最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:177
総数:385958
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室に電子黒板が配備されました。6年生の教室に行くと,早速,学級指導の際に,この電子黒板を活用していました。
 書き込んだり,縮小して表示したり,保存したりすることができ,大変便利です。今後,様々な場面で,効果的に活用することで,授業の幅が広がりそうです。

くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の作品「くしゃくしゃぎゅっ」です。西校舎のわくわくホールの前を通ると,こんな可愛い作品がこちらを向いています。
 くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,縛ったりして,形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友達」をつくりました。
「これは,リス。」
「わたしのは,ウサギ。」
「あれは,フクロウ。」
子どもたちが嬉しそうに作品の紹介をしてくれます。

野外活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食を終え,この後のキャンプファイヤーに備えて,それぞれの部屋で,くつろぐ子どもたちです。楽しくて楽しくて仕方ない様子です。どの部屋も子どもたちの笑顔が溢れています。子どもたちの笑顔を見ると,野外活動を実現することができてよかったと心から思います。

野外活動 5

画像1 画像1
 約2時間かけて宗箇山の頂上に到着しました。曇り空の下での登山は,暑過ぎず,身体に負担がかかりませんでした。山頂からは,広島市街が一望できます。子どもたちも,その絶景にしばし見入りました。
 さあ,この後はお弁当です。お腹がすいたので,しっかり食べることができそうです。

野外活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式,オリエンテーションを終え,宗箇山への登山を始めました。宗箇山は,標高356m。約2時間かけて登っていきます。細い道も,丸太の階段も,みんなで進んでいきました。さすが「ワンチーム」です。

野外活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスが到着しました。バスを駐車した場所から,少し距離があります。三滝少年自然の家につながる急な坂道を大きな荷物を持って歩きました。荷物が重くて大変だけど,これから始まる野外活動にわくわくした気分で,元気よく歩いて行きました。
 天気予報では,雨。しかし,何とか天気はもちそうです。

お見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外活動の出発式です。体育館の後ろには,あおぞら学級の子どもたちが,きちんと座って5年生の様子を見ています。5年生を見送るために,後ろで待っているのです。
 出発式が終わり,5年生の
「行ってきます。」
という挨拶の後に,
あおぞら学級の子どもたちの
「行ってらっしゃい。」
という可愛い声が響きました。

野外活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での出発式を終え,バスに乗り込みます。バスに乗る前には,一人一人手指のアルコール消毒をしました。また,バスの窓を開けて,換気にも気を付けることとしました。
 さあ,出発です。「三滝少年自然の家」には,約15分で到着です。子どもたちは,バスの中から手を振り,元気よく出掛けて行きました。

野外活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動第1日目です。まず,体育館に集合し,出発式を始めました。団長の話,児童代表あいさつ,そして担任からの諸連絡と続きました。野外活動のテーマは,「協力し,責任を果たすワンチーム」です。1泊2日の野外活動で,友情を深め,ますます素敵なワンチームとなるよう,期待しています。
 保護者の皆様,今日までに準備を進めていただき,ありがとうございました。また,感染症拡大防止のための予定変更や活動中の対策に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
 では,行ってきます。

いのちの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室に行くと,担任と一緒に子どもたちが「いのちの歌」を歌っていました。歌詞の内容と子どもたちのあどけない声が相まって,心に染み,不覚にも涙がこぼれました。子どもたちが歌い終わったとき,思わず拍手をしました。
 教室を行くと,感動があります。

明日から野外活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,明日から「三滝少年自然の家」で野外活動です。今日の給食時間に,野外活動のCMが流れました。このCMは,担任が,これまでの準備や練習の様子などの画像データをつなぎ合わせ編集したものです。
 今回の企画は,感染症防止対策のため,当初の予定を大幅に変更せざるを得なかった5年生の子どもたちへの担任からのエールのように感じました。5年生の教室に行ってみると,子どもたちは,とても嬉しそうにテレビ画面を見つめていました。
 1泊2日の野外活動。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,ご飯,含め煮,ごま和え,牛乳でした。含め煮の中には,鶏もも肉,うずら卵,凍り豆腐,じゃがいも,こんにゃく,人参など,たくさんの材料が入っています。特にじゃがいもがたくさん入っていて,よく味が染み込みおいしかったです。写真は,5年生の給食の様子です。明日から野外活動に行く5年生。しっかり給食を食べて,元気に出掛けてほしいと思います。

やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。「やくそく」という教材文を音読しているところです。1年生は,登場人物になりきって,場面の様子や登場人物の行動を捉えています。「あおむし」や「木」になって,台詞を読みます。強く読んだり,弱く読んだり,速く読んだり,ゆっくり読んだり・・・いろいろな工夫がありました。お話の内容をよく理解し,
「自分だったらどんなふうに言うかな。」
と考えながら練習したことがよく分かりました。
 中には,3枚目の写真のように動作を入れて,音読をしているグループもありました。どのグループも何度も練習したのでしょう。自信をもって発表していました。何より,楽しみながら学習していることがよかったです。

面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の時間の様子です。今日は,ラグビーボールのような図形の面積の求め方を考えていました。子どもたちは,形をよく見て,これまでに学習した図形が組み合わさってできた図形であることに気付き,面積の求め方を見出していきます。友達の前では,考えた過程が分かるように,図と式を関連付けながら説明していました。友達の発表の仕方をよく聞き,どのような説明の仕方が分かりやすいか気付くこともできました。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前に,こんな素敵な図書のコーナーができていました。1年生は,国語の時間にもうすぐ「くじらぐも」の学習に入ります。「くじらぐも」は,中川李枝子さんの作品です。そこで,担任が,公立の図書館から中川李枝子さんの作品を借りて,廊下に並べたのです。子どもたちは,教科書に掲載されている作品と一緒に他の作品を味わうことができます。そして,教科書の作品と似ているところや違うところを意識しながら読むこともできます。こんな読書の仕方を「並行読書(へいこうどくしょ)」と呼びます。

 もし,ご家庭で,
「子どもにどんな本を読ませたらよいのか?」
と悩まれることがあったら,この方法を参考にしてみてください。今回のように,教科書で学習する作品と同じ作者の本でもよいし,同じシリーズの本や同じテーマの本でもよいです。子どもたちの読書の幅が広がります。

歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が音楽の時間に,今月の歌「もののけ姫」を歌っていました。まず,「声の大きさは?」「どれくらい伸ばす?」など,実際に歌って確認しながら考えていきました。全員で確認できたところで,通して歌ってみました。透明感のある歌声でした。マスク越しですが,指導者からしっかり褒められて嬉しそうな表情を読み取ることができました。

大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 私は,趣のある本川小学校の校舎が大好きです。お客様から,
「昔の小学校のようですね。何だか懐かしい感じがします。」
とよく言われます。
 校長室や職員室のあるこの管理校舎は,昭和29年に建てられたものです。写真のように,廊下は,いつもぴかぴかです。6年生の子どもたちが,いつもきれいに掃除してくれています。古い校舎ですが,丁寧に掃除し,大切に使うと,校舎がそれに応えてくれるように思います。いつも温かみのある雰囲気で,子どもたちや教職員を迎えてくれます。

光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図画工作の時間に,色セロハンを使って,「光のさしこむ絵」の学習をしています。これは,光を通すことによって生まれる形や色の美しさに関心をもって,効果的な表し方を考え,工夫するという学習です。絵は,ステンドグラスのようなデザインにしています。今日は,セロハンを貼るところをカッターナイフで切っていました。細かく根気が必要な作業ですが,丁寧に取り組んでいました。完成が楽しみです。

爽やかな秋

画像1 画像1
 朝の空気に,爽やかな秋の訪れを感じるようになりました。朝お会いした地域の方とも,
「随分涼しくなりましたね。」
とご挨拶しました。

 今朝も地域の方々が通学路のポイントに立ち,子どもたちの登校を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。大事にしていただいて,子どもたちは本当に幸せです。

安全に登校

画像1 画像1
 今朝,通学路を歩き,子どもたちの登校の様子を見守りました。そのとき,子どもたちが約束を守って安全に登校している様子を見て,嬉しく思いました。
 実は,夏休み明けの学校朝会で,写真を示し,
「歩道にある自転車の通行区分を歩くと危険です。自転車の通行区分に入り込まないように気を付けましょう。」
と呼び掛けていました。朝夕は,通行する自転車も多く,自転車と歩行者が同じ歩道を利用するため,十分に注意する必要があります。地域の方も,子どもたちの様子を気に掛けてくださり,時折,声掛けをしてくださっていました。
 今朝,子どもたちは,自転車の通行区分に入り込むことなく歩いていました。給食時間には,放送で,歩道の歩き方のよかった点を伝え,
「これからも,安全に気を付けて登下校しましょう。」
と話しました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/17 野外活動
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 子ども安全の日 ブザー点検 代表委員会

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431