最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:178
総数:388928
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

What fruit do you like?〜5年生の英語科の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語科の授業はいつも明るく、楽しそうだ、と常々感じています。3時間目には、5年生の学級で、
★好きなくだものをたずねたり答えたりしよう
というめあてのもとに授業が進められていました。
 授業は、前後のペアで好きなくだものをたずね、答えるという学習形態で始まりました。はずかしそうにたずねるときもありましたが、何とか伝えようする態度が立派でした。
 ペア交流の最後の児童がAIEの先生に、
 What fruit do you like?
とたずねると、先生から、
 I like figs.
という答えが返ってきました。単語カードにない果物でしたから、子どもたちは困りました。「pig? 豚肉?」という反応まで出てきました。みんな満面の笑顔です。

ヒントを英語でいくつか与えられて、
「イチジク!」
という正答にたどり着きました。このプロセスも、ものごとを類推する力を育てることに通じるのだな、と改めて思うことになりました。

算数の学習から〜5年生・公倍数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に5年生の算数の授業を参観しました。3つの数の公倍数を求める、という学習内容です。
 ICTを有効に活用するとともに、自分の考えをしっかりと伝える子どもたちの菅を見ることができました。また、ペアで考えを伝えることも確かでした。さすが本校の5年生です。

 5年生の学級でも、対話的な学び・深い学びを創っていこうとするスタンスが見られます!

彼岸花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過。さわやかな秋の日をむかえました。子どもたちは、笑顔で元気に登校してきました。
 
 正門近くに咲く彼岸花の紅い花が目に留まりました。明日は彼岸の中日。本当に似つかわしい光景です。この彼岸花も、だれかが、何らかの思いを込めて植えた球根から、毎年、紅いを花をつけているのでしょう。
 
 彼岸花といえば、4年生の国語教科書に掲載されている「ごんぎつね」を思い起こします。

 人々が通ったあとには、ひがんばながふみ折られていました。……

 自分のいたずらのせいで兵中のおっかあが亡くなってしまった。そのおっかあの葬列がごんの目の前を通り過ぎていく。自責の念に駆られるごん。
 あの場面です…。

 新美南吉の手になる「ごんぎつね」。「ごんぎつね」を素晴らしさを認め、最後の一文に朱を入れて作品に輝きをもたせた本校卒業生の鈴木三重吉。日本中のすべての4年生が「ごんぎつね」を読み合うこと。もちろん、本校の児童も、この作品にふれること。

正門そばに咲く彼岸花を見て、さまざまことを考えることになりました。

「きまりは何のために」〜6年生・道徳の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間に6年生の道徳の授業を参観しました。この授業で扱っているの資料は、
★「きまりは何のために」「私たちの道徳 5・6年」(文部科学省)
です。
 授業は、児童が法やきまりの意義を理解し、遵法の精神をもつところまで高めようとしているのが伝わりました。発言内容を聞いていると、さすがに6年生。じっくり考えた内容でした。

 「義務」と「権利」。自分たちは両者をどうとらえ、行動にうつすのか。
 この授業を通じても、ふり返り、見つめ直し、行動への糸口を見いだしたはずです。
 
 

「文集ひろしま」に向けて〜作文の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室で、作文の学習が行われていました。「文集ひろしま」に向けて作文をこれから書き始めるようです。
 「文集ひろしま」は昭和30年(1955年)創刊の作文集です。今年度、63号の発行となります。広島市で小学校生活を送られた保護者の皆さんはもとより、子どもたちにとって、おじいちゃんやおばあちゃんも何らかのかたちで「文集ひろしま」に関わっておられることと思います。

 2年生の教室では、
・これから作文を仕上げていくまでの道すじ
・文章を書くときに気をつけること
・文章の組み立て
などを確認していました。
 長い歴史をもつ「文集ひろしま」。本校のこどもたちも頑張って挑戦してほしいと思います。

算数の授業から〜2年生・筆算の仕方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、2年生の算数科の授業を参観しました。今日の学習内容は、
★102−35の筆算の仕方を考えよう
ということです。
 授業を参観し、
・変身カード(10のたば、ばら)を操作する活動
・自分の気づきをペアで交流する活動
・全体の場で気づきを説明する活動
が設定されてあり、生き生きと学ぶ子どもの姿を見ることができました。
 自分の考えを言語化することは必ずしも容易ではありませんが、とても大切な活動です。2年生の子どもたちも、分かりやすく自分の気づきを伝えようとしている様子を見て、学習の深まりを感じ取りました。

漢字の学習〜語い指導とからめて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室で、新しく習う漢字の学習がなされていました。今回習う漢字は「朝」と「室」です。
 黒板を見ると、色チョークで筆順を正しく理解するための配慮がしてありました。また、「朝」や「室」を使った言葉を出し合う学習(語い指導)」が進められていました。
 「『室』が使ってある言葉を出してみましょう」
 「『室内(ない)』があります」
 「『室内』という言葉は難しい言葉ですね。それでは、みんながわかるように説明してください」
  ……
 一つの漢字をもとに、筆順・語い・説明…などが丁寧に組み込まれた学習でした。

What animal do you like?〜好きな動物をたずねる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動が終わり、5年生も平素の学習にもどりました。2時間目にはA組で英語科の授業が行われていました。
 この時間で学ぶ文型は、
★What animal do you like?
I like 〜(s).
です。
 しかし、「この言い回しを今日勉強します」ということから授業は展開していきませんでした。少しずつこれまでの学習をふり返り、日本語ではどうたずねるか、ということを考えて、
★What animal do you like?
を提示していきました。
 これが英語科でねらう「日本語の仕組みと英語の仕組みの連関」であるように思います。
 ただ英語に慣れ親しむのではなく、「ことば」を学ぶことを大切にする。
 その具体の場面を見たように思いがしました。


表現リズム遊び〜「なりきる」「よい動きを見つける」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生の「表現リズム遊び」の授業を参観しました。この授業は、
 ○ライオンや熊などの動物になりきり体を動かす
 ○友だちの動きのなかに「よさ」を見つけて、発表する
ことを学習の中核にすえているようです。
 動物をイメージして体全体をつかって動きをつくること。体育科に限らず、あるものになりきって、体を動かすことは、この時期の学習ではとても大切なことです。子どもたちは、動物になりきって体を動かすことができていました。
 また、友だちの動きの中に「よさ」を見つけること。どういうことが「よさ」になるのか、よく理解しているようでした。
 週の初め。とても素晴らしい授業を見ることができました。

3年生の体育の学習〜マット運動(連続技)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、体育館にはマットがサークル状に置かれ、子どもたちがホワイトボードに向いて説明を聞いているので学習を参観することにしました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転などを組み合わせた連続技をつくっていく学習です。
 子どもたちは、担任の先生にも相談しつつ、さまざま組み合わせにより、連続技を完成させていました。子どもたち相互の助言も確かでした。

 体育の学習を通しても、学び合うことを身につけているようです。

今日の登校風景から〜赤い帽子の話題が…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では登下校時に全児童が同一に基準となる帽子を着用する、というきまりはありません。1年生は黄色の帽子を必ず、他の学年は着用しなくてもいいですし、各自が選択した帽子を着用してもよいことになっています。その中でも、カープの帽子をかぶって登校する、女子も男子も結構多いようです。帽子を着用している子どもは、挨拶するときに帽子を手にして
 「おはようございます」
というのが、本校のきまりでもあります。

 正門で子どもたちに朝の挨拶をしているとさまざまな声が聞こえてきます。
 「昨日は優勝すると思ったのに…」
 「阪神勝てばええのに」
 「15日にズームズームで胴上げあるとか言っていたよ」
聞こえてくる話題は、昨日のカープの試合が多かったように思います。

 朝の会でスピーチをする学級もあります。教室でもカープ優勝のことを語る児童も多かったように想像します。
 


夏休み明け最初の英語科の学習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け最初の英語科の学習が行われました。
 学習の初めにはこの夏の思い出を出し合う場面がありました。家族との旅行、できことなど、とてもなごやかに交流。そして、今日の学習の中核へと移っていきました。今回の学習のめあては、
★野菜が好きか、たずねたり答えたりしよう
です。
 にんじん、ピーマン、かぼちゃ、……さまざまな野菜について好き嫌いをたずね、答える学習へ。子どもたちのコミュニケーションのエンジンは軽やかに回転していきました。英語を介してミュニケーションを楽しんでいる場面を見ることができました。

協同して活動する〜1年生の学級から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学級で力を合わせて造形的な活動をしているので入室してみました。

「何を作っているのですか」
「岩を作っています。……」

テレビには、「スイミー」のさし絵が映されています。どうやら、「スイミー」を題材にしての体育の学習の準備をしているようです。

入学して半年。1年生の子どもたちも成長しています。力を合わせ、工夫を出し合い活動ができるようになってきています。

体育の授業から〜2年生・マット運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風12号の接近のため児童の登校時の安全確保について心配しましたが、強い雨もなく、平素と変わりない週始めとなりました。
 1時間目には体育館で2年生の学級がマット運動の学習をしていました。前転とともに後転を対象にした学習です。後転の学習も今日が初めてのようでしたが、熱心に挑戦する様子が見られました。
 マット運動でも体育用具の片づけは大切な学習内容です。協力してマットを運ぶ姿に学習の深まりを感じました。

保健の学習〜心と体のつながり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には、5年生の教室で保健の学習が進められていました。題材は「心と体のつながり」です。
 ・どのようなときに心の動揺が起きるのか
 ・心の動揺があったとき、体にはどのような変化があるのか
子どもたちはグループになり、自分たちの経験を交流し合い、「心と体のつながり」について考えを深めていました。

ピーマンとミニトマトの収穫〜あおぞら学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおぞら学級の子どもたちが育てている、ミニトマトとピーマンの収穫が今日行われていました。
 手を伸ばしてピーマンをとる姿
 ミニトマトの紅い実を歓声を上げてとる姿
 収穫したミニトマトとピーマンはこの後の学習へとつながっていくのでしょう。仲良く学習する様子に子どもたちの成長を感じ取りました。

着衣泳〜6年生・体育の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2時間目には、6年生の2クラスが着衣したままでの泳法を学ぶ学習を進めていました。先日来の降雨で少し水温が低めでしたが、子どもたちは元気に学習に参加していました。
 ・着衣したままで泳ぐことになると、どのような負荷がかかるのか
 ・どのようにして体を浮かせると命を守ることになるのか
 ・体を浮かせるためには、どのような物を使うとよいのか
さまざまに体験し、考え、学習を深める姿が見られました。
 

落ち着いて学習に取り組む6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり授業が再開して2日目となりますが、どの学級も落ち着いて学習を進めています。スピーチをしたり、ふり返りのプリントをしたりする学級があります。夏休みの思い出を俳句にする学級も。
 教科の学習も進んでいます。写真の学級では、社会科の学習をグループで行っていました。丁寧な文字でノートに考えをまとめる様子に、真剣に学習する6年生のまじめさが伝わりました。

初日の大休憩の時間では…

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が始まり、教室では宿題を提出したり思い出を語ったりする姿を見ることがきました。また、席替えや係決めをする学級もありました。学校が再会したな、という実感をもちました。
 1〜2時間目が終わり大休憩になると、1年生の子どもたちがグラウンドに出て元気よく遊んでいました。転がしドッジボールやジャングルジムで元気よく遊ぶ姿はとてもほほえましいものです。「友だちといっしょに遊べて楽しいな」という思いが伝わってきます。

海外からの訪問〜マレーシア科学大学から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 海外からの訪問も多い本校ですが、今日はマレーシアからの訪問客がありました。マレーシア科学大学の学生の皆さん15名が来校されました。
 「平和」という文字を毛筆で書いたり、国泰寺中学校の茶道部の皆さんの協力も得てお茶をふるまったりしました。この会には松井一實広島市長様も急遽おいでいただくことになり、会はいっそう盛り上がりました。
 会の末尾には本川小学校平和資料館の見学をしていただき、被爆の実相と復興の歩みを知っていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 委員会

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431