最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:168
総数:388597
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

2年生 生活科 春をみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で、春みつけをしていました。1年生の頃に植えたチューリップの花が、元気に美しく咲いている様子を観察しました。自分たちで水やりを行い、大切に育ててきたチューリップの花が大きく育ったことを喜びながら、最後まで丁寧に観察することができました。

3年生体育科 体ほぐしの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科では「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。今日は、3人1組で新聞紙を使ってボールを運ぶ運動に挑戦しました。広げた新聞紙の上に、ボールをのせて運びます。新聞紙が破れてしまう場面もありましたが、協力しながら楽しく運動している3年生の姿がとても印象的でした。

4年生算数科 学びのとびら

画像1 画像1
4年生の算数科では「学びのとびら」の学習に取り組んでいます。今日は「ガムが1箱に6こ入って、24円で売っています。このガム18こ分の代金はいくらですか。」という問題に挑戦しました。何算を使えばよいか、問題文から分かる情報は何かなど、みんなで意見を出し合いながら考えていました。発表する時の、まっすぐ伸びた指先から、学習に対する意欲を感じました。

校歌

画像1 画像1
校歌    作詞 斉藤 清衛
      作曲 永井 建子

一 緑の山々    海は白帆
  大広島の    真中に占めて
  千余の友連れ  意気高らかに
  そそり立ちたる 我等が学舎

二 見上ぐる空は  鏡と澄みて
  陽の輝きは   心にあふる
  睦び楽しむ   我等の家と
  そそり立つるは 本川小学

三 見下ろす太田の 川波静か
  音も朗らかに  舟歌流る
  行手遥かに   思いを載せて
  励む我等の   学舎ぞこれ

※本校の校歌は,昭和3年(1928年)に制定されています。同年には広島市で初めての鉄筋コンクリート校舎が完成しています。歌詞から,この校舎を誇りに思う気持ちが伝わってきます。この校舎は,昭和20年8月6日,被爆しました。現在,その一部は,「本川小学校平和資料館」として保存され,国内外に平和の大切さを発信する重要な役割を果たしています。

2〜6年生 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生以上の学年は、今日から給食が始まりました。ビニール手袋をつけた給食当番が、全員分の配膳を行います。給食当番以外の児童は、手洗いや手指消毒をした後、黙って席について待ちます。
 今日の献立は、さつま汁、切り干し大根の炒め煮、マグロの竜田揚げ、ご飯、牛乳でした。みんなで同じ方向を向き、黙って食べる黙食です。
 ごちそうさまでした。

1年生下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、1年生児童が登下校の約束を守って、安全に登下校できるようになる練習期間です。下校は色別グループに分かれ、担当教員がグループごとに引率しながら下校指導を行います。少しずつ下校時刻が遅くなり、木曜日にはいよいよ給食も始まります。1年生の児童のみなさん、焦らずゆっくり学校生活に慣れていきましょうね。

本川地区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の本川地区あいさつ運動がありました。早朝から最後に登校してくる児童が通るまで、通学路のたくさんのポイントに地域の方々が立ってくださり、子どもたちにあいさつをしてくださいました。皆様の見守りのお陰で、子どもたちが安全に登校してくることができました。誠にありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 1年生の児童は、入学式後、初めての登校になります。黄色い帽子をかぶり黄色いランドセルカバーを付けた1年生の子どもたちがしっかりと歩いてやって来ました。たくさんの方々に見守られながら登校することができました。

入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の至る所に、新1年生を歓迎する言葉があふれています。みんなでこの日を心待ちにしていました。支え合い、教え合いながら、今年度もすてきな本川小学校にしていきたいという、子どもたちや教職員全員の気持ちの表れです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかな春の日差しが、新1年生をやさしく迎えてくれる中、入学式を行いました。大きなランドセルを背負い、本校の正門をくぐる後ろ姿からは、まだ少し緊張している様子が伝わってきました。これから6年間、様々な経験をすることと思います。その第一歩を歩み始めた子どもたち一人一人を、大切に支援してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、入学式を終え、新1年生が本川小学校に仲間入りしました。
令和4年度は、児童数421名、通常の学級14学級、特別支援学級2学級、通級指導教室1学級でのスタートです。
本校では、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を学校教育目標とし、「命を大切にし、人を思いやる子」「強い意志をもち、正しい判断ができる子」「自分の役割を考え、その責任を果たす子」を目指す子ども像としています。また、爆心地に最も近い学校として、平和を希求し、命の大切さを学ぶ平和教育も推進しています。
今年度も、教職員一同 力を合わせて、本川小学校の子どもたちのための教育活動を実践してまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、これまで同様に、ご支援とご協力をいただきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年4月
広島市立本川小学校
校 長 築地 陽子

学校の顔 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に向け、6年生が準備を行いました。椅子並べや清掃など、真剣な表情で取り組んでいる姿は、本川小学校の最高学年としての自覚が感じられるものでした。6年生のおかげで、無事入学式が迎えられそうです。ありがとう、6年生のみなさん。

就任式・始業式

画像1 画像1
 新年度が始まり、新しい学年・学級となり、新しい教職員を迎えてのスタートとなりました。感染症拡大防止の観点から、テレビ放送で行いました。どの学年の子どもたちも、とても静かに集中して話を聞いていました。
 今年度も、子どもたち一人一人の成長が、今から楽しみです。教職員一同、子どもたちを見守ってまいります。よろしくお願いします。

進級おめでとう 6年生

いよいよ最高学年としての1年間がスタートしました。子どもたち一人一人が責任をもって行動し、みんなに信頼される6年生に成長することを期待しています。
画像1 画像1

進級おめでとう 5年生

学年目標「Go up!!」を合言葉に5年生54人で何事にも誠実に取り組み、目標を達成する学年を目指していきます。
画像1 画像1

進級おめでとう 4年生

4年生のテーマは「かがやけ!きらり」です。やる気と希望いっぱいの子どもたちの一人一人のよさが輝く学年づくりを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級おめでとう 3年生

新しい学習がたくさん始まる3年生。いろいろなことに進んで挑戦しながら、笑顔で楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとう 2年生

新しい仲間たちと一緒に、2年生としての第一歩を力強く踏み出しました。「自分が好き」「友達が好き」「学校が好き」という思いをもって、大きく成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級おめでとう あおぞら学級

11名2クラスでスタートです。それぞれの交流学級でもクラス替えがあり、新しい環境でドキドキ・ワクワクですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期が始まりました。

暖かい春の日差しの中、子どもたちが登校してきました。新学期を迎え、皆、気分新たに張り切っているように見えます。今のこの気持ちを大切にして、これからの生活や学習に取り組んでほしいと思います。
本川小学校の子どもたちが1年間楽しく充実した学校生活を送ることができるように、教職員一同全力で指導・支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431