最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:168
総数:388595
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

Let’s おでんParty〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(金)におでんパーティーをしました。
あおぞら畑で育てた大根や春菊を入れてつくりました。畑から収穫して、洗って、切って、煮こんで完成。
みんなで一緒に食べました。自分たちで作ったのでみんな満腹になるまで食べました。とってもおいしいおでんに大満足のようでした。
きっと大根も喜んでいるでしょうね。

Merry Christmas!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)あおぞら学級になんと・・・サンタさん,トナカイさんがやってきました!スペシャルゲストの登場に子どもたちも大喜び!そして,「一年よく努力しましたね。」とサンタさんからプレゼントをもらいました。

これまで一生懸命練習してきた「もろびとこぞりて」のハンドベル演奏も大成功し,サンタさんやトナカイさんに褒めてもらえました。

今年もみんなの笑顔があふれる素敵なクリスマス会になりました。

Merry Christmas!

ぐんぐん育て!

画像1 画像1 画像2 画像2
段々と寒くなり,冬が近づいてきました。
あおぞら学級の畑では,冬野菜がぐんぐん成長しています。
今年は,大根・スープセロリ・春菊の三つの野菜を植えました。
毎日,日直の人が交代で水やりをして,「大きくなれ!」と
願いながら育てています。
収穫する日を楽しみにこれからもお世話をがんばります!

お好み焼き博士になろう!

 10月28日(水)にオタフクソース工場に校外学習に行きました。この日のために,電車の乗り方や見学のマナー,お好み焼きの作り方を勉強しました。
 当日は,とても良い天気で,全員そろって元気に出発することができました。電車の中の過ごし方やマナーもしっかりと守ることができました。
 工場についてからは,ソースができる様子を見せていただき「おー!」と驚く場面がたくさんありました。できたてソースは温かいこと,段ボールに入ったソースを機械が運んでいること,たくさんのことを知りました。
 そして楽しみにしていたお好み焼きづくり!生地を伸ばす時には,破れそうになったり,ひっくり返す時にバラバラになったりしたけれど,やっぱり自分で作ったお好み焼きは格別でした!無事,みんなお好み焼き博士になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら体育

画像1 画像1
画像2 画像2
あおぞら学級では、朝の会が終わった後に外で運動をしています。
ジャングルジムやブランコ、なわ跳びなど子どもたちは元気いっぱいさわやかな汗をかいています。最近では,スピカという回って楽しむ遊具が仲間入りし、みんな夢中になって乗っています。体力を付け毎日元気に過ごしてほしいと思います。

7月お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月のお誕生日会をしました。司会者、ゲーム係、歌係、プログラム係など役割分担をして、この日のために一人一人が準備をしてきました。                 お誕生日会では、さんぽの歌や、ばくだん落としゲームなどみんな大はしゃぎ。心の込もった手作りのプレゼントも渡して素敵な会となりました。  

一泊二日の連合野外活動

 6月18日(木)と6月19日(金)に一泊二日の連合野外活動に行きました。雨の中でのスタートでしたが,子どもたちはわくわくどきどき!
 野外活動センターについてからは,ふうせんを使って遊んだり,「だるまさんがころんだ」をしたりしました。その後にしたシャボン玉では,みんな大はしゃぎ!雨でできた水たまりにシャボン玉が浮かんでとてもきれいでした。
 連合野外活動では,身の回りのことは全て自分でします。ベッドのシーツを敷く時には,友達と協力して,「せーの」と声を掛け合いながらできました。
 夜は,体育館でキャンドルサービスです。今年,本川小学校は「もうじゅうがりにいこうよ」の進行をするという大きな仕事を任されていました。たくさんの人の前に出て,最初は緊張していた様子でしたが,楽しんでいる友達の様子を見て,みんなにも笑顔が戻ってきました。練習の成果も充分に発揮でき,とても盛り上がりました。
 一日たくさん動いたので,夜はぐっすり。
 次の日も,あいにくの雨でしたが,森の中を散歩して笹舟をつくったり,牛を見に行ったりして楽しく過ごすことができました。
 自分でできることは自分でする,友達と助け合うなど,それぞれ学ぶことがありました。これからもさらに成長を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日と畑づくり

 5月8日(金)に参観日がありました。今回の授業は図工!
 めあては「みて さわって きいて におって〜ぼく・わたしのかぼちゃづくり〜」です。
 まずは,本物のかぼちゃに触れて,においや色,感触を確かめました。「いいにおい!」,「種がある!」などたくさんの気付きが出てきました。その後に新聞紙を丸めたものに色紙をはりつけてかぼちゃをつくりました。
 それぞれの感じ方によって,形,色,模様の違う様々なかぼちゃができました。


 5月15日(金)にあおぞら学級の畑づくりをしました。ナス,ピーマン,トウモロコシなどの夏野菜を植えました。
 畑の草抜きをする時には,ミミズが出てきて大騒ぎ!でも,最後にはミミズも触れるようになりました。苗の植え方や,水やりの仕方など畑作りについて学ぶことができました。
 おいしいおいしい野菜ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(金)に新一年生の歓迎会をしました。歌を歌ったり、宝探しゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。上級生は、大きな声で自己紹介をすることができました。「えがおで仲良し あきらめずにがんばるピカピカあおぞら」の学級目標のもと、これからもみんなで力を合わせて楽しいクラスにしていきましょう。

1年生を招待しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日に1年生をあおぞら学級に招待して,「1年生をむかえる会」をしました。
前日には,畑でとれたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
当日は,まずあおぞらのみんなの自己紹介をしました。好きなキャラクターなどを紹介すると,「ぼくも好き!」などの声も上がっていました。次は,ゲームで「なべなべそこぬけ」をしました。どんどんグループの人数を増やしていき,最後は全員でしました。手が離れてしまった所もありましたが,大盛り上がりでとても楽しい時間を過ごしました。その後,合奏を披露し,最後はあおぞらレストランとして1年生にスイートポテトをプレゼントしました。1年生がとても喜んでくれたので,あおぞらのみんなも大満足でした。

先生とのお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日に,本川小学校から離任する先生のお別れ会をしました。今までの感謝の気持ちを伝えるために,先生には秘密で準備を進めました。
 まずは,みんなで「たからさがしゲーム」と「ばくだんおとし」をしました。ばくだんおとしは,ボールをみんなで回して,音楽が止まったときにボールを持っていたらオニというルールです。みんなでどきどきしながらボールを回して大変盛り上がりました。
 そして,次はみんなからのプレゼントわたしです。秘密でつくったプレゼントと手紙を渡して,先生にも喜んでもらうことができました!
 これからも努力を続けて,先生にまた会ったときにほめてもらえるようにがんばりましょうね!

あおぞらレストラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日に「あおぞらレストラン」をしました。
前の日には,お店に出すためのカップケーキをつくりました。生地を混ぜるのが大変でしたが,おいしそうなケーキができました。
 レストランを開く前には,おうちの方々と一緒にカップケーキづくりをしました。力を合わせて,小麦粉なども上手に計ることができました。
 そして,いよいよレストランの開店です!おうちの方や先生たちがたくさん来てくださり,大盛況!繰り返し練習したせりふもしっかりと言うことができ,気持ちの良いおもてなしをすることができました。「おいしい!」「ありがとう」という言葉が溢れる素敵なレストランになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431