最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:168
総数:388593
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

たのしかった遠足

 今年度の遠足では、中央公園と菓子博内覧会に行きました。
 中央公園では、汗を光らせながら思いっきり遊びました。
 菓子博内覧会では、「これも食べられるん?」と菓子でできた宮島に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

 昨年度はお兄さん、お姉さんに連れられ案内された本川小学校。
 今年度は1年生の手を引いて、お兄さん、お姉さんになった2年生が学校を案内しました。
 1年生の歩くスピードに合わせて優しい声をかけながら歩く姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものランド

 生活科の学習で、いきものらんどを開き、1年生を招待しました。
 自分たちで世話をしている生き物について調べ、1年生に説明しました。
 恐る恐る生き物を触る1年生に「だいじょうぶよ。」とやさしい声をかける姿もみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習

 本川小学校は、爆心地にとても近い学校です。敷地内には資料館もあります。
 2年生は、アオギリについて学習しています。まず、被爆アオギリの絵本を読み、校内にある被爆アオギリ2世はどのような木なのか知りました。その後、子どもたちは、アオギリの伝える平和への思いを考えながら、アオギリを絵に表していました。
 次に、平和公園のお母さんアオギリに会いに行きました。アオギリの前で「アオギリのうた」を歌いました。今でも原爆の傷跡の残る幹を見て、改めて原爆の恐ろしさを感じました。 
 本川平和資料館の見学もしました。ゲストティーチャーに岩田さんをお呼びし、原爆が投下された時の様子や、当時の2年生の生活について話を聞きました。原爆投下直後の写真を見て、被害の大きさに驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのボクシング

PTCで今岡先生を招いてボクシングに挑戦しました。初めてのボクシングを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりおもちゃランド

1年生を招待しておもちゃランドを開きました。手作りおもちゃの作り方や遊び方を一生懸命教えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検レッツゴー

本川の町を探検しました。町の人に優しくしてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431