査結果をもとに,子どもたちの確かな学力の定着と向上に生かしていきます。

6年生として(給食のお手伝い)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)より1年生の給食が始まりました。6年生が準備のお手伝いをしています。今後1年生が自分たちだけで準備や片付けができるよう,6年生が手本を見せながら活動しています。自分たちとは違う取り分け量に苦戦しながら,見られていることを意識して取り組んでいます。学校の「顔」として,自分を伸ばそうとしている力です。1年生教室に行く日を心待ちにしている6年生です。


ハンコづくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字や図工の作品に押すハンコを作りました。子どもたちは,どのようなデザインにするか悩み,こだわりながら,彫刻刀を巧みに使い作りました。完成品を見ると,昨年よりもデザイン性の高いものがとても多く見られました。1年間大切に使ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業証書授与式前日準備 給食終了(6年)
3/20 第138回卒業証書授与式 【平和資料館:12時開館】
3/22 ふれあいコンサート(相生橋付近,本川河岸) 給食終了(1〜5年)

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431