最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:150
総数:387312
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

第59回広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第59回広島市小学校児童陸上記録会が、エディオンスタジアムで行われました。本川小学校からは6年生女子4名が参加し、100m走、100m×4の400mリレーに出場しました。この日のために朝や放課後に練習を積んできました。その成果を発揮し、全員がベストを尽くしました!!大きな舞台でやり切った経験は、今後にきっといかされることと思います!6年生の皆さん、お疲れさまでした!

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期最初の代表委員会を行いました。後期より新しく代表委員になった3年生〜6年生各クラス2名が初めて参加しました。議題は「そろえるキャンペーンについて」です。服装を整えること、ろうかを走らないことを「そろえるキャンペーン」の目標にしました。目標が達成できたクラスは達成の様子が一目で分かるように、作成した「本川の木」にリンゴの実と葉を貼っていきます。学校全体で気持ちをそろえて、実り多い秋となるよう取り組んでいきます。

平和学習発表会 6年

画像1 画像1
6年生にとって、今日の平和学習発表会は6年間の平和学習の集大成です。今年の6年生も平和に対する意識が高く、本川に受け継がれる思いを次の学年に伝えていくという使命感をもっています。みなさんのその思いは、必ず5年生に受け継がれるはずです。卒業する日まで、下級生たちに「姿」「態度」「言葉」で伝え続けてくださいね。

平和学習発表会 5年

画像1 画像1
5年生は、学年の始めから平和を伝える意味について考えながら、平和学習を重ねてきました。来年は、本川小の平和発信リーダーとなります。自信をもって平和への思いを伝えられる最高学年を目指して、これから何をすべきなのか、新しい目標に向かって取り組んでくださいね。

平和学習発表会 4年

画像1 画像1
4年生は、原子爆弾やその被害について正しく学び、学んだことを伝えることと、本川地区に受け継がれてきたものを伝えることの2つに取り組みました。真剣な表情と張りのある声に思いの強さを感じます。本川地区の願いと心が込められた「本川音頭」を今年も立派に引き継ぐことができました。

平和学習発表会 3年

画像1 画像1
3年生は、78年前に本川小学校で起こったことやその後どのように復興していったのか調べました。1年生から繰り返し平和学習を重ねることで、自分たちにできることを考えられるようになりました。本川小学校が平和で笑顔いっぱいな学校になるように、ぜひ考えたことを実行してくださいね。

平和学習発表会 2年

画像1 画像1
2年生は、戦争中の出来事を遠い昔に起こった自分たちとは関係のないこととせず、当時の子供たちの様子や気持ちをしっかりと想像しました。これから先もずっと平和な暮らしを続けるために、今感じている平和への思いを忘れず、戦争で亡くなった方々が伝えられなかった思いも代わりに伝えていってくださいね。

平和学習発表会 1年

画像1 画像1
本川の子供として、平和学習がスタートした1年生。「平和ってなあに?」「どんな平和な木があったらいい?」と、一人一人が考えることができました。1年生の元気な発表の声、明るい歌声、個性あふれるのびのびとした絵から、みんなの思いが会場にいる人たちにしっかりと届きましたよ。

平和学習発表会

画像1 画像1
平和教育を大切にしている本川小学校では、平和について学習してきたことを自分たちの言葉で多くの方々に伝えることができる場として、平和学習発表会を行っています。今年は、4年ぶりに全校児童が集まって行い、「ぼくたちの学校」を全校合唱することもできました。子供たちの「言葉」「歌声」「表情」「態度」から伝わってくる平和への思いを感じながら、一年一年平和学習を積み重ね、卒業しても平和への発信を続けられる子供、そして大人になってほしいと、心から思いました。
来賓の皆様や保護者の皆様には、子供たちの発表に温かい拍手を送っていただきました。誠にありがとうございます。今後とも、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平和学習発表会 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、平和学習発表会に向けた最後の練習があり、午後からは6年生が会場準備をしました。今までも、学校行事がある度に準備をしてきた6年生。少ない人数でも慣れた動きで大変手際よく作業を行いました。さすが本川小の6年生!明日のステージ発表でも、きっと大活躍することでしょう。手本となる最高学年の姿を1〜5年生の子供たちに見せてくださいね。

平和学習発表会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、平和学習発表会が行われます。各学年とも最後の練習を終えました。リハーサルをしたり、学年間で見合ったりしました。準備は、整いました。明日、多くの皆様のご来場をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の丸子先生がブックトークをしてくださいました。テーマは、「主人公は11才」です。主人公と同じ年頃の子供たち。自分と主人公とを重ねながら想像することができました。
 これから国語科で学習する「たずねびと」の作者である朽木祥さんの著書も紹介していただきました。国語科と平和学習とが繋がっていることを、子供たち自身も感じたことでしょう。

5年生家庭科「ナップザック作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにオリジナルのナップザックが完成しました。初めてのミシンはドキドキしましたが、グループで助け合いながら学習することができました。出来上がると皆とても嬉しそうにしていました。これから、校外学習等でたくさん活躍することでしょう。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(月)、平和学習発表会に向けて全校合唱の練習がありました。講師に平澤正直先生をお招きして、ご指導いただきました。歌は「ぼくたちの学校」です。1年生から6年生までパートごとに声の出し方や強弱のつけ方等、真剣に時には笑いも交えてご指導いただきました。約4年ぶりに全校が集まって45分の練習を体育館で行いました。低・中学年は初めての経験になりましたが、全員で最後まで心ひとつに歌いきることができました。これまでに増して体育館に美しい歌声が響き渡りました。本番が楽しみです。平澤先生、ご指導いただき、ありがとうございました。

5年生図画工作科「原爆ドームが語るもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
 原爆ドームを見に行き、自分のお気に入りの場所から写真を撮りました。撮った写真をタブレットで見ながら丁寧に時間をかけて下絵を仕上げました。色を塗るときには、水の量を調節しながらレンガ一枚一枚塗る児童もおり、平和への想いを強く感じることができます。

G7広島サミットパートナーズ・プログラム記念植樹式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木)、旧広島市民球場跡地にあるピースプロムナードでG7広島サミットパートナーズ・プログラム記念植樹式があり、本校の6年児童4名が介添えとして参加しました。
今回植樹した被爆樹木2世のソメイヨシノが、この場所を訪れる多くの人たちに大切にされる平和のシンボルとなりますように・・・という願いが込められた式典に広島の子供たちを代表してお手伝いすることができ、4名の児童にとっても忘れられない貴重な経験となりました。
関係者の皆様、誠にありがとうございました。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)絵本のくにがありました。
今回読んでいただいた絵本です。
「でんでんむしのかなしみ」新見南吉/作 井上ゆかり/絵
「トンとポン」いわむらかずお/作・絵
今日も、楽しい絵本の時間を過ごすことができました。絵本のくにのみなさん、ありがとうございました。
本校では10月から秋の読書推進の取り組みが始まっています。子どもたちはいろいろな種類の本を読んで、読書ビンゴに取り組んでいます。季節も過ごしやすくなってきました。ぜひ、読書の秋を充実させてほしいと思います。

4年生平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「本川のひばくについて調べよう」の学習で,本川地区に残る被爆遺構や原爆死没者慰霊碑などを見学しました。
 子どもたちは,自分の住む本川地区には,原爆に関するものがたくさんあることを知り,それを今も大切に残し続けていることには,きっと意味があると考えていました。

3年生校外学習〜三島食品・中前水産〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日に,社会科の学習で三島食品と中前水産へ見学に行きました。三島食品では,身支度をしっかりして工場の中を見せていただきました。原材料が大量に保管されている部屋や機械でふりかけが作られていく様子などを間近で見ることができました。初めて見るものばかりで大興奮の子供たちでした。中前水産では,社会科副読本「私たちのひろしま」に掲載されている中前さんご本人からかきの養殖の話を聞いたり、かきうちの作業の様子を見たりすることができました。校外学習で体験したことを今後の学習にいかしていきたいと思います。

やすらぎ会

画像1 画像1
本川地区社会福祉協議会主催の「令和5年度やすらぎ会」が10月7日(土)に本校体育館において4年ぶりに開催されました。本川地区にお住いの75歳以上の方、約100名近くの参加がありました。会では、本川児童館銭太鼓クラブの児童が「銭太鼓」を発表しました。太鼓の音に合わせた手拍子が体育館に響きました。その他にも、二胡の演奏、広島中央警察署より特殊詐欺防止の講演等、充実した内容でした。みなさん、笑顔で楽しんでおられる様子がとても印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

本川小学校平和資料館

非常災害等における対応について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

学校一斉閉庁日について

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431