最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:168 総数:388593 |
高め合い「はい!」という子どもたちの気持ちのよい返事が,教室中に響き渡ります。 一人一人の意見を大切にしながら,みんなの気持ちや考えをつないでいく姿が見られます。 教科書を見ると,自分の考えを記した付箋や記述のあとがたくさんあります。一生懸命学習してきたことが,とてもよく分かります。 グループで意見を共有したり,質問したりしながら,より納得のいく考えへとお互いを高め合っている授業風景でした。 とうろう作り子どもたちは平和慰霊祭で自分が作成したとうろうに灯がともるのを楽しみにしています。 3年生 国語科「まいごのかぎ」登場人物の気持ちや様子が分かる箇所に線を引きながら,自分の考えをノートにまとめていきます。 日常的に国語辞典を活用しているようです。分からない言葉があると,さっと国語辞典を引き,意味を調べながら学習を進めていました。 好きなものを伝えて 自己しょうかいをしよう子どもたちからは, ・話し方の工夫(声の大きさ,はやさ) ・見て分かる工夫(ジェスチャー,絵) ・見るところの工夫(相手を見る,笑顔) など,自己しょうかいをする時の工夫についてたくさん意見が出ました。 Hello. I’m 〜 . I like 〜 . Thank you. 発表し終わった人には大きな拍手です。みんなの好きなものがよく分かりました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |