最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:72
総数:388821
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

野外活動 28

画像1 画像1
学校に戻り、解散式を行いました。
「友情、協力、全力」「来たときよりも美しく」「時間厳守」など、大切なことをたくさん学ぶことができる1泊2日となりました。
保護者の皆様におかれましては、野外活動に向けた準備や声掛けなど、様々な面で子どもたちを支えてくださり、ありがとうございました。
ご家庭で、野外活動のお土産話をぜひお聞きください。

野外活動 27

画像1 画像1
体育館に集まり、退所式を行いました。
2日間お世話になった、青少年野外活動センターの方へ、みんなで心をこめてお礼を言いました。
これより、バスに乗車して、学校を目指します。

野外活動 26

画像1 画像1
野外活動での最後の食事になりました。
いよいよクライマックスに近付いています。

野外活動 25

画像1 画像1
こんなに高く積み上げた班もありました。
「もっとやりたい!」
「くずしたくない!」
という子どもたちの声が、あちこちから聞こえてきました。
楽しい時間は、あっという間ですね。

野外活動 24

画像1 画像1
カプラに挑戦です。
高く積み上げてみるか、横長に並べてみるか。

野外活動 23

画像1 画像1
太さや形も十人十色。思い思いの竹はしが完成しました。
終わった後もてきぱきと掃除をしました。「来たときよりも美しく」ですね。

野外活動 22

画像1 画像1
工作館に移動し、竹はし作りに挑戦です。
軍手をはめて、ナタを使って竹を割り、小刀で削っていきます。
安全に気を付けながら、とても集中して取り組んでいます。
できた竹はしは家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

野外活動 21

画像1 画像1
食堂での食事も2回目となりました。
朝食を受け取り、席に着き、準備をするといった行動も素早くなってきました。

野外活動 20

画像1 画像1
朝食の時間です。
今日も様々な活動があります。まずはしっかり栄養をとりましょう。
「いただきます!」

野外活動 19

画像1 画像1
朝のつどいでは、ラジオ体操をしました。
少し涼しい朝の澄んだ風を体いっぱいに感じながら、さわやかな時間となりました。

野外活動 18

画像1 画像1
みなさま、おはようございます。野外活動の2日目を迎えました。
朝のつどいを行い、今日1日のめあてを確認しました。
今日もいいお天気になりそうです。

野外活動 17

画像1 画像1
1日目の活動は、班長会議で終了となります。
しっかり睡眠をとり、2日目に備えたいと思います。
本日のホームページ更新は、以上で終了といたします。閲覧してくださり、ありがとうございました。
明日も引き続き、よろしくお願いいたします。

野外活動 16

画像1 画像1
自然の中で、みんなで火を囲み、とても楽しく過ごしました。
野外活動1日目も、まもなく終わりの時間が近付いてきました。

野外活動 15

画像1 画像1
キャンプファイヤーでは、「安全第一」「静と動を大切に」「みんなで完成させよう」を合言葉に、歌やゲームで盛り上がりました。

野外活動 14

画像1 画像1
食堂での様子です。よく噛み、しっかり味わいながら、おいしくいただきました。
この後は、キャンプファイヤーです。

野外活動 13

画像1 画像1
夕食の時間になりました。
栄養満点のメニューです。みんなでおいしく「いただきます。」

野外活動 12

画像1 画像1
元気にスコアオリエンテーリングをしている子どもたちの姿が、あちらこちらに見えます。
「ボードを見つけたよ!」
「やった。20枚目!」
などなど、班で協力して、助け合いながら取り組んでいました。

野外活動 11

画像1 画像1
スコアオリエンテーリングでは、数字やカタカナなどの記号が書かれたスコアボードを探します。
敷地内に広がる自然の中を、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
中には得点の高いボードもありますので、子どもたちはとてもはりきっています。

野外活動 10

画像1 画像1
宿泊棟に入りました。
布団と枕のシーツを受け取り、部屋ごとに準備をしました。
この後は、スコアオリエンテーリング。それまでちょっと休憩です。

野外活動 9

画像1 画像1
野外炊飯の片付けが終わり、宿泊棟を目指して歩いています。
「野外炊飯、楽しかった!」
「おなかいっぱいになりました!」
と、子どもたちの元気な声が、まわりの木々に反響してかえってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

外国語活動 外国語科 学習到達目標

タブレット端末

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431