最新更新日:2024/04/30
本日:count up156
昨日:90
総数:386339
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

4年生 学年開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)に、4年生全員で体育館に集まり、学年開きを行いました。
東校舎の最高学年として、お手本となるような行動をしていくことや、学年目標について話をしました。
4年生の学年目標は、「One 4 all, All 4 one!!」です。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という意味を全員で確認し、これからの学校生活の合言葉にしていきたいと思います。
これから1年間よろしくお願いいたします。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって3日目。子供たちの『元気の源』であり、『やる気の源』である給食が始まりました!どの学級も素早く準備し、おいしそうに給食を食べていました。

また明日! 〜1年生〜

画像1 画像1
緑・赤・青・黄の4コースに分かれて下校します。皆、元気に「さようなら!」と挨拶をして帰っていきました。明日も待っていますよ!

学校生活が始まりました〜1年生〜

画像1 画像1
今日は朝の準備の仕方や並び方、トイレや靴箱の使い方、下校の仕方を学びました。みんな、先生のお話をよく聞いています。

1年生のために頑張った入学式

 今日は,6年生の6人の児童が入学式前の教室での1年生補助に入ました。6年生の代表として,困っていたり不安そうにしたりしている1年生に優しく丁寧に教える姿が頼もしかったです。

 また,学校の代表として入学式に立派に臨み,入学してきた1年生を温かく迎えようとする気持ちが伝わってきました。
 
 入学式後の片付けもてきぱきと頑張り,学校全体のために一生懸命頑張ったという達成感をもって帰宅したようでした。明日以降も,学校の良きリーダーとして学校をどんどん引っ張っていってくれる姿に期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度入学式が晴天のもと行われました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ今日から1年生です。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも1年生に会えることを楽しみにしていました。明日からとても楽しみです。

明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
咲いた、咲いた、チューリップの花が♪ と口ずさみたくなるぐらい校内ではチューリップの花が綺麗に咲いています。学校中の花々が1年生の入学を今か今かと待っているようです。
教室も体育館も1年生を迎える準備が整いました。明日の入学式は本川小の皆で心を込めてお祝いしたいと思います。

新入生のための入学式準備

 明日から登校する新1年生のために,6年生全員で入学式準備を行いました。

 体育館やトイレ,靴箱などを一生懸命している姿から,1年生を想う優しい気持ちと最高学年として学校を引っ張っていこうとする頼もしさを感じました。

 頑張って準備をした6根年生に,校長先生から感謝の言葉と,
「六年生は本川小学校の 顔である。 頭である。 心である。」
 というメッセージをいただきました。

 最高のスタートをきれた6年生全員で1年間頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さんお姉さんになる2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは、1年生が入学してくるとお兄さんお姉さんになります。
1年生にやさしく教えてくださいね。

下学年のリーダー3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは下学年のリーダーです。
1年生や2年生の手本となってくださいね。

高学年に近づく4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは今年度10歳になります。
高学年になる準備をしていきましょうね。

サブリーダーの5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんは本川小のサブリーダーです。
6年生をしっかり支えてくださいね。

学校のリーダー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは本川小のリーダーです。
元気いっぱい笑顔で頑張ってくださいね。

就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本川小学校の新しい1年がスタートしました。
就任式では、新しく来られた先生方をお迎えしました。代表の児童からは、心温まるお迎えの言葉が贈られました。
始業式では、全教職員の紹介がありました。校長先生からは、各学年の目指す姿についてお話がありました。
よい姿勢で静かに話を聞くことができ、2週間の春休み期間、規則正しく過ごしたことが伝わってきました。
今年度も、子どもたち一人一人の成長が、今から楽しみです。教職員一同、子どもたちを見守ってまいります。

本川学区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りのスタートとなってしまいましたが、今日から新学期が始まりました。
今朝は本川学区あいさつ運動で、地域の皆様が登校する子供たちを早朝より温かく見守ってくださいました。いつもありがとうございます。
少し緊張気味の子供がいましたが、いつも声を掛けてくださる地域の方のお顔を見て安心したようでした。「今年も頑張って!」という激励の言葉に思わず笑顔も見られました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶

画像1 画像1
ご挨拶
新年度が始まって1週間が過ぎ、明日からはいよいよ子供たちが登校してきます。
令和6年度は、児童数400名、通常の学級13学級、特別支援学級3学級、通級指導教室1学級でのスタートです。
今年度も学校教育目標「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」のもと、子供たち一人一人を大切にしながら、教職員一同力を合わせて教育活動を実践してまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、これまで同様に、ご支援とご協力をいただきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月
広島市立本川小学校
校長 築地 陽子

学級づくり研修

研究部による今年度最初の研修が行われました。
講師に学校心理士の久保暢子先生をお招きし、『学びのユニバーサルデザインを踏まえた授業づくり』で「学級づくり」を というテーマでお話をしていただきました。
年度始めの大事な内容ばかりで、あっという間に研修時間が過ぎました。私たち教員があたたかい「かかわり合い」の中で「一人一人」を育てる視点をもち、学級づくりや授業づくりを行っていきたいと思います。
画像1 画像1

食物アレルギー研修

いよいよ来週から新学期が始まります。児童を迎える前に、職員で食物アレルギー研修を行いました。食物アレルギーをもつ児童のアレルゲンの情報を共有し、給食の対応について確認しました。また、万が一に備えてエピペンの使用方法や、緊急時における対応方法をシュミレーションしました。
 給食の開始は11日です。今年度も安全でおいしい給食を提供します

画像1 画像1
画像2 画像2

本川小学校 校歌

画像1 画像1
本川小学校  校歌

         作詞 斉藤 清衛
         作曲 永井 建子


一 緑の山々    海は白帆
   大広島の    真中に占めて
   千余の友連れ  意気高らかに
   そそり立ちたる 我等が学舎

二 見上ぐる空は  鏡と澄みて
   陽の輝きは   心にあふる
   睦び楽しむ   我等の家と
   そそり立つるは 本川小学

三 見下ろす太田の 川波静か
   音も朗らかに  舟歌流る
   行手遥かに   思いを載せて
   励む我等の   学舎ぞこれ

学区の概要

画像1 画像1
○広島市を流れる太田川の本流である「本川」と,分流となる「天満川」が挟む三角州の中間に位置する7つの町を学区としています。
○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもあります。江戸時代から水運の中心であったこともうかがえます。
○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。
○学区の東側には「本川」が流れ平和記念公園があるため,広島市中心部にあるにもかかわらず静かな環境にあります。
○昭和20年8月6日の原爆は,本校の東350メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は約400名となっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

本川小学校平和資料館

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431