さらに上手に
5年生の音楽の様子です。先日,ホームページで,合奏に挑戦していることをお伝えしました。あれからさらに練習を重ね,今日は,もっと上手に演奏していました。曲名は,「ミッキーマウスマーチ パラパラユーロバージョン」です。今日は,音に迫力を感じました。ずんずんと体に響く演奏は,何度でも聴きたくなるものでした。子どもたちの真剣な表情もとてもよいです。
【5年生】 2021-01-29 19:34 up!
ヒーローを紹介しよう
5年生が英語の時間に,ヒーローを紹介する学習をしていました。友達から
Who is your hero?
とたずねられます。そこで,
My hero is〜
と一人ずつ答えます。さらに,なぜ,ヒーローだと思うのか理由も伝えます。英語でやり取りすることができるようになっています。
【5年生】 2021-01-26 13:28 up!
ティーボール
今日は,寒さの中にも,太陽の光に春の兆しを感じることができました。運動場では,5年生がティーボールのバッティングに挑戦していました。カラーコーンの上に乗せたボールを力いっぱい打っています。穏やかな陽気で,子どもたちも伸び伸びと活動することができたようです。楽しそうな声が響いていました。
【5年生】 2021-01-25 14:06 up!
心を一つに
昨日のホームページで,5年生の合奏の様子を紹介しました。今日は,もう一つのクラスでも同じ曲「ミッキーマウスマーチ パラパラユーロバージョン」に取り組んでいました。今日は,演奏を録音し,全員で聴き合っていました。一人一人の役割があって,その力を結集して一つのものが完成するっていいなあと思います。子どもたちの一生懸命な姿を見ることができました。
【5年生】 2021-01-22 14:50 up!
ミッキーマウスマーチ
5年生が合奏に取り組んでいます。曲は「ミッキーマウスマーチ パラパラユーロバージョン」です。今,担当する楽器に分かれて練習しています。リズムを合わせながら練習する様子には,高学年としての貫禄も感じます。
【5年生】 2021-01-21 14:39 up!
開脚跳び
5年生が体育科の授業で,跳び箱運動をしていました。まず,開脚跳びに挑戦していました。両足で強く踏み切った後,自分の体から遠いところに手をつきます。肩を手より前に出し,両手で,跳び箱を強く突き放します。そして,着地で動きを止めます。この基本の技が安定してできるよう,何度も練習を繰り返していました。
【5年生】 2021-01-19 16:09 up!
国語の学習
5年生が国語科の時間に「想像力のスイッチを入れよう」という教材文を読んで,学習を進めていました。子どもたちは,教材文に取り上げてある事例と筆者の意見が,どのように結び付いているかノートに整理していました。書いてまとめることに抵抗なく取り組むことができている様子を見て,5年生になってからの学習の積み重ねを感じました。
この単元では,今後,読んだ感想や考えを伝え合う学習へと進んでいきます。
【5年生】 2021-01-14 11:53 up!
三角形の面積を求める
5年生の算数の様子です。
今日は,三角形の面積を求める方法を考えていました。これまで学習した内容を使って考えていきます。ペアで三角形の図に線や矢印を書き込んだり説明を書き加えたりしながら考えていきました。考えたことを発表して,自分たちとは違う考え方にも気付きました。その結果,三角形の面積は,形の特徴に注目して,面積の求め方が分かっている長方形や平行四辺形に形を変えれば求めることができることが分かりました。
【5年生】 2021-01-08 14:13 up!