最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:177
総数:386013
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

一年間ありがとうございました。

校内や本川沿いの桜が満開です。3月20日には卒業証書授与式を行い、6年生84名が立派に巣立っていきました。24日には修了式を行い、1年生から5年生までの児童たちが新しい学年に進級する期待と喜びをもって春休みを迎えました。

保護者の皆様や地域の皆様には、今年度も本川小学校の教育活動に多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 2枚の絵画を掲示しました。「巡る想(めぐるおもい)」を管理校舎1階に,「コロナ禍の日々」を南校舎1階生活科室にそれぞれ掲示しています。
 本校にお越しの際は,ぜひご覧になってください。

掃除をがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間の様子です。
 次の3年生が気持ちよく学習できるように,丁寧に掃除をしました。みんなで協力して,汚れているところをきれいにすることができました。
 この一年間,子どもたちは,学習に一生懸命取り組みました。4年生での活躍が楽しみです。保護者の皆様にはご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。


下校の様子

修了式が終わり、子どもたちが帰っていきました。
2週間後、1つ学年の上がった子どもたちに会えるを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・椅子運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度に向けて,4・5年生と教職員で机と椅子を運びました。安全に気を付けて,何度も校舎内を往復しながら,一生懸命運びました。これで安心して新年度を迎えられそうです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(金),修了式を行いました。全校児童で校庭に集まり,1年間を振り返ったり,次学年へ向けての意識を高めたりしました。また,お別れする先生やお世話になった先生に対して感謝の気持ちを伝えました。
 静かに集まり,素晴らしい態度で式に臨むことができました。

初心忘るべからず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の1日となりました。朝,各学級の傘立てを見てみると,傘の向きが丁寧にそろい,とても気持ちのよい傘立てがいくつもありました。傘を丁寧に傘立てに入れている子どもがたくさんいます。
 そろえることの大切さについて,以前ホームページでも紹介しましたが,子どもたちも私たち教職員も今一度初心に立ち返って,謙虚で真剣な気持ちを忘れず,明日,今年度最後の1日を迎えたいと思います。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が真剣な表情で大掃除をしていました。普段なかなか掃除をしていない箇所をみんなで思い出し,意見を出し合いながら分担して掃除をしました。
 1年間お世話になった教室とも,もうすぐお別れです。きれいにしてくれて,教室も喜んでいると思います。

春風を感じながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間には,心地よい春風を感じながら,たくさんの子どもたちが元気に外遊びをしていました。
 ふと見ると,5年生が1年生の子どもたちと一緒に遊んでいます。新しい学校のリーダーが誕生した瞬間を見た気がしました。
 6年生が卒業して,今日から1〜5年生だけの学校生活となりました。今年度も残すところあと2日の登校です。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天にも恵まれ,咲き誇る花々に囲まれながら,第142回卒業証書授与式を行いました。6年生が小学校に登校するのも,今日で最後となりました。
 保護者の皆様,来賓の皆様,在校生,そして教職員に見守られながら,6年生は胸を張って卒業いたしました。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 改めまして,本日はご卒業おめでとうございます。私たちは,いつまでも皆さんの応援団です。ますますのご活躍を,心よりお祈り申し上げます。

前日準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生の子どもたちと教職員で,卒業式の前日準備を行いました。普段なかなか掃除をしない場所も進んで掃除をしていた子どもたちの姿からは,全力で6年生の門出をお祝いしたいという気持ちが溢れているようでした。

前日準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の床を丁寧に拭いてくれたのは5年生です。たくさんの椅子も並べました。
 在校生の代表として式に参加する5年生も,日に日にたくましくなっています。

前日準備 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に教職員で隅々まで確認し,準備が整いました。いよいよ3月20日(月)は卒業証書授与式です。

ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育科でハンドボールの学習をしています。

「あいているところを狙ってシュートするよ。」

「ボールとゴールの間に立って守ろう。」

「ナイスパス!」

といった,元気な声が響きます。
 みんなが楽しめるようにルールを工夫したり,作戦を考えたりしながら取り組んでいます。

ベルマーク作業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク・使用済みインクカートリッジ・トナー回収及び作業が,本日をもちまして今年度最後となりました。
 PTA執行部の皆様を中心に,これまで学年ごとの作業日等にご協力くださいまして,誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に卒業式のリハーサルを行いました。当日と同じ時間設定で,10時25分の卒業生入場から始め,式次第に沿って最後まで通した練習をしました。
 卒業までの登校日数が3日間となった6年生の表情からは,少し緊張した様子が感じられましたが,堂々とした態度で練習を行うことができました。また,在校生代表として参加する5年生も,立派な態度でリハーサルに臨みました。

卒業お祝い献立

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「赤飯 鶏肉の唐揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳」という卒業お祝い献立でした。最近、お祝い事の時に「赤飯」を食べる家庭は少ないかもしれません。いつもは「キャベツの塩昆布和え」として登場する和え物も、今日は「よろこぶキャベツ」という名で登場です。子どもたちが大好きな唐揚げといちごまであって華やかな給食となりました。
 6年生が小学校で食べる給食もあと3回になりました。しっかりと味わって食べてくださいね。

お祝いの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いする準備が進んでいます。正門を入って右側の管理校舎屋上フェンスに,横断幕を設置しました。業務員が愛情を込めて手作りしたものです。今朝,登校してきた子どもたちも,横断幕に気付くと驚きの声を上げていました。
 正門を入って左側に植えている菜の花も,満開の時を迎えています。いよいよ来週が卒業式となりますが,最後までみんなで心を込めて6年生を見守っていきます。

本川地区あいさつ運動

 今朝は、本年度最後の本川地区あいさつ運動の日でした。昨日までの暖かい朝と違って、今朝は肌寒い朝となりましたが、いつものように通学路に立ち、登校する子どもたちを優しく見守ってくださいました。

 「かわいらしかった1年生は、もう2年生になるんですね。」
 「6年生は、来週いよいよ卒業ですね。」
 「みんな元気に登校していますね。」
 
 地域の皆様も、この一年間の子どもたちの成長を実感し、喜んでくださっています。一年間、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

外国語活動 外国語科 学習到達目標

タブレット端末

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431