最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:178
総数:388978
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)に広島西法人会から講師をお招きし,「租税教室」を行いました。
 始めに,税金の種類や役割についてのお話を聞き,その後,税金によってつくられるものとそうでないものを分けるクイズをしました。

 最後に,実際の1億円と同じ重さの見本を持ってみて,その重さにビックリ!
 「税金とは,安全で豊かな暮らしを送るために,みんなで出し合って負担する社会の”会費”のようなもの」であることを知り,税金を納めることの大切さを再認識することができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)5校時に学校薬剤師の竹本先生を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。「たばこ」「お酒」「薬物」が人体に与える影響について,映像やグラフなどを見ながらお話を聞きました。
 特に薬物では,近年ニュースなどでも話題になっている「危険ドラッグ」や「覚せい剤」について,その依存性や体だけでなく心まで壊してしまうこと,また,誘われたときの断り方などを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは,とても真剣に話を聞いていました。
 インターネットの普及もあり,薬物は子どもたちにとっても身近な存在になりつつあるという竹本先生のお話を聞き,正しい知識の必要性を再認識しました。

「本川の風景」〜表し方を生かして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年間過ごした本川小学校の「思い出に残したい風景」。教室やグラウンド,窓から見える原爆ドームや相生橋・・・。一人一人,大切にしたい場所を選び,思いを込めて描きました。

たてわりバス遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(月)に全校で安佐動物公園へ行きました。たてわり班ごとに,クイズに答えたり,ゲームにチャレンジしたりしながら園内を回りました。リーダーとして,グループをまとめながら活動する6年生の姿は,とても頼もしく見えました。
 天候にも恵まれ,たくさんの友達と交流することができた,秋の楽しい一日になりました。

PTC活動「カルビースナックスクール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(月)PTC活動で「カルビースナックスクール」の授業を親子で受講しました。
 始めに1日の適切なおやつの量について予想しました。日頃、自分が食べている量を思い浮かべながら考えましたが、結果は思ったより少なくてビックリ!11〜12歳の子どもが1日に食べるおやつの目安は、200kcal。ポテトチップスに換算すると35g(両手の平に乗る程度)と教えていただき、自分の生活を見直すいいきっかけになりました。
 後半は、ポテトチップスの製造過程や工場のリサイクルの仕組みについて学びました。
 『おやつの量を決めよう!』『おやつの時間を守ろう!』『表示を見よう!』この3つの合言葉を忘れずに、楽しく美味しく、そして健康にもいいおやつのとり方をこれからの生活に生かしていきましょう。
 

平和を伝える「説明活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  本川小学校では,6年生から1年生へ平和を伝える「説明活動」が毎年行われます。
  学校内にある,資料館や慰霊碑,アオギリや童子像などについて,当時の様子や歴史,守り続ける人々の思いなどを伝える活動です。事前に資料をまとめ,1年生に分かりやすい言葉に置き換えながら,説明する練習を重ねました。
  当日,1年生はとても真剣に話を聞いてくれました。疑問に思ったことには,質問もしてくれました。この本川小学校の伝統をこれからも大切にしてきたいと,思いを新たにした1日になりました。

一生の思い出 修学旅行

 6月7日から一泊二日で、山口・北九州方面へ修学旅行に行きました。
 第1日目。萩の城下町〜松陰神社では、幕末へタイムスリップしたような街並みに触れ、明治維新で活躍した人々の思いを知ることができました。秋吉台〜秋芳洞では、初めて見る大自然の力に感動しました。一日の終わりは「一ノ俣グランドホテル」へ宿泊。おいしい料理に大きなお風呂・・・そして何より心に残ったのは「ホタル見学」でした。マイクロバスを少し走らせると、一面に広がるホタルの光。本当に幻想的な景色で、忘れられない思い出になりました。
 第2日目。関門大橋を渡り、北九州へ。「いのちのたび博物館」では、恐竜の化石や昔の暮らしの様子を見学しました。そしていよいよ、子どもたちが一番楽しみにしていた「スペースワールド」へ。あいにくの雨模様でしたが、そんなことはものともせず、たくさんの乗り物に乗ったり、お土産を買ったり、しっかり楽しむことができました。
 とても充実した2日間を過ごしたことで、友達との絆も深まり、かけがえのない経験をすることができました。この経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト&修学旅行の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の体力テストにチャレンジしました。全力で走る、跳ぶ、投げる・・・テストは全部で8種目。5年生のときの自分の記録に挑戦することをめあてにがんばりました。これからも中学校へ向けて、更なる体力アップを目指します!
 
 修学旅行が6月7〜8日に近づいてきました。しおりの表紙は、子どもたちから募集したイラストで飾っています。萩の城下町、秋芳洞、スペースワールド・・・楽しみなことがいっぱいです。実りある2日間になるようしっかり学習してきたいと思います。

6年 『成長の木』

画像1 画像1 画像2 画像2
 71名でスタートした6年生。学校のリーダーとして、信頼される6年生になることを願って「成長の木」を植えました。行事を終えるたびに”つぼみ”が”花”に変わります。4月は「一年生を迎える会」「歓迎遠足」「全国学力調査」の花が咲きました。今は、6月の修学旅行に向けて取り組みを始めています。
 3月の卒業式には、この成長の木が満開になるよう、これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金),6年生を送る会がありました。初めて送られる側になった6年生は,在校生に,先生方に,そして本川小学校に感謝の気持ちを込めて,合奏で「ひまわりの約束」を演奏しました。心を込めて演奏した音色は,強く優しく,温かみのあるものでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431