最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:168
総数:388607
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

連合野外活動

画像1 画像1
 6月25日、26日で、連合野外活動に行きました。1年生にとっては、初めての宿泊学習。6年生にとっては、最後の連合野外活動でした。
 1日目の最大のお楽しみは、キャンドルサービス!たくさんのお友達と、大きな声で歌ったり、力いっぱい踊ったりしました。
 2日目は、牧場に行き、牛や羊など、いろいろな動物と触れ合いました。
 みんな責任をもって係の仕事をしたり、上級生は下級生にやさしく教えたりして、協力することができました。たくさんのことを経験することができました。

七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2
 七夕会をしました。「七夕は、7月7日よ!」「お願い事をするんよ!」と、上級生が下級生に教えてあげました。七夕の由来を、紙芝居で知りました。
 短冊に、願い事を書きました。「たくさんおよげるようになりますように」「ともだちとなかよくなれますように」「べんきょうをがんばれますように」など、一番の願い事を書きました。七夕飾りもたくさん作って、笹に飾りました。
 みんなの願い事が叶いますように。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 原爆の子の像について、学習しました。
 写真を見たとたん、「あ、知っとる!」「平和公園にあるよ!」「見に行ったことがある!」と、みんな興味津々。
 絵本を元に、できた経緯について知りました。
 「戦争はしちゃいけないね。」「原爆はこわいね。」「かわいそう。」「みんななかよくしないといけないよね。」など、いろいろなことを思いました。心を込めて、折鶴を折りました。

中区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
中区交流会卒業お祝い会がありました。
6年生の卒業をお祝いするために,6つの学校が集まって,出し物をしたり,手作りのおみやげを交換したりしました。
6年生は,中学校でがんばりたいことを発表しました。

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
節分の学習をしました。
心のオニを追い出すぞ!「オニは〜そと!ふくは〜うち!」
新聞紙で作った豆を思い切り投げました。
今年も,心も体も元気に過ごせますように。

あおぞらレストランへようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に,あおぞらレストランを開きました。
今年はカップケーキを作りました。「おいしくなぁれ!」と生地を丁寧に混ぜて,おいしいカップケーキを作りました。おうちの方や先生方にも大好評でした。
レストランの店員になり,接客をしました。「いらっしゃいませ。」「どれになさいますか?」大きな声で,元気よくあいさつをしました。カップケーキをお皿に盛りつけたり,コーヒーをいれたりしました。
たくさんお客さんが来てくれて,大繁盛のレストランになりました。

クリスマス会

画像1 画像1
12月に,クリスマス会をしました。
みんなでクリスマスケーキを作りました。材料を混ぜ,スポンジケーキを焼きました。クリームとイチゴを飾って,完成!とっても美味しいケーキができました。
サンタさんの登場に,みんな大喜び!
ハンドベルで「きらきらぼし」を演奏したり,歌を歌ったりして,楽しくクリスマスをお祝いしました。

みやじマリンへ行こう!

画像1 画像1
11月に,みやじマリンへ行きました。初めて行くので,みんなわくわくドキドキ。
電車に乗り,フェリーに乗り換えて行きました。
みやじマリンでは,いろいろな海の生き物を見たり,ペンギンの背中を触ったりしました。売店で,おみやげも買いました。
みやじマリンの後は,お楽しみのレストランでのお昼ご飯。
「楽しかったねぇ!」「また行きたいね!」みんな大満足でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431