最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:168
総数:388604
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和学習 3部作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「総合的な学習の時間」で平和学習を行いました。

その1 広島市立本川小学校平和資料館見学(6月26日)

その2 広島平和記念資料館見学(7月3日)

その3 広島平和公園碑めぐり(7月10日)

3つ場所で学んだことや思ったことを一人一人1枚の新聞にまとめることができした。
8月6日に向けて,一人一人が平和について考えることができました。

自転車教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(木)3・4時間目,体育館にて自転車教室を行いました。

 地域の交通安全推進隊の方々をゲストティーチャーにお招きして,自転車の乗り方(自転車の左側から乗る)や交通ルール(一時停止する場所や安全確認の仕方など)をていねいに教えていただきました。
 6年生の自転車教室に参加しているお姉さんの見本を見たり,一人一人コースを自転車に乗って走ったりすることで,安全な乗り方についてよ〜く分かったと思います。
 これからは,一人で自転車に乗れるようになりましたが,自転車めんきょしょと今回教えてもらったことをわすれずに安全に乗りましょう!

1年生を迎える会&遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木),快晴。
 
 体育館で「1年生を迎える会」があり,71名の可愛い後輩を温かく迎えることができました。

 その後,東門から出発し,河川敷にて春風を感じながら歩いていると,あっという間に中央公園に着きました。おにごっこ・ドッジボール・ひなたぼっこ・・・などいろいろな遊びをして,早目のお昼ごはんを仲良く食べました。

 お昼から,菓子博の招待を受け,お菓子の工場・お菓子のテーマ館・キッズパークなどをぐるぐるまわりました。お家の人と行く時は,きっとしっかりガイドをしてくれると思います。

今日からスタート! どきどきわくわく3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(月)、快晴。

 今日から3年生がスタートしました。
 
 ちょっぴりお兄さんやお姉さんになって、やる気まんまんで学校に登校しました。今のやる気を忘れず、今年1年間頑張っていきましょう!

 1年間よろしくお願いします!


※画像1は、クラス発表の様子です。画像2は、入学式直前の様子です。

シンボル花壇づくり

3月11日(月)相生橋の緑地帯に花壇をつくりました。
正本先生や女性会の方に手伝っていただきながら、たくさんのビオラを植えました。
とてもきれいな花壇ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西消防署見学

1月11日(金)西消防署に校外学習に行きました。
消防車や救急車の中、訓練をしていることろも見せていただきました。
多くの人を助けるために普段していることや、素早く出動するための工夫など、消防署の秘密をたくさん知ることができ、子ども達にとって大満足の1日となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431