最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:168 総数:388595 |
「ヒロシママインド」の開花「ヒロシママインド」の左には、「シティオブヒロシマ」とい命名されたバラも植樹しています。このバラにもピンクの花が開くことを願っています。 朝の読み聞かせ〜「絵本のくに」の活動〜・からすのてんぷらやさん ・ぐりとぐら などの読み聞かせです。 子どもたちは、ボランティアの皆さんの読み聞かせに引き込まれて、とても貴重な時間をもつことができていました。 ビオトープでは〜アメンボ、カエル、メダカ…〜「アメンボいるよ」 「メダカが…」 「ヤゴがあそこに…」 休憩時間に子どもたちの会話がかわされるビオトープです。 児童朝会〜たてわり班での活動の始まりゲームが終わる頃には表情はさらに明るくなっていきました。これから始まるたてわり遊び(ロング昼休憩)へと活動は続いていきます。 自転車乗り方教室〜交通安全推進隊の皆さんをお招きし〜安全な自転車の乗り方を一つ一つ丁寧に教えていただき、体育館に設定したコースの上を実際に運転しました。これかも、今回学んだことをもとに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 本川タイムの開始〜まずは,運動会に向けて〜今年度初めての「本川タイム」でしたが,これまでの積み重ねがあるので,最後に行ったラジオ体操でも頑張りを見ることができました。 救命講習会〜水泳指導開始に向けて〜救命に係る確認事項を押さえた後,人工呼吸やAEDについての実技研修を行いました。 新体力テスト〜もてる力を出し切り〜もてる力を出し切る姿 友だちを応援する姿 回数を数える姿 …… 新体力テストで,子どもの頑張りを見ることができます。 朝読書〜本を手にし集中して〜今日は木曜日ですから,「朝読書」の日です。あおぞら学級の子どもたちも,集中して読書する姿を見ることができました。 新体力テスト〜反復横とび・立ちはばとび〜新体力テスト〜50m走,ソフトボール投げ〜それぞれの持てる力を精一杯出し切る姿を見ることができました。今回の体力調査結果をもとに,体力つくりの取組を展開していきたいと思います。 授業参観風景〜地図記号に親しむ・3年〜子どもたちの表情は明るく,地図の面白さを実感できてのではないかと思います。これからさらに地図に親しみ,進んで地図を手にする子どもになってほしいと思います。 授業参観風景〜計算の仕組みを考える・5年〜「9個の数字の計算方をもとに,25個の数字の計算方法を考える」という学習です。効率的な計算方法をまず見つけ,その方法をより複雑な条件の問題にも適用していくという学習内容でした。子どもたちがじっくり考える姿を見ることができました。 授業参観風景〜修学旅行に向けて〜学校朝会〜「わたしたちの庭」,今月の目標〜今日の学校朝会での校長先生の話は, ・「わたしたちの庭」に設置したモニュメント ・モニュメントそばの3種のバラ (アメリカからのバラ・原田東岷先生のバラ・永井隆博士のバラ) ・「わたしたちの庭」のこれから についてでした。 また,生徒指導主事の先生から,今月の生活目標「あいさつは人より先に元気よく」と,「あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ」の取組についての話がありました。 避難訓練〜「お・は・し・も」を守って,安全に,すばやく〜避難訓練の放送の後には担任の先生から避難指示。子どもたちは「お・は・し・も」のルールを守って,安全に,すばやく避難することができました。 グラウンドに集合した後には,校長先生から「万が一火災が起きたときは,100点満点の行動ができないといけません」という話がありました。ねらいに十分達成した避難訓練でした。 委員会活動から〜美化委員会では…〜美化委員会では、「しあわせのひまわり」の種の植え付けをしました。安全・安心な学校生活を送ることができるようにと願って植えたヒマワリの種は、夏には大輪の花を咲かせることと思います。 朝の読書〜図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ〜読み聞かせや黙読を通して、本に親しむ本川の子どもであってほしいと思います。これからも、ボランティアの皆さんのお力添えをいただきながら、読書活動を展開していきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |