最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:178
総数:388930
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

清掃活動から〜床はぴかぴかです〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、管理棟と呼ぶ校舎あります。1階には、校長室・職員室・保健室・事務室。2階には、図書室・会議室・ふれあい広場・資料室があります。
 1階の廊下と玄関を担当するのが4年A組です。この学級の児童も、熱心に清掃活動をしています。築50年となる管理棟の床は無垢の板でできていますが、清掃活動の頑張りがあり、ぴかぴか光っています。

静かな教室で一画一画

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室で書写(毛筆)の授業が行われていました。静かな中で、子どもたちは集中して半紙に向かっていました。腰はぴんと立ち、気持ちのよい姿勢です。
 いま書いている文字は「小」。
 このような学習環境の中で書いている文字は、見事に字形が整っていました。

図画工作の学習から〜初めての金づち・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室から金づちの音がするので入室しました。
 3年生の図画工作科の学習です。金づちを使って釘を打ち、作品を仕上げていました。
 「初めて金づちを使うのですか?」
とたずねると、
 「はい、初めてです」
と答えが返ってきました。
 なるほど、金づちが自宅にない児童も多いのだろう、と思うことになりました。
 
 一生懸命釘を打ち付ける姿。
 協力して作品を仕上げる姿。
 ……
さまざまに頑張る姿を見ることができました。

国語科の学習から〜グループ学習での学び合い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の学級では「注文の多い料理店」を読み合う学習が行われていました。
 授業を見ていると、作者・宮沢賢治が物語の中に巧みにちりばめている表現を取り出しし、気づきを交流し合うことに学習のねらいがあることが伝わりました。

 子どもたちの表情が実に明るく、楽しんで読み合っているようです。やはり、この表情はグループでの学習があるためなのでしょう。
 

算数の学習から〜「九九、2の段」の学習・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室から「九九・2の段」を唱える声がするので入室しました。

 教室の背面を向いて。
 隣同士で。
 男子だけ。
 女子だけ。
と、いろいろな形態での練習。
 どれも熱心に練習する姿を見ることができました。

 これからの算数の学習の基盤となる「九九」。引き続き、繰り返し繰り返し練習してほしいと思います。

理科の学習から〜「光の性質」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の壁面を使って、「光の性質」の学習を3年の学級が進めていました。「物に日光を当てると、明るさや暖かさが変わる」という学習内容です。
 子どもたちは、壁面に体を向け、鏡の反射を経てくる太陽光が左右どちらにあるかを当てる活動をしていました。
 「左!」
 「当たり!」
 このような声が体育館そばから聞こえてきました。

昼休憩には長なわとびが…

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川タイムで長なわとびに取り組み始めてから、昼休憩などで長なわとびをする光景を見ることが多くなりました。担任の先生がなわを回したり、上の学年の児童が回したり…。
 「いま入って!」
 「上手!」
 「斜めに通り抜けて!」
などの声がグラウンドに響き渡っています。

生活科の学習〜友だちともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室のなかで空箱をおいて何か話し合いをしていました。
 「図工の勉強ですか?」
とたずねると、
 「生活科の勉強です」
と答えが返ってきました。
 どのグループも楽しそうに相談していました。入学してから半年。友だちと良好な関係性を構築しているのでしょう。
 これから楽しい学習を進めていくことが想像できます。

整頓された机〜習慣化されたきまり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室風景です。机の上には何一つありません。この学級も、教室移動のときには何も置かない、というきまりがあるのでしょう。このような教室風景を見るとすがすがしい気持ちになります。

美化委員会の活動〜体育館前の清掃活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボランティア委員会の児童は、毎日交替で体育館前付近の清掃活動を行っています。この時期はソメイヨシノの落葉があり、もう少しすると、ケヤキも葉と落とすようになります。そういこうことからも、美化委員会の清掃活動は校内美化に一役買っています。

 平和資料館の見学者も多い本校です。これからも、すがすがしい環境のなかでお迎えしたいと思います。また、このような活動を通して、勤労生産活動の大切さを学ぶとともに、愛校心を醸成させることになるのだと思います。

理科の学習から〜ペットボトルロケット・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドから「ポン、ポン」という音が聞こえてきました。理科の学習で、空気鉄砲を飛ばしているのだ、とすぐに分かりました。
 グラウンドにはペットボトルのそばに子どもたちが集まり、交替で飛ばしている姿も。
 歓声や驚きの声が続きます。
「本川公園まで飛ばして」
「あのマンションまで」
 ………

 理科の実験が子どもたちの心を引きつけるのは、時代が変わっても同じ、のようです。

朝読書〜絵本の読み聞かせ〜

画像1 画像1
 運動会が終わり、水曜日始まりの週となりました。
 本校では、週3回「朝読書」の時間を設定し、児童が読書に親しむことができるよう努めています。そのうちの一日が水曜日です。
 今日は、図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんに1年生などの教室で読み聞かせをしていただきました。ちなみに1年生の教室では、水谷章三の手になる「おならをしたかかさま」の読み聞かせでした。
 子どもたちは、民話の世界に浸り、絵本を楽しんでいました。

運動会に向けて〜組体操、最後の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間に渡って練習してきた運動会の練習も幕を閉じました。練習の過程を経て、多くのことを学び、これからの学校生活を送るときの基盤ともなる力を高めてきたように思います。
 4時間目には、組体操の最後の練習をしていました。一つひとつの技も磨きがかかったてきています。明日はさらに気合いは充実し、総決算の姿を見せてくれます。

平和資料館に置かれた折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドでは運動会の練習が続いていますが、一方で、全国各地から修学旅行団等の見学がこの時期数多くあります。
 本日は、県外では、奈良県橿原市・奈良県斑鳩町・大阪府貝塚市・滋賀県大津市の小学校の見学があります。慰霊碑には、大津市立藤尾小学校の皆さんが折られた折り鶴が、世界平和を祈る言葉をとともに供えられていました。

運動会に向けて〜繰り返し、動きの確認を〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目には3〜4年が「表現」の練習をしていました。流れる曲に合わせて太鼓をたたき、体を動かし…。曲と人が一体化している、と感じました。
 子どもたちの顔を見ても真剣そのものです。自分自身を表現したい、という思いが伝わってきます。
 運動会当日、練習の成果を精一杯発揮した踊りを見せてくれそうです。

運動会に向けて〜完成度の高い組体操を求めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目には、5〜6年が組体操の練習を重ねていました。余すところ2日となっていますので、一つ一つのわざの完成度を高めるための練習のようでした。
 多様な隊形。
 グラウンドの広さを生かした横への広がり。
 一人ひとりの細やかな動き。
 ………

 今年の組体操も、後輩の児童にあこがれを抱かせ、保護者の皆様、地域の皆様などに感動していただけるものと確信しました。
 
 

リレー選手の頑張り〜練習に練習を重ねて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 リレー選手は始業前に集まり練習を重ねています。日ごとバトンの受け渡しが上手になっています。トップスピードでバトンを渡す技はさすがです。今日も、どのようにバトンを渡すと受け取りやすいのかを、双方で話し合う姿が見られました。
 リレー選手は「選ばれし者」の自覚をもとに、チームとしての力量をアップしています!

運動会に向けて〜「レッツA・B・C ダンス!!」・1〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には、1〜2年生が表現「レッツA・B・C ダンス!!」の仕上げの練習をしていました。体育館で見るとは大きな進歩があり、はつらつとした動きが印象的でした。
 さまざまな色の手袋が鮮やかで、元気のよいダンスとなっています。運動会当日が楽しみです。

運動会に向けて〜「The メダルダッシュ」・5〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には5〜6年が、団体「The メダルダッシュ」の練習を行っていました。いわゆる、「騎馬戦」です。
 さすがにこの団体種目を楽しみにしていただけに、高学年の心意気を感じることになりました。
 ぶつかり合い。
 帽子の奪い合い。
 勝負がついたときの清々しい態度。

 運動会でも、さらに気合いの入った勝負となりそうです。

運動会に向けて〜「エイサー」ありがとう・3〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には3〜4年が表現「『エイサー』ありがとう」の練習をグラウンドでしていました。
 ばちを片手に軽やかに体を動かす姿を見ると、運動会が近づいてきたことを実感します。一人ひとりの動きがきびきびし、完成度がより高まってきているように思います。また、子どもたちの笑顔からも楽しみながら踊っていることも。

 秋風は吹くものの夏を思わせる日となりました。その中、3〜4年の子どもたちも練習に励んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 委員会

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431