最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:150
総数:387302
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

本川学区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も下旬を迎え、朝の冷え込みも一段と増してきました。地域の皆様方にはいつもが優しい笑顔と温かい声かけで子供たちの登校を見守っていただき,誠にありがとうございます。寒そうに登校していた子供たちも地域の方に声をかけていただくことで、笑顔になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また、本日は、子供たちの見守りのため、広島市教育委員会、中区役所地域起こし推進課より来校がありました。ご協力、ありがとうございました。

5年生図画工作科「糸のこすいすい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての電動糸のこぎりにドキドキの5年生。「ミシンと似ている!」「カーブが難しい!」など、初めての感触を楽しみながら取り組みました。グループで協力している姿も微笑ましかったです。ホワイトボード付き伝言板として、家で活躍することでしょう。

第53回全国小学校国語教育研究大会広島大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生児童が代表として、正門で元気なあいさつで多くの先生方をお迎えしました。また、来られた先生方に平和資料館の説明をしました。説明を聞きながら、涙を流された先生もおられました。公開授業では、緊張感の中でも、一人一人がいつもどおりの力を発揮することができました。保護者の皆様、地域の皆様には全国大会開催におきまして、ご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

第53回全国小学校国語教育研究大会広島大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第53回全国小学校国語教育研究大会広島大会が、11月17日(金)に本校で開催されました。全国より約200名の学校関係者の参加がありました。本校の取組として,研究主題の説明、学校紹介を発表した後に、各学年一クラスが公開授業を行いました。その他にも、他県の先生方よる実践提案分科会、大会の後半では広島大学大学院 難波博孝教授による講話、作家の朽木 祥先生による記念講演が行われました。盛会のうちに閉会することができました。

本川おもてなし隊ジュニア「クリーン大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、全国小学校国語科教育研究大会の会場校として本川小学校へも全国各地からたくさんのお客様をお招きします。それに向けて全校で、学校内の清掃活動に一生懸命取り組んでいます。今日は5・6年生が各教室の扉や靴箱、傘立てやスリッパなど、「クリーン大作戦」としてきれいにしました。もくもくと働く姿はとてもかっこよかったです。さすが高学年です。

5年生 国語科「たずねびと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「たずねびと」の学習では、物語の全体像をとらえるために言語活動を工夫しながら取り組んでいます。物語の舞台でもある平和記念公園は、本川小学校の児童にとってなじみのある場所であり、本川小学校の児童にしかできない学習も授業に組み入れました。明日の第53回全国小学校国語教育研究大会ではこれまでの積み重ねを公開したいと思います。

1年生がっこうそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)の全国大会に来られる先生方をお迎えするにあたり、1年生が校内をそうじしました。たくさんの落ち葉をほうきで集める姿も頼もしくなりました。「はっぱをはいてきれいにしたよ。」「またやりたいです!」と、うれしい声も聞こえてきました。1年生のみなさん!ありがとうございました!

本川学区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今までの暖かさが一変して、かなり冷え込みました。途中からは雨も降り始め、週明け早々・・・という中、地域の皆様方が優しい笑顔と温かい声かけで子供たちの登校を見守ってくださいました。早朝より、誠にありがとうございます。本格的な寒さに向かう時季になりますので、風邪など召されませぬようになさってください。今後ともよろしくお願いいたします。

国泰寺中学校朝のあいさつ運動(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
国泰寺中学校の生徒6名が、本川小学校の正門入り口であいさつ運動を行いました。3日間の初日、さっそく中学生と小学生が互いに気持ちのよいあいさつを交わすことができました。あいさつを通して、中学校のお兄さん・お姉さんと交流を深めていきましょう。

楽しみにしていたさつまいもほり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、あおぞら学級全員で育ててきたさつまいもを収穫しました。1年生にとっては、学校でする初めてのさつまいもほりでした。国語科「おおきなかぶ」で学んだように、さつまいものつるをもって、「うんとこしょ。どっこいしょ」と言いながらつるを引っ張りました。つるについているさつまいもを見ると、「すごい!!」、「大きい!!」など、思い思いの言葉が聞こえてきました。
 つるを1年生が取った後には、2年生以上のお兄さん、お姉さんが土の中に埋まっているさつまいもを収穫しました。取り残しがないよう、隅々まで探すことができていました。

絵本のくに 全校朗読会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校朗読会がありました。この会は、絵本のくにのみなさんが、コロナ以前に体育館で読み聞かせをしてくださっていたもので、今年度は各教室とテレビ中継の形で行われました。いつもの読み聞かせより少しバージョンアップした読み聞かせで、効果音や音楽などが流れました。教室からは、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。次の展開を予想したり、お話に対してつっこみを入れたりしている児童もいて、絵本の世界に入り込んでいる様子が伺えました。
今日読んでいただいた絵本は、
「落語絵本 ばけものつかい」川端 誠
「へんしんレストラン」あきやま ただし
です。絵本のくにのみなさん、今日も楽しい絵本の時間をありがとうございました。

ふれあい地域美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土)に,ふれあい地域美化活動を行いました。国泰寺中学校区5校で歩道等の美化活動を行うことにより,ふれあいを深めるとともに,美しい環境を大切にする心を育むことを目的としています。晴天にも恵まれ,集まった皆さんで国泰寺中学校までの道のりをゴミを拾いながら約1時間,歩きました。国泰寺中学校に到着後,「ふれあい標語表彰式」が開催され,本川小学校からは6年生の河崎環子さんの標語「あいさつは 平和な世界の 第一歩」が表彰されました。おめでとうございます!
ふれあい地域美化活動に参加してくださいました皆さん,ご協力ありがとうございました。

3年生エコフラワー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合的な学習の時間に6月に続き2回目の「エコフラワー教室」を行いました。樹木医の正本先生、地域の方々に指導とお手伝いをしていただきました。赤玉と土を合わせて作った「たねだんご」に肥料を加え、花の種をまぶします。正門から校舎に向かう道に沿って植えていきました。来年の春には育てた花々が、進級した子供たちを迎えてくれることと思います。

11月になりました 〜霜月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない爽やかな秋晴れで11月がスタートしました。正門から中庭にかけて色とりどりの花がとてもきれいに咲いています。
今週から始まった「そろえるキャンペーン」。計画委員会の朝の挨拶が加わり、いつも以上に子供たちの気持ちのよい挨拶の声が校内に響いています。
10/31〜11/2は「学校へ行こう週間」です。昨日今日と、たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただきました。最終日の明日も、子供たちの授業の様子や休憩時間の様子をぜひご覧ください。

第59回広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第59回広島市小学校児童陸上記録会が、エディオンスタジアムで行われました。本川小学校からは6年生女子4名が参加し、100m走、100m×4の400mリレーに出場しました。この日のために朝や放課後に練習を積んできました。その成果を発揮し、全員がベストを尽くしました!!大きな舞台でやり切った経験は、今後にきっといかされることと思います!6年生の皆さん、お疲れさまでした!

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期最初の代表委員会を行いました。後期より新しく代表委員になった3年生〜6年生各クラス2名が初めて参加しました。議題は「そろえるキャンペーンについて」です。服装を整えること、ろうかを走らないことを「そろえるキャンペーン」の目標にしました。目標が達成できたクラスは達成の様子が一目で分かるように、作成した「本川の木」にリンゴの実と葉を貼っていきます。学校全体で気持ちをそろえて、実り多い秋となるよう取り組んでいきます。

平和学習発表会 6年

画像1 画像1
6年生にとって、今日の平和学習発表会は6年間の平和学習の集大成です。今年の6年生も平和に対する意識が高く、本川に受け継がれる思いを次の学年に伝えていくという使命感をもっています。みなさんのその思いは、必ず5年生に受け継がれるはずです。卒業する日まで、下級生たちに「姿」「態度」「言葉」で伝え続けてくださいね。

平和学習発表会 5年

画像1 画像1
5年生は、学年の始めから平和を伝える意味について考えながら、平和学習を重ねてきました。来年は、本川小の平和発信リーダーとなります。自信をもって平和への思いを伝えられる最高学年を目指して、これから何をすべきなのか、新しい目標に向かって取り組んでくださいね。

平和学習発表会 4年

画像1 画像1
4年生は、原子爆弾やその被害について正しく学び、学んだことを伝えることと、本川地区に受け継がれてきたものを伝えることの2つに取り組みました。真剣な表情と張りのある声に思いの強さを感じます。本川地区の願いと心が込められた「本川音頭」を今年も立派に引き継ぐことができました。

平和学習発表会 3年

画像1 画像1
3年生は、78年前に本川小学校で起こったことやその後どのように復興していったのか調べました。1年生から繰り返し平和学習を重ねることで、自分たちにできることを考えられるようになりました。本川小学校が平和で笑顔いっぱいな学校になるように、ぜひ考えたことを実行してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

本川小学校平和資料館

非常災害等における対応について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

学校一斉閉庁日について

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431