最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:156
総数:386753
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

学年別集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年別集団下校訓練を行いました。ねらいは以下の通りです。
 ・通学路の危険個所を確認して,子どもの安全意識を育む。
 ・緊急時の学年別集団下校の仕方を身に付ける。
 災害や突発的な事態に備えて,安全で迅速な下校が行えることは大切なことです。保護者の皆様におかれましては,学年別集団下校訓練に向けまして,習い事等へのご配慮,誠にありがとうございました。

タブレット移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で一斉に,タブレットパソコンの移動作業を行いました。昨年度使用した教室のタブレット保管庫から,各自タブレットパソコンを手提げ袋に入れ,今年度使用している教室まで持ち運ぶ作業です。どの学年の子どもたちも,順番を守り,素早く安全に行うことができました。
 教室に戻ると,今度はタブレット開きに取り掛かりました。パスワードを入力したり,実際に操作したりしました。今後の学習に生かしていくための準備が整ってきています。

野菜を育てる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,野菜を育てる準備を始めました。今日は花壇の土に培養土を混ぜ,野菜づくりのための土づくりをすることがめあてでした。今年は,トマトやオクラ等を育てる予定でいます。
 となりの花壇に目をやると,イチゴが実り始めていました。季節を感じながら,日々ていねいに世話をして,大切に育てていきたいと思います。収穫の時期が今から楽しみです。

5月です 〜皐月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になりました。春が桜や色とりどりの花が咲く華やかな季節だとすると,これからは若葉が茂り,木々の新緑がまぶしい「緑」の季節となります。子どもたちには,新緑の瑞々しさを心と身体を元気にするパワーの源として,ゴールデンウイーク明けから始まる運動会の練習も頑張ってほしいものです。
 今年のゴールデンウイークは,3連休が2回ある飛び石連休となり,子どもたちにとってはどうなのかな…と少し心配していましたが,登校すれば皆,元気に過ごせているようです。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩には外に出て遊んでいます。1年生は黄色い帽子をかぶって遊びます。ジャングルジムに登ったり,すべり台を滑ったり,友達を誘って鬼ごっこをしたりと,あちこちで楽しく遊ぶ姿が見られます。広い運動場で思いきり遊ぶ楽しさを味わっているようです。
 チャイムが鳴り始めると,遊びを止めてさっと帰っていくお兄さんお姉さんに気付き,教室に向かって走り始める姿も見られますい。ろんな場面で学んでいくようです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室の様子です。
 子どもたちは,「おはようございます。」と,元気よく挨拶をして教室に入ってきます。自分の席にランドセルを下ろすと,荷物を取り出して机の中に入れていきます。そして連絡袋に入れて持ってきた宿題などの提出物を一つ一つ出していきます。
 入学してから3週間がたち,このような朝の用意が自分でできるようになってきました。とても頼もしい姿です。

算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科では、直方体や立方体の体積を求める学習が始まっています。実際に1㎤のブロックを操作し、どうすれば計算で求めることができるのか考えました。
 「面積の求め方に高さを追加したらいいんじゃない。」という、学習した事柄を使って考える児童もいて、自分たちで「たて×横×高さ」「一辺×一辺×一辺」を導くことができました。

理科「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、理科で「天気の変化」の学習をしました。
午前と午後の空を眺め、雲の様子を観察しました。
 「午前と午後の雲の形が違う。」「雲が西から東に動いているよ。」など気付きがたくさん見つかり、天気の変化には雲の動きが大きく関係していることが分かりました。

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会を成功させようと、計画委員会の子どもたちが、一生懸命頑張りました。司会やクイズ出題、はじめの言葉やおわりの言葉を担当し、皆それぞれに堂々と行うことができました。
 1年生のみなさん、頼もしい先輩たちのもとで、安心して過ごしてくださいね。

1年生を迎える会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学し、1か月が経過しようとしています。今日は、1年生を迎える会を行いました。全学年が集まっての開催は叶いませんでしたが、体育館に1年生と6年生が向かい合って行うことができました。その他の学年は、テレビ視聴での参加です。
 1年生の発表は、「さんぽ」の曲に合わせたダンスでした。とてもかわいい1年生をまっすぐ見つめる6年生のやさしい眼差し、気持ちのこもった拍手が、会場全体をあたたかく包み込んでくれました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科検診を行いました。今日の約束は、診察の順番を待つ間は、密を避けながら黙って待機することでした。どの学年の子どもたちも、同じ方向を向いて、とても静かに待機することができました。
 このように定期的に検診を受けられることは、虫歯等の早期発見にもつながり、とても大切な機会だと感じます。検診にご協力くださいました歯科医の先生方、どうもありがとうございました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育科の授業でマット運動をしています。今は倒立の練習中です。技についての説明を真剣な表情で聞く姿から、子どもたちの前向きな気持ちが伝わってきました。手のつき方や足の上げ方などを確かめながら、一生懸命活動していました。

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食では,子どもの日にちなんで「柏餅」が登場しました。
「柏餅」は,子どもの健やかな成長を願い,縁起を担いで柏の葉を使った餅菓子です。子どもを大切に思う気持ちは,昔から伝わる食事でも給食でも変わりありません。最近は,「もち」や「あん」が苦手な子どもが多いのですが,「柏餅」に込められた願いも感じながら味わってほしいものです。

やさしい お兄さん お姉さん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こうして学校探検の様子を見ていると、ちょうど1年前の同じ時期を思い出します。2年生に手を引かれ、その背中を一生懸命追いかけていた1年生の子どもたち。その子どもたちが、今こうしてたくましい2年生へと成長しています。
 まだ気は早いですが、1年後が楽しみになってくる瞬間です。

やさしい お兄さん お姉さん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1日でたくさんの教室を案内してもらった1年生。校長室、職員室、保健室、理科室、図工室・・などなどです。どれだけ覚えられたかな?
 分からなかった時は、やさしいお兄さん、お姉さんがいつでも教えてくれます。

やさしい お兄さん お姉さん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が学校探検を行いました。1年生にとっては、とても広く大きく感じる校舎内。まだまだ知らない教室ばかりです。
 そんな1年生のために、2年生が校舎内を案内してくれました。入り口のドアには、2年生がかいた説明書が掲示してあり、それを読みながら丁寧に説明してくれました。

平和資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,広島市観光ボランティアガイド協会の皆様を平和資料館にお迎えしました。メンバーの中には、1945年3月に本川小学校を卒業された方もおられ,この資料館についても,ぜひ紹介していきたいので,まずは自分たちが研修を行うのだとおっしゃっていました。
 昨年度に比べ,今年度は来館者の数も少しずつ増えているようです。団体のお客様にご予約をいただいている場合は,本校の子どもたちがお迎え看板を用意しています。子どもたちは,「本川小学校の平和資料館へようこそお越しくださいました。ここで,平和の大切さを感じてください。」というお客様への思いを込めて看板を制作しています。
 今週も開館しております。北門よりお入りください。

通級指導教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の通級指導教室では,「見る練習」「視覚補助具の活用」「学びの支援」等,きめ細かい指導を担当の教員が個別指導を中心に行っています。

通級指導教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通級指導教室は学習上または生活上の困難を改善するため,「通級による指導」という一人一人の教育的ニーズに応じた個別の指導を受けるための教室です。本校には,広島市で唯一の弱視の教室があります。
 教室には,調光式室内照明や紫外線カットガラスフィルム等を施し,各種弱視レンズやカラー拡大読書器等を備えています

にこにこおひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図画工作科の授業で「にこにこおひさま」の絵をかいていました。ハートやひしがた、三角形や四角形等、好きな形を選ぶことから始まります。
 「うれしい がんばれる たのしい」が今回の授業のテーマです。思い思いの形を選び、楽しそうに色をつけながら学習していました。すてきな作品が仕上がってきています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431