最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:156
総数:386728
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会がいよいよ迫ってきました。各学年の練習にも,熱が入ってきています。子どもたちは,水分補給をしっかりと行いながら,暑さに負けず頑張っています。

C(カーブ)ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の個人走の様子です。1年生は直線を走りますが,2年生からはカーブの部分も走ります。このC(カーブ)をいかにスムーズに走るかが大事になってきます。
 位置について,用意,ドン!
2年生の子どもたちは,このC(カーブ)を上手にダッシュしていました。その様子は,運動会当日にご覧くださいね。

わたしたちのくらしと水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「わたしたちのくらしと水」について学習しています。今日の授業では,「市の人口の変化」と「市の給水量の変化」についてグラフを見ながら考えました。
 「広島市の人口は増えているのに,使う水の量は減っている。」
 「みんなが頑張って水を節約したんだと思う。」
という子どもたちの意見がたくさん出てきました。2つのグラフを見比べながら,分かったことや気付いたことを積極的に発表していました。

本川ガツガツGUTS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が運動会に向けた練習に励んでいました。写真は個人走「本川ガツガツGUTS」の様子です。4人1組でゴールを目指して駆け抜けます。
 走り終わったら,他者との距離を保ちながらきれいに列になって並びます。さすが3年生,走り終わったあとの態度も立派でした。

チームプレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の元気な声が校庭から聞こえてきました。音楽に合わせて,運動会で行う表現ダンスの練習です。立ったりしゃがんだり,腕を伸ばしたり縮めたりしながら表現を楽しんでいました。
 ボールを使った競技にも挑戦します。2人組でボールをパスし合いながら進み,途中からフラフープに持ちかえてスキップをします。次のペアに交代する前に,チームでボールを運ぶ場面もあります。見ていてとても楽しい競技です。当日を楽しみにしていてください。

音符や記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科の様子です。音楽は,音符や記号など,覚えることもたくさんあります。五線の意味を教わったり,ドレミの音階に合わせて音符を書いたりしました。
 最も難しかったのが,ト音記号を書くことです。ト音記号はバランスを整えて書くことが難しそうでしたが,何度も練習し,だんだんじょうずに書けるようになってきました。

原爆死没者名簿風通し作業の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は校外学習で平和公園で行われる原爆死没者名簿の風通し作業を見学しに行きました。原爆死没者名簿とは,原子爆弾の投下により亡くなられた方やその後に亡くなられた方の名前などが載っている名簿です。1年に1回,5月の第3水曜日に風通しを行っているということで,子どもたちは貴重な作業を見学させていただきました。
 「名簿の数が思っていたよりもたくさんあった。」「原子爆弾の恐ろしさを伝えるために大切な作業だと思った。」「テレビ局の人たちがたくさんいて驚いた。自分たちもみんなに伝えていかないといけない。」など,見学を通して子どもたちは様々なことを感じていました。
 学校に帰る途中には,タブレットで原爆ドームの写真を撮りました。平和学習で絵を描くために原爆ドームをどこから映すかをこだわって一生懸命撮影しました。
 今日感じたことをこれからの平和学習に繋げていきます。

平和学習スタート!

画像1 画像1
 5年生の平和学習が始まりました。5年生のテーマは「平和を伝える意味を考えよう」です。まずは一人ひとりが「平和ってなんだろう」とイメージマップを使って考えました。「戦争がない世界」「みんなが幸せ」「助け合い」「笑顔」「楽しい学校」など平和についてそれぞれが想像を膨らませることができました。
 5年生では本川資料館のお迎え看板の作成,原爆死没者名簿風通し作業の見学,説明活動など1年間を通して平間学習をしていきます。爆心地から最も近い学校に通う子どもとして,平和を伝える意味を考えながら学習を深めていきます。

かけ算の世界を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の様子です。今日は「1mのねだんが80円のリボンを,2.3m買いました。代金はいくらですか。」という問題に挑戦です。
 子どもたちは,自分の考えをノートに一生懸命まとめていました。その際,前回までの学習内容を,ノートを見返して確認する子どもがたくさんいました。これまで習ったことを振り返り,活用していく力はとても必要となってきます。
 発表する場面では,様々な考え方が出てきて,とても活気のある学習となりました。

ぐんぐん育つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は,1年生が生活科の学習で育てているアサガオの様子です。種を植えたのは,今から約1週間前です。もうこんなに芽が出てきました。
 2枚目の写真は,2年生が生活科の学習で育てている野菜の様子です。こちらも約1週間前に苗を植えたばかりです。 わずか1週間で,茎は太くなり,もうすぐ実ができそうなものもあります。
 どちらの学年にも共通して言えることは,毎日忘れずに水やりをしていることです。育ってほしいという子どもたちの気持ちが,きっと伝わっているのでしょうね。

いくつと いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数科で「10は いくつと いくつ」なのかを考える学習をしました。「10は 4と いくつ?」「10は 7と いくつ?」などの問題です。まずは算数ブロックを使いながら考えました。
 一生懸命考える姿,習ったばかりの数字をノートにていねいに書いている姿を見て,嬉しくなりました。

救急蘇生研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員で救急蘇生研修会を行いました。本日の研修には,広島記念病院より2名の看護士の方にお越しいただき,救急蘇生法における大切なことをたくさん教わりました。
 実際にAEDを使用したり,胸骨圧迫の実技を行ったりしました。不測の事態等に備え,今後も教職員全員で準備を整えていきたいと思います。

新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の新出漢字学習の様子です。4年生は小学校生活の折り返し。習う漢字も一段と難しくなってきます。
 子どもたちは,書き順,とめ,はね,はらい等に気を付けながら,丁寧に学習に取り組んでいました。漢字ドリルには,担任からもらった二重丸の花がたくさん咲いていました。

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科で「クリーン大作戦」の学習をしています。毎日生活している学校には,どのような所に,どのようなよごれがあるのかを調べました。
 今日の授業では,各自タブレットパソコンを片手に,校内のよごれを調べながら記録して回りました。
 今後よごれやごみが出る原因についてみんなで意見を共有したあとは,いよいよクリーン大作戦の決行となります。

くり下がりのあるひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数科で,繰り下がりのあるひっ算の学習をしています。
「40−18」という問題のように,1の位どうしでひき算ができない計算問題です。
「10の位からかりてきて・・・」という計算方法を,みんなの前に出て堂々と説明することができる子がたくさんいて,とてもおどろきました。
 45分間の授業の中では,その教科の学習内容だけでなく,今後にいかせる様々なことを学び,経験することができますね。

聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語科で,必要なことを聞いてメモを取る学習をしています。相手を見て話したり聞いたりすることも,大切な学習内容の1つです。
 今日は,自分やクラスのみんながよく知らないことについて,詳しい人に話を聞き,要点をメモする学習を行いました。今後は聞き取ったメモをもとに,話の内容をみんなに知らせていきます。
 自分たちが考えてきた内容について,相手の目を見ながら一生懸命質問する姿,聞き取ったことを真剣にメモに記す姿がすばらしかったです。

にこにこおひさま3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にこにこおひさま」の絵は,1年生教室の前や,階段の踊り場に掲示しています。校舎内にあたたかく優しい光をそそいでくれる,そんな作品です。

にこにこおひさま2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図画工作科の授業で取り組んでいた「にこにこおひさま」の絵が完成しました。明るい気持ちになれる,見ていて元気になれる,そんなおひさまを考えたいという子どもたちの気持ちが表れた作品です。

かんがえるのって おもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,国語科で谷川俊太郎さんの「かんがえるのって おもしろい」の詩を学習しました。何度も音読することで詩の奥深さを味わい,その後ていねいに視写しました。知らない景色,未来,みんなの力で育っていく学校など,詩の中に出てくる言葉から想像をふくらませ,思い思いの挿し絵を加えました。
 1つの詩から,子どもの数だけ想像が広がっていく,味わい深い学習となりました。

6年生 フラッグ(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まり,1週間が経過しました。6年生は,フラッグを用いた表現の練習に取り組んでいます。
 静と動を意識したり,美しい姿勢を保ちながら動きを合わせたりと,考えることはたくさんあります。しかし,さすが6年生という練習風景に胸を打たれます。
 表現することの楽しさも味わいながら,伸び伸びと取り組んでいる姿が印象的でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時対応

シラバス

その他

本川小学校平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431