最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:156
総数:386747
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

5年生 外国語

画像1 画像1
 5年生では、外国語の授業が始まっています。相手の目を見て、相手に伝わる声量で、そして笑顔で!コミュニケーションを図る上で必要なことを教わりました。ネイティブの英語専科による授業に、子どもたちは目を輝かせていました。

生活目標

画像1 画像1
 4月の生活目標は「ととのえよう ハンカチ ティッシュ 名ふだもね」です。学校では、毎月の生活目標を全校に知らせ、みんなで守っていけるように心掛けています。今後も1ヵ月ごとに生活目標は変わりますが、どれも大切な目標ばかりです。
 ハンカチ、ティッシュ、名ふだ、整っていますか?!

1年生 参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が入学して、2週間が経過しました。本日は、小学校生活最初の参観となりましたが、保護者の皆様に見守られる中、無事終えることができました。
 参観におきましては、手指消毒や教室内での立ち位置へのご配慮だけでなく、参観時間の制限等にもご協力くださり、心より感謝申し上げます。
 これで4月に予定していました参観を、全学年予定通り行うことができました。保護者の皆様に子どもたちの学校での姿をご覧いただくことができ、子どもたちの笑顔もより一段と増えたように思います。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

やいゆえよ

画像1 画像1
 ある学級の教室掲示です。「やいゆえよ」になぞらえた学級目標が掲示されています。

や・・やさしさいっぱい
い・・いっしょに協力
ゆ・・ゆたかなあいさつ
え・・えがおがいっぱい
よ・・よーく話して

 一行一行がどれも大切なことばかりです。

準備運動

画像1 画像1
 体育科の授業では、毎回必ず準備運動を行います。写真は、1年生の準備運動の様子です。腕を大きく回したり、アキレス腱や膝を伸ばしたりして、最後は深呼吸です。
 先生の動きをまねしながら、一生懸命準備運動をしていました。

代表委員会

画像1 画像1
 今年度はじめての代表委員会を行いました。3年生以上の学級代表と、計画委員会で構成しています。
 今日の議題は、1年生をむかえる会についてでした。「1年生のみんなに、本川小学校は楽しい学校だと知ってほしい。」「1年生の緊張をといてあげたい。」という、意見が出てきました。
 みんなで学校を盛り上げていきたいという気持ちが伝わってくる、活気のあふれる会となりました。

4年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室には、国語辞典が並んでいます。授業で習った言葉をみんなで調べ、分かったことを教室に掲示しています。自分で調べ、みんなで共有する。そうした学習活動から学び合うことのよさがうかがえる光景です。

そろえることの大切さ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、ある学級の靴箱の様子です。靴箱に並んでいる靴が、全て手前に揃えて置いてあります。見ていてとても気持ちがよくなる光景です。
 日頃の生活の中には、一人一人が少し気を付けるだけで、随分と変わることがたくさんあります。同じ方向を向いて進んで行こう、ちょっとしたことから始めてみようという心の表れを感じます。学校には、こうした子どもたち一人一人の心掛けや、あたたかい気持ちを感じる場面があふれています。

ご協力を お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 東校舎1階のPTA会議室前廊下には、ベルマーク・使用済みインクカートリッジ・トナー回収コーナーが設置されています。子どもたちが学校に持ってきて、自分で提供できるようになっています。
 ベルマークは、1点が1円になります。集めて送ると、ボールや楽器など学校に必要なものを買うことができます。少量ずつご持参いただくか、ご家庭で番号ごとに分けておいていただけると、子どもたちが学校で仕分けやすくなります。
 みなさま、ぜひご協力をお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の児童を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。児童の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証することで、学習状況や学力及び教育指導の改善を図ること等が調査の目的です。
 調査内容は、国語科、算数科、理科、そして生活習慣や学習環境等に関する質問紙です。どの子もとても集中して臨んでいました。

1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室には、2年生が作ってくれた学校生活の様子を表す絵画が掲示してあります。入学式や給食時間のことだけでなく、休憩時間や朝の会の様子なども、絵によって教えてくれています。
 今後は2年生の案内による学校探検も待っています。頼りになる上級生にたくさん教えてもらいながら、本川小学校のことをどんどん覚えていってくださいね。

1年生 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が入学し、1週間が経過しました。国語科や算数科、生活科や音楽科等の授業も始まっています。国語科の学習では、音読の練習をしていました。皆それぞれに、大きな声で音読を頑張っていました。
 今週から音読の宿題が始まります。ご家庭でも子どもたちの音読を聞いていただき、ぜひ励ましの言葉を掛けてくださればと思います。

参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜6年生、あおぞら学級で、今年度最初の参観を行いました。保護者の皆様には、参観時間の制限や室内での立ち位置等にご協力いただき、ありがとうございました。
 今年度最初の参観を予定通り行うことができ、保護者の皆様に授業を参観していただけたことで、子どもたちがとても嬉しそうな表情をしていたのが、とても印象的です。
 来週22日(金)2校時には、1年生の参観を予定しています。今後も皆様とともに子どもたちを支えていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 理科 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科の学習で春みつけをしていました。芝草広場では、花の観察をしていました。定規を使って茎の長さを測ったり、花びらの枚数を数えたりしながら丁寧に観察をしていました。
 平和の森やビオトープでは、シロツメクサやおたまじゃくしなどの観察をしていました。「おたまじゃくし、いるかな?」「あ、いたよ!」という子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

平和研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の子どもたちは、爆心地から最も近い学校で学び、1年生のときから平和学習を積み重ねていきます。敷地内にある平和資料館や平和の森の被爆樹木及び本川の地域から被爆の実相を学びます。新年度がスタートし、今年度の平和学習が始まる前に、まずは教員が被爆の実相を今一度知り、平和について考える校内平和研修を行いました。
 講師は、本川小学校平和資料館のボランティアガイドである岩田美穂さんです。岩田さんは、本川小学校の卒業生でもあります。原爆が落ちる前〜原爆投下直後〜戦後の本川小学校や町の様子、本川小学校平和資料館について、「いわたくんちのおばあちゃん」に登場するちづこさんの話などをしてくださいました。
 岩田さんはおっしゃいました。「戦争はずっと昔の話ではないのです。戦争が終わった後、平和が続くようにずっと努力してきたから、今まで平和でした。平和資料館にあるものは、今、ウクライナで破壊された街の惨状にあるものと何ら変わらないそのものなんです。」
 平和資料館で実際に資料を見ながら話を聞く岩田さんのお話は、異動してきて初めて聞く教員、これまでも研修で聞いたことがある教員それぞれの心に響き、平和への思いを新たにすることができました。私たち教員自身がこれからも平和について学び続けていきたいと思います。
  

第1回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も委員会活動が始まりました。5・6年生で構成し、次のような目標のもと活動を行っています。
(1)学校生活の充実と向上のために諸問題を話し合い、協力してその解決を図る活動を行う。
(2)学校生活を楽しく豊かなものにするために、児童の発想や創意を生かした活動を取り入れ、自主的・社会的な生活態度を養う。
 今日の活動では、委員長を決めたり、年間の計画を立てたりしました。各委員会で協力し合いながら、頑張ってほしいと思います。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生も給食が始まりました。牛肉と野菜のスープ煮、豆腐サラダ、パン、牛乳という献立でした。給食の配膳は、6年生が行ってくれます。本当に頼りになる最高学年です。
 配膳の準備を待つ1年生の態度も立派でした。両手を膝の上に置き、黙って待つことができました。担任からストローのさし方や牛乳パックのたたみ方等について教わりました。それではみんなで「いただきます!」

そろえることの大切さ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり、1週間が経過しました。子どもたちは、毎朝生活ノートを書いています。クラス替えがあり、新しい学級でのスタートとなりましたが、担任が明日の予定を提示し、みんなで生活ノートを書く生活習慣は学校全体でそろえています。
 また、新しく学習する授業も始まりました。音楽科ではファイルが配られました。これから1年間使うファイルの書き方をそろえ、みんなで同じ気持ちで授業に臨みます。何事も最初が肝心です。そろえる部分はそろえ、子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、教職員一同気持ちをそろえてまいります。

そろえることの大切さ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨の1日となりましたが、子どもたちは休憩時間も校舎内で落ち着いて過ごしていました。ある学級の傘立てを見てみると、傘の入れ方の美しさに目をひかれました。持ち手の部分の向きまでそろえて入れてあります。みんなで使う物を大切に使うだけでなく、気持ちもそろっている光景に、思わず心があたたかくなりました。

サッカー大会 第3位!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日に行われた広島市中区長杯少年サッカー大会に出場した子どもたちが賞状とトロフィーをもって校長室へ報告に来ました。第3位という素晴らしい成績です。自分の好きなことややりたいことに一生懸命取り組むことができるのは,幸せなことです。これからも応援していますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431