最新更新日:2024/05/08
本日:count up172
昨日:150
総数:387473
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

道徳科「世界人権宣言から学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科「世界人権宣言から学ぼう」では、クラスの人権宣言を作るとしたら、何条を使いたいか班で考えました。谷川俊太郎さんが訳された30条の中から、なぜそれを選んだのか理由も書き、みんなで共有しました。
 第1条「みんな仲間だ」や、第2条「差別はいやだ」を選んだ班も多く、一人一人が楽しく快適に過ごすことのできるクラスにするために、思いやりをもったり、助け合ったりすることが大切だと気づくことができました。「世界人権宣言」をもとに、安心で、のびのび成長できるクラスにしていってほしいと思っています。

野外活動23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に戻り、解散式を行いました。
一人一人が友達の良さや今まで気づかなかった自分の力に、この野外活動を通して気付くことができたのではないでしょうか。心に残る思い出多い2日間になりました。5年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、本当によくがんばりました。土曜、日曜日、体をゆっくり休めてくださいね。

保護者の皆様におかれましては、野外活動に向けた準備や声掛けなど、様々な面で子どもたちを支えてくださり、ありがとうございました。
ご家庭で、野外活動のお土産話をぜひお聞きください。

野外活動22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に集まり、退所式を行いました。2日間お世話になった、青少年野外活動センターの方へ、みんなで心をこめてお礼を言いました。これより、バスに乗車して、学校を目指します。

野外活動21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動、最後の食事になりました。メニューは、カレーです。おいしくいただきました。2日間3食、おいしい食事を用意していただきました、食堂の方に感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。

野外活動20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全グループがゴールをしました。約2時間、歩きました。本当にお疲れ様でした。「勝ち負けは、一生懸命やってから」。みんなで笑顔で、オリエンテーリングを終えることができました。

野外活動19

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ終了時間が近づいています。ラストスパートです。

野外活動17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだあきらめていません。声をかけあい、励まし合っています。

野外活動16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高得点ポストを見つけたグループもあるようです。

野外活動15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中には得点の高いボードもありますので、子どもたちはとてもはりきっています。元気にスコアオリエンテーリングをしている子どもたちの姿が、あちらこちらに見えます。
「見て‼️ボードを見つけたよ!」「やった〜!」などなど、班で協力して、助け合いながら取り組んでいます。

野外活動活動14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スコアオリエンテーリングでは、数字やカタカナなどの記号が書かれたスコアボードを探します。敷地内に広がる自然の中を、あっちに行ったり、こっちに行ったり。いよいよスタートです。

野外活動13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、オリエンテーリングがあります。まずはしっかり栄養をとりましょう。
「いただきます!」
食堂での食事も2回目となりました。朝食を受け取り、席に着き、準備をするといった行動も素早くなってきました。

野外活動12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起床後は、身辺整理です。練習した成果をいかし、シーツを協力してたたむことができました。
朝のつどいでは、ラジオ体操をしました。涼しい朝の澄んだ風を体いっぱいに感じながら、さわやかな時間となりました。

野外活動11

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。飯室の朝は、少し冷えますが、さわやかな朝となりました。

野外活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の活動は、班長会議で終了となります。
しっかり睡眠をとり、2日目に備えたいと思います。
本日のホームページ更新は、以上で終了といたします。閲覧してくださり、ありがとうございました。
明日も引き続き、よろしくお願いいたします。

野外活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーでは、「安全第一」「静と動を大切に」「みんなで完成させよう」を合言葉に、歌やゲームで盛り上がりました。自然の中で、みんなで火を囲み、とても楽しく過ごしました。野外活動1日目も、まもなく終わりの時間が近付いてきました。

野外活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食です。今日のメニューは、唐揚げ、シュウマイなとです。しっかり動いたので、お腹もぺこぺこです。夕食を用意してくださった方にお感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまをしました。

野外活動8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作館に移動し、竹はし作りに挑戦です。
、軍手をはめて、ナタを使って竹を割り、小刀で削っていきます。
安全に気を付けながら、とても集中して取り組んでいます。
できた竹はしは家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
太さや形も十人十色。思い思いの竹はしが完成しました。

野外活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カプラに挑戦です。
高く積み上げてみるか、横長に並べてみるか。
こんなに高く積み上げた班もありました。
「もっとやりたい!」
「くずしたくない!」
という子どもたちの声が、あちこちから聞こえてきました。
楽しい時間は、あっという間ですね。

野外活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べ終わり、片付けを始めました。
使う前よりピカピカになるように、みんなで頑張っています。
鍋やお盆も、洗剤をつけて一生懸命洗っています。
「来た時よりも美しく」をみんなが心掛けています。

野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も、上手にご飯の準備ができました。
いつもよりは少し早い昼食ですが、自然の中で食べるご飯は最高です。
みんなでおなかいっぱい、いただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

本川小学校平和資料館

非常災害等における対応について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

学校一斉閉庁日について

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431