最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:178
総数:388928
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

本川タイム〜5分間走〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天が続いていますが、少し冷え込んだ朝をむかえました。金曜日ですから、本川タイムのある日です。子どもたちは、5分間走に取り組む日です。
 走り終えた子どもたちから
「今日は12周走った!」
「汗が出る!」
などの声が聞こえてきました。
 朝から頑張っている本川の子どもたちです。

5年生の説明活動〜平和の森・平和資料館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、平和資料館や平和の森など、被爆の実相を語るものが多くあります。
 5年生では、4年生や保護者の方に、これらが何を意味し、何を伝えているかを説明する活動を総合的な学習の時間に設定しています。
 今日の3時間には、その練習をしていました。今日現在は、原稿を見ながらの説明でしたが、当日は、自分が理解できていることを自分の言葉で説明します。

 ちなみに写真にある碑文は、平和記念公園内ある原爆死没者慰霊の碑文の原本です。いま一つの写真は、平和記念資料館に置かれていた、初代の被爆後の広島を再現したジオラマです。

リコーダーを吹く自分〜図画工作科・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 集中して画用紙に向いている姿が目に入ったので、3年生の教室に入りました。リコーダーを吹いている自分の姿を描く活動です。
 ひと言も声を出さす、一つのことに取り組んでいる教室は清々しさで満ちています。頑張って描いた作品は、近いうちに教室に掲示されることと思います。

本川タイム〜5分間走〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し穏やかな日もありますが、朝方はまだまだ寒い日が続いています。その中でも、子どもたちは元気です。
 今朝は、本川タイムの日。冬季のこの時期は、「5分間走」に取り組んでいます。準備体操をした後、低学年は内側に高学年は外側になって5分間のペースランニング。
 体をしっかり動かした後、一日の生活が始まります。

「二分の一成人式」に向けて〜自分の10年史をつくろう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、「二分の一成人式」に向けて自分をまとめていました。作成途上の自分史を見ると、この10年間、多くの経験を重ねてきていることが伝わります。
 自分史の書かれた10文字あまりの一行は、深い意味をもつことばかりです。自分史をまとめる過程で、自分に関わるすべて人との丁寧な会話をしていくことを願うばかりです。

図画工作科の学習から〜多色刷り版画・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年とも冬のこの時期には、図画工作科の学習で「版画」に取り組んでいます。
 3〜4時間目、5年生では、多色刷り版画に挑戦していました。彫刻刀それぞれの長所を生かして、どの作品も、細やかに彫り進めてきています。また、絵の具を付けて、刷りを始めている児童も。
 彫りから刷りまでいくつものハードルがあるかと思いますが、これからも心を込めて造形活動を展開していくことと思います。

英語科の学習から〜「クイズ大会」をしよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室から歓声や拍手が聞こえるので、授業の様子を見るために教室に入りました。
 英語の学習です。黒板には、「ゲーム大会をしよう」と書かれ、カットもいくつか描かれています。
 授業の流れを見ていると、既習の言い回しを使って、人物を当てるゲームだと分かりました。小学校2か年の英語科の学習で多くの言い回しを学んできているので、それらを使っての内容です。
 人物を当ててもらうためのヒントは次の言い回しです。
 ★ I like 〜.
 ★ I live in 〜.
 ★ I have 〜.
 ★ I'm 〜.
です。さまざまな人物を取り上げられているので、とても感心しました。

 グループの話し合いでは、「台湾に住んでいるから、福原愛ちゃんよ」などと、上手に推論していました。
 

帯タイムでの学習〜英単語に慣れ親しむ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、掃除時間終了後、週4回の帯タイムの時間(15分間)を設定しています。5〜6年生では、そのうち週3回は英単語に習熟するための時間です。
 写真は、英単語を音声化して後の、単語ゲームの様子です。3〜4人のグループになり、和やかにゲームをしています。ゲームを通して、45分間の英語科の学習に備えることになります。

「深い学び」について考える〜算数科の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「深い学び」について考える機会を、4年生の算数科の学習を通して得ることができました。
 この授業の学習内容は、
 ★3.45という小数はどのような数だろうか。思いつくことを出し合い、みんなでその意味を考えてみよう。
というものでした。
 ◆3.45は、3と0.45を合わせた数です。
 ◆3.45は、3.5より0.5小さい数です。
など多様な見方・考え方が10ほど出ていました。それとともに、少し勘違いしたとらえもありました。
 「この授業はこの後、どのように展開するのだろうか」と興味深く見ることになりました。授業は、勘違いであったとらえを、話し合い活動を通して、ごく自然に修正が加えられていきました。また、その勘違いを出し合うことができたことで、今日の学習がぐっと深まったことも意味づけられていました。そのプロセスに子どもたちの「温かさ」が満ちており、そのことにも感心しました。

 「深い学び」

 それぞれが自分の考えを出し、みんなでとらえ直すことを通して、さらに考えが深まったり広がったりすること。

 この授業は、「深い学び」を授業実践で具現化しているように思いました。

小物入れづくり〜図画工作科の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室で、図画工作科の学習が進められていました。円筒形の器に、色々な色のねんどで形づくった飾りを付けるというものです。
 細やかに作ったかざり
 色づかいを工夫しているかざり
 ユニークな形をしたかざり
などさまざまです。
 子どもたちの表情は明るく、楽しく造形活動をしていることが伝わりました。

おもちゃランド〜持ち寄った材料をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級では、図画工作科「おもちゃランドをつくろう」の学習が行われていました。
 ★即席めんのカップを使う
 ★段ボールを使う
など、家庭から持ち寄った材料をもとに、はさみや段ボールカッターなどを使って思い思いに制作にはげんでいました。友だちに相談し、さらに工夫を重ねる姿も見られました。さらには、完成した作品を試しに遊んでみる児童も。
 近いうちに、「おもちゃランド」が開かれ、楽しむ場が持たれることでしょう。

大休憩点描〜雪合戦に雪だるま〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の降雪は終わり、次第に青空となってきました。気温の上昇はあるものの、グラウンドには雪が残っていました。多くの子どもが大休憩始まりのチャイムとともにグラウンドへ。雪だるま作りに雪合戦。歓声が響き渡っていました。
 年に数回しかない積雪。学校生活にも「非日常」が必要なのでしょう。
 大休憩終わりのチャイムとともに、子ども達は教室での授業に向けてさっと戻っていきました。

とびばこランド〜めざせ! 本川にんじゃ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には、体育館でとび箱の学習が行われていました。1年生の体育の学習です。
 学習のめあては、
 ★片足着地や両足着地で、安全にとび箱を跳びこそう
です。
 ・スタート地点から助走をつけてとび箱をリズムよくとび超す
 ・ピタッと止まり、ポーズをとる

 参観しているときは両足での着地でしたが、勢い余って体が揺れることもなく、上手に体を止めてポーズをとることができていました。
 また、感心したことに、友だちの動きをみんなで観察し、気づきを述べあうことです。
 ★みんでわかり、みんなでできる
ということを大切にしている学習だったように思います。

息を止めて半紙に向かう〜書き初め・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室でも買い初めの学習を進めていました。挑戦している文字は、
 ★伝統を守る
です。6年生の子どもたちに似つかわしい五文字です。五文字ですから字配りも難しいでしょうしが、頑張って書いていました。平仮名と漢字の大きさのバランスにも気をつけて書こうとする姿勢も伝わりました。
 ★一画一画ぐっと息を止めて書く

 年始めに多くのことを学ぶ、書き初めの学習です。

体育館での書き初め〜「美しい空」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮城道雄作「春の海」が流れるなか、4年生の子どもたちが書き初めに挑戦していました。集中して長半紙に向き、筆を立てて文字を書く姿に清々しさを感じます。

 一年に一度、書き初めという行事のなかで筆により文字を書く。

 こういう伝統的な行事を大切にしたいと思いました。完成したどの作品も、子どもたちの今日の心が表れる、立派なものです。

冬休み明け一日目は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年よりも長い冬休みが終わり、学校生活が再開しました。もとの学校生活のリズムに戻りには少し時間がかかるかもしれませんが、各教室で熱心に学ぶ姿が見られました。

 2年生の教室では、3時間目、書き初め(硬筆)の学習を進めていました。手本と12月に書いたものを比べ、修正を加え、再度練習をしていました。
 校内書き初め会に向けて、さらに練習を重ねてほしいと思います。

創立144年を迎えるにあたって

画像1 画像1
 1月10日は本校創立記念日です。冬休み明け最初の学校朝会に先立って、創立記念式を行いました。
 創立記念日にあたり、式辞として、以下のようなことを話しました。

★明治6年(1873年)に学区内の妙頂寺で開校し、本校から、中島小学校・広瀬小学校・神崎小学校が分立しています。
★多くの卒業生を輩出しており、卒業後、後生に残る仕事をしている人がたくさんいます。その中の一人が、鈴木三重吉です。
★鈴木三重吉は、雑誌「赤い鳥」を創刊し、多くの童話などを日本の子どもたちに届けました。
★立派な先輩にならい、日々の学校生活を送ってほしいです。

 写真は、昭和6年に本校を訪問し、児童に囲まれる三重吉を撮したものです。

冬休み、学校では…

画像1 画像1
 1月5日、小寒となりました。寒さがいよいよ厳しくなることを気づかせる日ですが、例年よりも暖かい日です。

 グラウンドに出て見ました。ソメイヨシノやイチョウなどの落葉樹は枝だけなり、まさに「冬木立」です。枝だけのイチョウは凛々しく、その生命力を感じずにはおられません。枝には、冬芽。春を待っています。

 学校では10日の授業再開に向けて、学年内の話し合いなどを進めています。

新年のご挨拶

画像1 画像1
 旧年中は本校教育活動の充実発展に向けてご理解ご支援いただき、厚く御礼申し上げます。
 新しい年を迎え、教職員一丸となり、新たなステージに進んでまいる所存です。

 平成29年が皆様方にとりまして輝く年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                       広島市立本川小学校
                        校長  吉岡克弥

冬休み前最後の日〜お楽しみ会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前最後の日とあって、「お楽しみ会」を開いている学級が多かったように思います。
 2年の学級では、体育館でゲームをしていました。カラーコーンにボールをのせたり、手に輪をもったりするリレーなどが組まれていました。明日から待ちに待った休みということでしょう、いつも以上に歓声が体育館に響きわたっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 委員会

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431