最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:168
総数:388600
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木),7日(金)と修学旅行に行ってきました。
行き先は,萩城下町・松下村塾・秋芳洞・秋吉台・いのちの旅博物館・スペースワールドです。宿泊地は,一の俣温泉。
みんなで,協力して楽しい旅になりました。
また行きたいなあ。

平和を伝える

A組は7月1日,B組は6月24日に,1年生に説明活動を行いました。
本川小には,戦争の恐ろしさや,平和の大切さを伝えるものがたくさんあります。
慰霊碑や資料館,ニワウルシの木など,一つ一つ,1年生にも伝わるようにていねいに説明しました。1年生も一生懸命聞いていました。
説明活動のあとは,平和への願いを込めて一緒におりづるを折りました。

これからも,平和について学び,しっかり考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳に挑戦!

 7月17日(水),海上保安部の方に来ていただいて,着衣泳(海浜事故防止講習)の学習をしました。
 長袖,長ズボンに靴をはいたまま,プールに入ります。そして,「背浮き」の練習。全身の力をぬくことがポイントです。バディーで支え合って練習しました。続いて,ペットボトルを持ったり,救命胴衣をつけたりして,浮くことを体験しました。
 溺れたときの対処方法や,溺れている人を見つけたらどうしたらよいかなども教えていただきました。
 海上保安部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝人形づくり

 2月14日に地域の女性会の方々と芝人形をつくりました。
 女性会の方々に教えてらいながら芝人形をつくりました。人形の体の部分には,フェルトや毛糸で思い思いのデザインをしました。
 芝が生えてきて,どんな髪型になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ

 12月12日にDoスポーツで,広島ガスバドミントン部の選手やコーチの方々が来てくださいました。
 選手同士のラリーでは,シャトルの目にも留まらぬ速さに驚きました。
 また,シャトルの打ち方や,落ちたシャトルを拾う技などを,丁寧に教えてくださいました。
 初めてバドミントンをした児童もバドミントンが大好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本川全校平和音楽劇

 11月11日の日曜参観日に本川全校平和音楽劇を行いました。
 本川小学校で被爆した居森清子さんの半生を,6年生が全校の中心となって劇にし,平和への思いを訴えました。
 学年のスローガンを「自信をもって、一致団結」として,役者,照明,音響,音楽,大道具,衣装・メイク,広報・舞台監督に分かれて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431