最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:177
総数:386021
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

花冷えの年度末〜雨に濡れるソメイヨシノ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島地方は昨日より10度低い最高気温になると報じていました。雨も昨夜来から降り,花冷えの朝です。
 咲き始めた体育館前のソメイヨシノは雨に濡れています。これから三分咲き,五分咲きとなるところですから,今日の雨はかえって良いのかもしれません。
 できれば,就任式・始業式,さらには入学式まで咲き続けてほしいと願っています。

 

ソメイヨシノのつぼみ〜木全体がピンクがかっています〜

画像1 画像1
 体育館前のソメイヨシノは開花とはなりませんが、木全体がピンク色になっています。
一つ一つのつぼみが、少しずつゆるみ始めています。
 今日、明日と天気は下り坂ですので、開花は遅れそうな木がしますが…。

 学校に遊びに来た子どもたちが、
「サクラ、咲きそうじゃね」
と言葉を交わしていました。
 子どもたちにとっても関心事のようです。

校内のソメイヨシノ〜よりいっそう蕾が…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内には、若木や老木のソメイヨシノがあります。昨日よりいっそう蕾が開き始めています。はっきりとピンク色が見えるとともに、蕾がたくさん付いていることが分かります。
 今週末には、満開となりそうです。

ソメイヨシノ、開花間近です

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日の気温の上昇で、校内のソメイヨシノも開花が近づいています。今月末には満開になるように思います。
 入学式に合わせて開花にならないのは少し残念ですが、これも無理からぬことです。
 
 昨日から始まった春休み。まずもって、健康で過ごすことを願うばかりです。それとともに、新しい学年に向けての準備も丁寧にしてほしいと思います。

今年度最後の給食〜楽しい会食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後の給食のある日でした。
 どの教室も、楽しそうに会食する様子を見ることができました。
 セルフツナサンドを手にし…
 ミネストローネーも…

 様々なことを話題にしているのでしょう。

音楽の学習から〜鍵盤ハーモニカでの合奏・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業し少し寂しくなった東校舎ですが、1年生の教室から、元気のよい歌声や、鍵盤ハーモニカの合奏が聴こえてきました。
 担任の先生のオルガンに合わせての合奏。
 グループごとに分かれて、そして全体での合奏。
 1年生の成長が伝わる学習の姿でした。

「世界にひとつだけの花を咲かせてね」〜6年生の教室で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式も明日となり、6年生の学級では「世界に一つだけの花を咲かせてね」というメッセージカードを作成していました。木の葉の形をした紙に一人ひとりがメッセージを書き、貼っていくというものです。

 相手のことを思い、心温まるメッセージ。
 一生の宝物となるでしょう。

年度末大そうじ〜学年末・卒業証書授与式を間近にして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別日課を組み、年度末の大そうじの日です。
 教室からは机や椅子などを廊下に出し、床ふきをいつも以上にきれいにしました。この後、ワックス塗りをするからです。
 床ふき以外でも、そうじロッカーの片づけ、ほうきのごみ取りなど、各教室や廊下では子どもたちの丁寧な仕事する姿を見ることができました。

「家族とほっとタイム」〜家庭科の学習・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6時間目には,5年生の学級で家庭科の調理実習が行われていました。
 黒板にには,
  「家族ほっとタイム」
と書かれていました。
 調理しているものは白玉団子と,すぐに分かりました。きな粉をまぶして食べるようです。お茶の入れ方も上手で,手慣れたものでした。

 会食する子ども達は満面の笑顔。
 「食」は人を和やかにする,ということを改めて実感しました。

英語科の学習から〜2年間のまとめ・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級では、最後の英語科の学習が行われていました。
 A.L.T.の先生からヒントを出され、思いつく単語を思い浮かべるというゲームです。
 たとえば、
 「黄色の果物を三つあげてください」
などというヒントが与えられ、
 「バナナ、レモン、パイナップル」
と答えるものです。

 なごやかに進む学習に、参観された国泰寺中学校の先生方もほほえんでおられました。

音読発表会をしよう〜「ニャーゴ」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語科の学習も終わりに近づいています。2時間目には、宮西達也の手になる「ニャーゴ」の音読発表会をしている場面を見ることができました。
 作品中の言葉をしっかりと覚え、気持ちを込め、手振りもつけての発表です。そして、他のグループの発表を見て気づきをまとめていました。
 自分の感じたこと、考えたことをしっかり表現する子どもたちです。

算数の学習から〜「三角柱・円柱の展開図」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学級では、机に方眼図を置き、黙々と展開図をかいていました。三角柱と円柱の展開図です。
 「この辺と、この辺とがくっつくので…」
 「難しいなあ」
 「わかった!」
 「ここは、こうやったらいいんよ」
などの声が時折聞こえてきます。

 この学級の子どもたちも、「少々難しくても挑戦したい」という気持ちが満ちあふれています。頑張る姿を見て、子どもは「チャレンジする存在」ということを実感しました。

書写の学習から〜「固い友情」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学級で書写の学習が行われていました。小学校生活最後の書写の学習です。
 書いている文字は、
 ★固い友情
です。
 仲間とともに過ごしてきた本川小学校での生活も、幕を閉じようとしています。その中での「固い友情」という4文字。
 さまざまなことを思い浮かべ、筆を執っていることと思います。

卒業証書授与式に向けて〜卒業証書授与・答辞・歌の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が改まり、一段と卒業証書授与式が近づいてきました。
 今日の5〜6時間目には、6年生が卒業証書授与式の練習を行っていました。卒業証書の授与や返事の仕方、さらには、歌の練習などを熱心に取り組む姿を見ることができました。

 余すところ10日。
 最後の授業向けて、精一杯練習を重ねてほしいと思います。

卒業証書授与式に向けて〜6年生だけで歌の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の式場づくり(椅子ならべ)も終わり、少しずつ式が近づいていることを実感します。
 4校時には、6年生だけで卒業証書授与式で歌う曲の練習をしていました。どの子の表情を見ても真剣そのものです。来週から始まる全体練習に向けて、しっかりした心構えができているようです。

算数の学習から〜「はこを作ろう」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の学習も終わりに近づいています。3時間目には,最後の単元となる「はこの形」(立体図形)の学習を進めていました。
 ★6つの面をつないで組み立てると,はこの形になるだろうか?
という学習課題のもと,子どもたちは算数的活動を展開していました。

 集中して箱づくりを進める姿に,2年生の成長をぐっと感じ取ることができました。

物語文の学習から〜「ニャーゴ」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級では,みやにしたつやの手になる「ニャーゴ」を読み合う学習が行われていました。
 この時間は,気持ちを思い浮かべる時間。
 子どもたちはノートに向かい,集中して鉛筆を動かしていました。書くことにずいぶん慣れてきていいることが伝わりました。

 本校でも,安易にワークシートに頼らない授業づくりに努めています。ワークシートではなく,ノートに思い浮かべたことを書く姿に,ノートづくりを大切にしている学級の姿を見ることができました。

ハードル走〜自分の合うハードル間の距離を求めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日とは一転して太陽の光が降り注ぐ日となりました。少しずつ近づいている春を感じることができます。
 3時間目,グラウンドでは6年生の学級がハードル走の学習を行っていました。ハードル間の距離が少しずつ違うコースが作られ,自分に合うコースを選びリズミカルに走るという学習です。
 「足が合わないなあ」
 「反対の足で跳んでしまった」
 「今度はうまくいった」
 「だんだん合ってきている」
などの声が交わされていました。

 気温が上がり,子どもたちもより動きが活発になってきているようです。

「6年生を送る会」から〜お礼の手紙,そしてお礼の演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 たてわり班のメンバーからのお礼の手紙を受け取りました。同じ班のメンバーからメッセージ。少し照れ,笑顔で手にする姿が印象的でした。
 また,お礼の演奏はさすが6年生でした。練習の成果をしっかり出す,見事な演奏でした。「アンコール」の声も上がり,2回演奏しました。

「6年生を送る会」に見る表情〜各学年のお祝いの出し物を真剣に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に向けて,1年生から5年生まで,心のこもったお祝いの出し物がありました。それぞれの出し物を見たり耳を傾けたりする6年生は真剣そのものでした。
 しみじみと聞いている姿
 じっと見つめる姿
 卒業していく6年生。多くのことを感じ取ったことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/3 入学受付(9時〜)

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431