最新更新日:2024/05/20
本日:count up133
昨日:72
総数:388882
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

長崎市長への説明活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(土)に長崎市長が来校され、6年生の計画委員が本川資料館を案内しました。今まで平和学習を通して学んできたことを生かし、はっきりとした口調でていねいに、本川小学校の当時の様子や展示物について説明することができました。
 鈴木市長から「みなさんしっかりしていますね。わかりやすい説明でした。」とほめていただきました。

キューバからの折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キューバの小学生たちが平和の願いを込めて折った折り鶴をキューバ大使館二等書記官夫妻とともに本川小学校の児童が原爆の子の像に献納しました。また、キューバの子供たちへ自分たちが書いたメッセージをお渡ししました。
 メディアからの取材を受けた際には、「この折り鶴がキューバと日本の架け橋となり、世界平和につなげていきたい。」と答えていました。

「平和のつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(金)に「平和のつどい」があり、飯田國彦さんの被爆体験のお話をを聞きしました。3歳で被爆された当時の様子や、その後苦労されてこられたことなどを、やわらかな口調でそして力強くお話してくださり、子どもたちは身をのりだし、真剣なまなざしで聞いていました。その後、「悲しそうに「ひとりぼっちになってしまいました」と言われた言葉が、胸に響いた。」とか、「困っている人がいたら、助けたり、勇気づけてあげられたりする人になりたい。」、「被爆者の方は病気もつらいけれど、心もとてもつらかったんだ。生き残った方々の思いを知ることができた。」など、感想を出し合いました。お聞きしたことをもとに、平和への思いを自分の言葉で発信し、受けついでいきたいと思います。

よい歯の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3日(木)に、令和5年度「よい歯の学校・児童」の表彰があり、6年の川原君が本川小学校の代表として出席してくれました。広島市では、「よい歯の健康大賞」が4540名、「よい歯の賞」として3065名の児童が表彰されたそうです。これからも、健康な歯で過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

本川小学校平和資料館

非常災害等における対応について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

学校一斉閉庁日について

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431