最新更新日:2024/05/31 | |
本日:23
昨日:154 総数:390604 |
気持ちのよいスタート本川小学校の子どもたちも,元気よく,丁寧にあいさつをしていました。 今年度の国泰寺中学校区あいさつ運動は本日で3回目を数え,いったん終了となります。今後もこうした人と人とのつながりを大切にしていきながら,みんなで子どもたちを見守り,育てていければと思います。 国泰寺中学校の生徒の皆さん,校長先生,どうもありがとうございました。 感情をこめて発信していく立場として,発表をもっとよくするためにはどうすればよいかを,全員で考えながら練習しています。発表会当日を楽しみにしていてください。 光を集めると黒い紙に,虫めがねで日光を集めて当てると・・・穴があきました。子どもたちは少し驚きながら,楽しく集中して取り組んでいました。 ボール投げゲーム動きをよく見て,味方同士で声を掛け合いながら,楽しく取り組んでいました。 発表に向けて(1年生)発表会当日は,前を向いて堂々と発表することができるよう,これからも練習に励みます。 全校読書(読み聞かせ)今日は,宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」のお話でした。子どもたちは,とても集中し,嬉しそうな表情で読み聞かせを聞いていました。絵本のくにの皆様,ありがとうございました。 平和学習発表会に向けて公開研究会のお礼
11月10日(木)に,「令和4年度広島市立小学校研究指定校に係る公開研究会」を開催いたしました。
市内から先生方をお迎えし,授業改善実践研究の成果として授業提案を行いました。ご参会の先生方からはご感想やご意見をいただき,指導助言者の先生方からは多くのご助言をいただくことができました。さらに,広島大学大学院教授の難波博孝先生から「デジタル時代における文学の授業のつくり方」という演題でご講演を賜りました。 この研究会において学ばせていただいたことを基に,本校教育のさらなる充実に努め,令和5年度に本校で開催される「全国小学校国語教育研究大会 広島大会」につなげてまいります。 ご参会の皆様と研究会の開催にご尽力いただいた多くの関係者の皆様に心より感謝申し上げます。 あいさつ運動皆様、朝早くからありがとうございます。今週も気持ちよくスタートすることができました。 本川おもてなし隊 1こうした際には,「本川おもてなし隊」の皆様が,丁寧におもてなしをしてくださいます。本川平和資料館見学の後,学校より歓迎の言葉を述べ,和菓子や抹茶,折り紙などの日本文化にも親しんでもらいました。 本川おもてなし隊 2本川おもてなし隊の皆様,ありがとうございました。 伝わってくる意欲上段:3年生 図画工作科の作品 下段:6年生 国語科の学習より 力を合わせて守る側は,ボールをとった人の後ろに集まり,全員で「アウト!」というと,相手がアウトになります。 攻撃側のコーンにタッチする方が速いか,守備側の「アウト!」というコールが速いか。力を合わせて,頑張っています。 色とりどり校庭の木々も,色づきを増しています。正門付近の芝生広場に目をやると,3年生が植えた「種だんご」が芽を出し始めています。 秋から冬へと季節が移り行く瞬間を,学校のあちらこちらで日々感じながら,今日も校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。 考えを確かめよう写真は4年生の「とじこめた空気や水」の実験の様子です。空気でっぽうの筒の中に空気や水をとじこめて玉を飛ばす時の違いは何でしょうか。 実際は,空気は少し押し縮めることができますが,水は押し縮めることができないという違いがあります。 子どもたちは,自分の考えを確かめるために,一生懸命実験に臨んでいました。今後も,こうした学習過程を大切にしていきたいと思います。 地震・津波避難訓練・地震や津波が発生した際の心構えや行動を知ること。 ・速やかに落ち着いて,安全な行動がとれること。 学級で津波のビデオを見た後,避難方法や避難場所,避難時の留意点について学習しました。実際の訓練では,一次避難として,机の下に身をかくし,二次避難として,垂直移動(各棟3階以上の場所へ避難する)を行いました。 子どもたちはとても真剣に避難訓練に臨んでいました。今後もこうした日頃からの備えを大切にしていきたいと思います。 国泰寺中学校区あいさつ運動本校の卒業生である中学生の姿は頼もしく,また,児童に対してとても優しく接してくれました。 国泰寺中学校の生徒の皆さん,どうもありがとうございました。おかげで気持ちのよい1日のスタートとなりました。 ふれあい地域美化活動3年ぶりの実施となりましたが,晴天にも恵まれ,みんなで力を合わせて活動することができました。ご協力くださいました皆様,朝早くから誠にありがとうございました。 完成間近1ヵ月間,図画工作科「ギコギコ トントン クリエーター」で伝言ボード作りに取り組んできました。ぬり残しがないように気を付けながら,絵の具で丁寧に色ぬりをしました。 楽しく使える伝言ボードが完成したら,家に持って帰りますので楽しみに待っていてくださいね。 生活を豊かにソーイング早くエプロンが完成した児童は,布を自由に用いて思い思いに,ティッシュケースやランチョンマットを製作しました。 「5年生の時よりもミシンを上手に使えるようになった。」 「完成したエプロンを家で使ってみたい。」 「他にも布を使った作品を作ってみたい。」 といった感想が聞かれました。 これから子どもたちがエプロンを持って帰りますので,家庭でもご活用ください。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |