最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:150
総数:387365
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ポートボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学年でポートボール大会をしました。普段は対戦しないA組対B組の試合を行い,とても白熱した展開となりました。
 パスの受け取り方や,相手のかわし方等の作戦を考えながら,楽しく活動しました。

練習開始

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まりました。6年生にとっては,最後の大きな学校行事となります。初日の練習では,卒業式に臨む心構えや,座り方等について,担任から話をしました。
 6年生の登校日数は残すところ2週間余りとなりました。子どもたちがこれまでの6年間を振り返り,前を向いて堂々と式に臨めるよう,みんなで支援して参ります。

新しい看板

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平和の森」に新しい看板を設置しました。業務員が心を込めて一生懸命作製したものです。「平和の森」には,たくさんの被爆樹木が育っていますが,その生長を力強く見守る大きくて立派な看板の完成です。
 皆様,本校にお越しの際はぜひご覧になってください。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3月となり,今年度も残すところあとわずかとなりました。子どもたちにとっては,1年間の学習や生活を振り返り,次年度に向けたまとめの時期となります。今一度,思いやりの心,感謝する心の大切さについて考えながら残りの日々を過ごしてほしいと思います。
 3月の生活目標は「大そうじ もくもくそうじで ぴかぴかに」です。1年間の感謝の気持ちを込めて,次の学年の人にも気持ちよく使ってもらえるよう,みんなでぴかぴかにしていきます。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国泰寺中学校の生徒会執行部4名が,出前授業に来てくれました。

(出前授業の流れ)
 ・執行部4名による自己紹介
 ・国泰寺中学校の様子をパワーポイントで紹介
 ・質疑応答
 ・おわりのことば

 6年生の児童にとって,中学校生活はすぐ目の前まで迫っていますが,楽しみもある反面,不安や疑問も多いものです。児童からは,たくさんの質問が出ていましたが,中学生が1つ1つ丁寧に答えてくれたことで,児童も安心したようです。
 国泰寺中学校の執行部の皆さん,本当にありがとうございました。

もうすぐ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとって,3年生はあこがれの存在です。3年生になると,毛筆やリコーダー,理科や社会,総合的な学習の時間や外国語活動等が始まります。
 今日は3年生の毛筆の授業を見せてもらいました。授業を見ている2年生の表情も真剣です。教室に戻り,3年生の授業を見て感じたこと等を書きました。

「姿勢がきれいで,かっこいい」

「集中力がすごい」

「自分も何でも一生懸命がんばれる3年生になりたい」

 先輩から後輩へ,バトンが渡されていきます。きっとすてきな3年生になると思います。

もうすぐ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の様子です。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」のお話を読んで,主人公の気持ちを想像していました。
 この1年間で,先生や友達の話を聞く姿勢や,授業中の集中力など,様々な面において成長している1年生です。

卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が,卒業式の会場準備を行いました。みんなで力を合わせて椅子を出し,ピカピカに磨きました。
 また,ステージ上やひな壇等も,隅々まできれいにしました。6年生に気持ちよく卒業してもらうため,5年生全員で協力して,てきぱきと準備を行いました。

未来へつなぐ折り鶴アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年5月のG7広島サミットの成功に向けた取組の一環として,広島市内の幼児・児童・生徒が折った折り鶴を使用し,高校生がアート作品を作成することを通して,平和への願いを広島市から世界へ発信する取組への参加依頼が教育委員会よりありました。
 本川小学校もこの取組に参加します。5年生の児童が,心を込めて丁寧に折った折り鶴100羽を,教育委員会に届けます。
 広島市から世界へ,本川小学校から世界へ平和への願いを発信したいと思います。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を行いました。アーチをくぐって入場してくる6年生の姿を見ていると,いよいよ小学校生活も残りわずかだということに改めて感慨深い思いがしました。
 今年度の4月に学校の顔となり,リーダーとして全校児童を引っ張ってきた6年生へ,各学年から感謝の言葉が続きました。

4年生
 強く,たくましく,最強の6年生へ,音楽に合わせてダンスで感謝の気持ちを伝えました。

2年生
 かっこよく,やさしかった6年生へ,力強くかわいいダンスでお礼の気持ちを伝えました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
 笑顔があたたかかった6年生へ,みんなの心を一つにして,中学校生活に向けた応援の気持ちを伝えました。

1年生
 入学した時から今日までずっと,たくさんのことを教えてくれた6年生へ,ありがとうの気持ちを伝えました。

5年生
 いつもリーダーとして引っ張ってくれた6年生へ,今度は自分たちが新しいリーダーとして学校を引っ張っていくことを誓いました。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,これまで過ごしてきた本川小学校での思い出と,1〜5年生のみんなへのメッセージを伝え,心を込めて「八木節」を演奏しました。
 今週が終わると,6年生が小学校に登校する日数は卒業式当日を合わせて16日となります。残りの小学校生活を最後まで大切に過ごし,1つでも多くの思い出を残してほしいと思います。
 中学生になっても,みんなで応援しています。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の6年生を送る会に向けて,これまでの準備や本日の司会進行を,5年生の計画委員会の児童が担当しました。はきはきと,とても立派な進行ぶりでした。来年度,頼もしいリーダーになってくれることと思います。

第4回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)に,今年度最後となる第4回学校運営協議会を行いました。委員の皆様には,いつも子どもたちを温かく見守っていただき,学校行事をはじめ多方面からお力添えをいただいて参りました。
 今年度も残すところ約1か月間となりましたが,最後までどうぞよろしくお願いいたします。

This is my day.(ぼく・わたしの1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動では,自分の日課について英語で伝える学習をしています。例えば以下のような日課について伝えます。

I wake up at 6:00 .

I wash my face .

I brush my teeth .

 どのような英文を用いて伝えればよいかを,タブレットパソコンを使って調べました。楽しく意欲的に学習に取り組んでいます。

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育科で「タグラグビー」の学習をしました。「タグ」とは,ふだのことを意味します。腰にふだをつけて行うラグビーで,タックルをしないかわりに,相手にタグを取られると,その場で味方にパスを出してゲームを続けていくというルールです。
 相手をかわし,上手にパスをつなぎながら,ゴールラインまでボールを運べると得点が入ります。
 各チームで作戦を立てて,とても楽しそうに取り組んでいました。

もののとけ方

 理科の学習で,食塩が水にとける限度があるのかどうか実験をしました。50mlの水をメスシリンダーを使って正確にはかったり,小さじのすりきり一杯を正確にはかったりしながら,協力して食塩を水にとかしました。
 まぜている過程で,
「なんかとけにくくなってきた」
「もうとけないな」
 と,どうやら食塩が水にとける限度はあると分かったようです。
「もっととかすにはどうしたらいいのだろう?」
 と問うと,
「水の量を増やそう」
「水をお湯にかえてみよう」
 などの予想が次々と出ました。次回も実験で課題解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
 三寒四温と言われるように,寒暖を繰り返しながら日に日に春の訪れを感じ始めています。昨日は,校庭の梅の木がきれいな花を咲かせているのを見つけました。
 春の足音が,少しずつ聞こえ始めています。

友だちの作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図画工作の掲示作品を見ながら,一生懸命メモをとっていました。友達の作品を見て,いいなと思ったところ,工夫していてすごいなと感じたところなどを書き込んでいます。
 友だちの作品から学ぶこともたくさんありますね。

くり返し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が音楽科で「ラ クンパルシータ」という曲の演奏に取り組んでいます。先日の10歳を祝う会でも演奏しましたが,もっと上達することを目指して1人1台ずつ電子オルガンを使いながら,何度も繰り返し練習しています。
 ♯(シャープ)や♮(ナチュラル)等の記号も出てくるとても難しい曲ですが,楽しく生き生きと演奏することができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

外国語活動 外国語科 学習到達目標

タブレット端末

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431