最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:49
総数:386863
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

校外学習 〜 平和記念資料館・碑めぐり 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,3月10日に校外学習へ出掛けました。平和記念資料館の見学と平和公園の碑めぐりです。リニューアルされた平和記念資料館では,一人一人の暮らしと被害について知りました。また,碑めぐりではピースボランティアの方に案内をしていただきました。分かりやすい説明の仕方はどうすればよいのか,どのような態度で説明をしているのかなど,間近で学習することができました。
 現在5年生は,本川小学校にある平和を伝えるものについて説明活動を行っています。今日学んだことが,これからの学習にどのように生かされていくのか,楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

インフルエンザに関する報告

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431