最新更新日:2024/05/31 | |
本日:23
昨日:154 総数:390604 |
未来へつなぐ折り鶴アート本川小学校もこの取組に参加します。5年生の児童が,心を込めて丁寧に折った折り鶴100羽を,教育委員会に届けます。 広島市から世界へ,本川小学校から世界へ平和への願いを発信したいと思います。 6年生を送る会1今年度の4月に学校の顔となり,リーダーとして全校児童を引っ張ってきた6年生へ,各学年から感謝の言葉が続きました。 4年生 強く,たくましく,最強の6年生へ,音楽に合わせてダンスで感謝の気持ちを伝えました。 2年生 かっこよく,やさしかった6年生へ,力強くかわいいダンスでお礼の気持ちを伝えました。 6年生を送る会2笑顔があたたかかった6年生へ,みんなの心を一つにして,中学校生活に向けた応援の気持ちを伝えました。 1年生 入学した時から今日までずっと,たくさんのことを教えてくれた6年生へ,ありがとうの気持ちを伝えました。 5年生 いつもリーダーとして引っ張ってくれた6年生へ,今度は自分たちが新しいリーダーとして学校を引っ張っていくことを誓いました。 6年生を送る会3今週が終わると,6年生が小学校に登校する日数は卒業式当日を合わせて16日となります。残りの小学校生活を最後まで大切に過ごし,1つでも多くの思い出を残してほしいと思います。 中学生になっても,みんなで応援しています。 6年生を送る会4第4回 学校運営協議会今年度も残すところ約1か月間となりましたが,最後までどうぞよろしくお願いいたします。 This is my day.(ぼく・わたしの1日)I wake up at 6:00 . I wash my face . I brush my teeth . どのような英文を用いて伝えればよいかを,タブレットパソコンを使って調べました。楽しく意欲的に学習に取り組んでいます。 タグラグビー相手をかわし,上手にパスをつなぎながら,ゴールラインまでボールを運べると得点が入ります。 各チームで作戦を立てて,とても楽しそうに取り組んでいました。 もののとけ方
理科の学習で,食塩が水にとける限度があるのかどうか実験をしました。50mlの水をメスシリンダーを使って正確にはかったり,小さじのすりきり一杯を正確にはかったりしながら,協力して食塩を水にとかしました。
まぜている過程で, 「なんかとけにくくなってきた」 「もうとけないな」 と,どうやら食塩が水にとける限度はあると分かったようです。 「もっととかすにはどうしたらいいのだろう?」 と問うと, 「水の量を増やそう」 「水をお湯にかえてみよう」 などの予想が次々と出ました。次回も実験で課題解決していきます。 春の足音春の足音が,少しずつ聞こえ始めています。 友だちの作品から友だちの作品から学ぶこともたくさんありますね。 くり返し練習♯(シャープ)や♮(ナチュラル)等の記号も出てくるとても難しい曲ですが,楽しく生き生きと演奏することができています。 みんなの学校靴箱の中や階段,廊下や窓際の汚れなど,見逃さないように心掛けながら,とても丁寧に清掃をしています。みんなで使う学校を,とても大切にしてくれています。 「雑巾が真っ黒になるくらい,汚れがとれました。」 「よく見ると意外とほこりがたまる場所があちこちにあることが分かりました。」 と,感想を伝えてくれる子どもたちの姿に,今日も頼もしさを感じました。 ほって すって 見つけて気持ちを込めて,ていねいに取り組んだことがよく分かる,力作揃いです。 とびばこあそびみんなの前でお手本をする子の立候補がとても多く,やる気満々です。着地が決まったら,両手を広げてポーズです。 友だちのとび方を見て,よかったところを言ってあげていました。自然と拍手も聞こえてくるなど,楽しい雰囲気が伝わってきました。 地域見回りマンションのエントランス付近,公園や駐車場等で危ない遊びをしていないかなど,本川小学区内をグループに分かれて見回りました。 今年度もいよいよ終わりが近付いています。今後も子どもたちの安心と安全をみんなで守っていけるようにいていきます。 地域の皆様,保護者の皆様,今後とも子どもたちへの声掛けや見守りなど,ご協力よろしくお願いいたします。 1年間の成長 3年生写真は上からA組,B組,C組です。 A組は,理科で「磁石は何を引き付けるのだろうか」について,実際に磁石を使って確かめながら学習を進めました。 B組は,理科で「磁石に付けると,鉄は磁石になるのだろうか」について,磁石やクリップをグループで操作しながら確かめ,発表しました。 C組は,国語科で「本川小学校のよいところを考えよう」というめあてのもと,たくさんの意見を出しながら改めて本川小学校のよさに気付くことができました。 感謝の気持ちテーマは「感謝」です。歌や合奏をしたり,将来に向けて頑張りたいことや日頃の感謝の気持ちを伝えたりしました。 最後に保護者の方からいただいた手紙を読み,心があたたかくなる時間となりました。 10歳を祝う会に向けたご協力,どうもありがとうございました。 絵本の読み聞かせ「先生,今日は絵本の読み聞かせの日よね?」 と聞いてくる子どもがたくさんいました。とても楽しみにしているのですね。 今日は「はるがきた」という絵本を読み聞かせてくださいました。もうじき春を迎える,この季節にぴったりの本です。 絵本のくにの皆様,今月もありがとうございました。 これはなんでしょう問題にするものを決めて,ヒントを考えることが今日のめあてです。 「いろは みどり色です。」 「四角い形をしています。」 「勉強する時に使います。」 「これはなんでしょう。」 正解は「黒板」です。このように,少しずつ分かるようにヒントを考えて出題する学習に取り組みました。 一生懸命考えて,たくさん手を挙げて発表していました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |