最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:177
総数:386006
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

合唱指導 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から卒業式の練習が始まり、6年生は卒業証書授与や呼びかけ、合唱等の練習を毎日行っています。今日は、平澤正直元校長先生による2回目の合唱指導がありました。発声の仕方や歌詞(言葉)を大切にした歌い方を指導していただき、2時間の間でみるみるうちに歌声が変わっていくのが分かりました。卒業式では、きっとハートを込めた歌声で、卒業生の想いが伝わる合唱を聴かせてくれることでしょう!

本川学区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、本年度最後の本川学区あいさつ運動がありました。
卒業式まであと8日、修了式まで14日です。1年間、毎月寒いときも暑いときも雨の日も地域の皆様方に子供たちの登校を見守っていただきました。本当にありがとうございました。4月からも引き続きよろしくお願いいたします。

校内全体研究会 〜次年度へ向けて〜

画像1 画像1
木曜日の午後、今年度最後の校内研究会を行いました。
今回は来年度の研究の方向性について、研究主任より研究主題等研究推進計画の概要の説明がありました。4年間の国語科の研究を終え、新たなステージの始まりです。先生たちの主体的な取り組みが子供に付けたい力と結びついていくような研究にしたいと考えています。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)本年度最後の絵本のくにがありました。今回読んでいただいた絵本は、
ええところ 作:くすのきしげのり 絵:ふるしょうようこ
です。あいちゃんとともちゃんの心の込もったやりとりから、多くのことを教えてもらえる物語でした。関西弁のセリフもリラックスした気持ちにさせてくれました。
また、今日は、本年度最後ということで、最後に感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。絵本のくにの方からも温かいメッセージをいただきました。
絵本のくにのみなさんのおかげで、朝の楽しい絵本の時間を過ごすことができました。
一年間、ありがとうございました。

国泰寺中学校 学校紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
国泰寺中学校の生徒会の4名が来校し、国泰寺中学校の紹介を6年生にしました。大休憩がないことや1コマ50分授業になること,年3回の定期テストがあることなど分かりやすく丁寧な説明に6年生も中学校に入った時の見通しをもつことができました。質問コーナーでは,課題のことや春休みにやっておくとよいことなどたくさんの質問が出て,中学校進学の不安も薄れてきたと思います。6年生は残り9日で卒業をします。今日学んだことを生かして,中学校でよいスタートが切れるように準備をしていきます。国泰寺中学校生徒会のみなさん,ありがとうございました。

5年生 NHKへ校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日に、社会科「情報化した社会の産業の発展」の学習で、NHK広島放送局へ今年度最後の校外学習に行きました。番組ができるまでの流れや、番組製作における工夫などを学びました。ハートプラザの体験コーナーでは、アナウンサーや気象予報士の体験もさせていただき、児童も喜んでいました。

5年生 ミッチェル先生との外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科の授業で、ミッチェル先生との2回目の授業を行いました。今回は、ミッチェル先生に好きな食べ物や得意なことを質問をして聞き取り、プレゼントカードを作りました。1年間学習を通して覚えた単語や文を上手に交えながら会話を楽しんでいました。

行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「こはん さわらの天ぷら おひたし 豆腐汁 ひなあられ 牛乳」でした。今朝、登校中の1年生の女の子たちが「ひなあられ」の話をしていました。今日の給食のことだったのでしょうか…。豆腐汁には、型抜きで花形になった人参もあり、見つけた子供はきっと大喜びしたことでしょう。給食調理員さんたちの優しい心遣いです。いつもありがとうございます。今日の給食も美味しく頂きました。

3月になりました 〜弥生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は青空が広がる気持ちの良い天気でした。柔らかな日差しが届き、のどかに晴れた空を見上げると、落ち着いた気分になりました。年度末は何かと気忙しく、余裕がなくなってきます。日々の忙しさに追われていると、大事なことを見落としてしまので、時には空を見上げ深呼吸することも必要かもしれません。
 校内には様々な小さな春が訪れ、子供たちは元気にグランドを駆け回っています。これから一年間のまとめの時期を迎えますが、私たち教員は子供たち一人一人の成長を見つめ、子供たちが自信に満ちた姿で進級できるよう更なる成長へと繋げていきたいと思います。

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
2月28日(水)に,今年度最後となる第4回学校運営協議会を行いました。本年度の学校の取組をはじめ、学校評価、コミュニティー・スクールに係る研修会の内容等について、ご意見、ご感想をいただきました。委員の皆様には,いつも子どもたちを温かく見守っていただき,学校行事をはじめ多方面からお力添えをいただいて参りました。今年度も残すところ約1か月間となりましたが,最後までどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,卒業式の会場準備を行いました。全員で力を合わせて、床を雑巾がけした後、椅子を出しポイントにそって並べていきました。また,ステージ上やひな壇等も,隅々まできれいにしました。6年生に気持ちよく卒業してもらうため,5年生全員で協力して,てきぱきと準備を行いました。本川小学校のリーダーとして素晴らしいスタートをきることができました。

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【6年生】
 1〜5年生に心を込めて「八木節」を演奏しました。また,それぞれの学年に温かいメッセージを送りました。
 6年生が小学校に登校する日数は,卒業式当日を含めてあと17日となりました。残りの小学校生活を最後まで大切に過ごし,思い出をたくさん残してほしいと思います。

 また,今回の6年生を送る会に向けて,準備や司会進行を5年生の計画委員会の児童が担当しました。とても立派な進行でした。来年度,本川小学校のリーダーとして新6年生が様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
【4年生】
 6年生に感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」を披露しました。暖かく,力強い歌声でみんなの心に響く合唱でした。
【5年生】
 「6年生へ5年生より愛を込めて!」と始まり,「ルパン三世のテーマ」を様々な楽器を使って演奏しました。今度は自分たちが本川小学校のリーダーとして頑張っていくことを誓いました。

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を行いました。今年度は,体育館に全校児童が集まり,みんなで6年生に感謝の気持ちを発表で伝えていきました。

【1年生】
 本川小学校を支えてきた6年生にクイズを出題しました。これまでの思い出を振り返ることができる楽しいクイズでした。
【2年生】
 劇を通して,「6年生が卒業しても頑張るよ!大丈夫だよ!」という思いを伝えました。元気いっぱいの声で6年生を応援しました。
【3年生】
 6年生の懐かしい思い出の曲をダンスや歌で披露しました。「やってみよう!」と前向きな気持ちになれるエールを送りました。

4年生 10歳を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に「わたしの10年間」について学習しました。参観日では,自分の成長した姿や,ここまで大切に育ててくださった家族に感謝の気持ちを伝えるために,よびかけや合唱などをしました。自分の思いを伝えることができた子どもたちは,とても満足した様子でした。

春を待ちわびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長く厳しい冬が一段落して、寒い中にも時折春の訪れを感じるころ、新しい季節を待つ気持ちも強まります。学校でも、春の訪れが近いことを感じさせる発見がありました。

三つの「こ」を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の生活目標は「立ち止まり 笑顔でしよう あいさつを」です。約2週間が経ちました。あいさつには、三つの「こ」があるそうです。
「こ」こころ 気持ちをこめてあいさつをしましょう。
「こ」とば  気持ちのよい声を出して相手に伝えましょう。
「こ」うどう 歩きながらでは相手にこちらの心が届きにくいです。いったん立ち止まり、あいさつをしましょう。笑顔で立ち止まってあいさつができるとお互い気持ちのよい一日が遅れると思います。「こころ」「ことば」「こうどう」の三つの「こ」を意識している人も増えてきました。これからも進んであいさつをしていきましょう。

本川学区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、本川学区あいさつ運動とPTAによる朝のあいさつ運動が重なり、多くの皆様に子供の登校を見守っていただきました。昼間は気温が上がって暖かいですが、朝はまだまだ冷えます。寒い中、早朝より子供たちに温かい眼差しと言葉かけをしてくださり、ありがとうございました。地域の方々に挨拶する時、2月の生活目標「立ち止まり 笑顔でしよう あいさつを」を実践している子供の姿も見られ、朝から嬉しい気持ちになりました。

体育科授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温も上がり、暖かい中で1年生は「ボールけりゲーム」、6年生は「サッカーゲーム」が体育の授業で行われました。1年生は、的に見立てたコーンをねらってボールを蹴る運動を楽しみました。6年生は、チームで協力してゴールした合計得点を競い合いました。どちらの授業も、「どうやったらうまく蹴ることができるか?」を考え、意見を交流する場が設定されていました。1年生と6年生、技能や体力に違いはありますが、的に当てたり、ゴールが決まったりした時の表情は、どちらも同じ素敵な(かわいい)笑顔でした。

4・5年生スマホ・ネット安全教室

画像1 画像1
 中・高学年に起こりやすいスマホやインターネットのトラブルの事例や実際に起きた事件について、4年生と5年生がNTTドコモの方と中央警察署の方のお話を聞きました。スマートフォンやインターネットは便利である一方,使い方を間違えると友達を傷つけたり,大きな事件に巻き込まれたりする可能性があることを知りました。家族としっかり話し合い、ルールを決めて正しく使うことが大切であると学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

本川小学校平和資料館

非常災害等における対応について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あおぞら通信

ほけんだより

食育だより

インフルエンザ・新型コロナ治癒通知書

学校一斉閉庁日について

国泰寺中学校区外国語科7年間での学習到達目標

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431