最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:386096
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちから感動をもらいました。第40回中区子ども会連合会文化祭です。ステージの上で,笑顔で堂々と表現する本川の子どもたちを見て,涙が溢れてきました。また,ここまで発表の完成度を高められた保護者の方々のご苦労を思うと,万感胸に迫るものがありました。

 出演した子どもたちが,どうぞ充実感に満ちて帰宅しますように,そして,家でもしっかりと褒めてもらえますように,そして,今日の発表が明日からの頑張りにつながりますようにと願います。

 子どもたちを指導してくださった本川学区子ども会育成協議会の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。また,本日応援に駆けつけてくださった皆様,本当にありがとうございました。
 
 そして,いつもいつも感動を与えてくれる子どもたちに感謝します。心からありがとう。

充実したステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第40回中区子ども会文化祭で,本川学区子ども会のダンス「東京2020で世界は一つ」は,変化に富む構成と何度も盛り込まれている「しかけ」により,見る者を飽きさせない,充実したステージでした。

 舞台裏で,子どもたちは,早着替えをし,舞台が変わったときには,衣装も変わっていました。これも演技の見どころの一つでした。

第40回中区子ども会連合会文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県民文化センターホールで,第40回中区子ども会連合会文化祭が開催されました。本川学区子ども会からも1〜6年生の23人が出演しました。

 本川学区子ども会の演技は,ダンス「東京2020で世界は一つ」です。保護者の皆様が考えられたダンスの構成にもストーリーがあり,素晴らしい企画でした。この日のために,練習を積み重ねてきた子どもたち。ステージの上で生き生きと表現していました。

 圧巻のステージ,圧巻のパフォーマンスでした。

 

子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市では,子どもの見守り活動を大切にし,安心・安全を確保するために,毎月22日を「子ども安全の日」としています。

 今朝,保護者の皆様は「あいさつ当番」を,地域の皆様は「あいさつ運動」をとおして,子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。また,広島市教育委員会教育長の糸山隆様,中区役所の方,少年補導協助員の方,PTA会長は,正門のところに立ち,登校してくる子どもたち一人一人にあいさつをしてくださいました。

 その後,体育館で「地域見守り集会」を開きました。平成17年に安芸区で起きた悲しい事件についての話や地域で安全を守ってくださっている方の話を聞きました。そして,自分たちにできる防犯について考えました。

 本川小学校の子どもたちは,いつも多くの大人の目で大切に見守られ,温かい声を掛けていただいています。「地域の子どもたちを地域で大切に育てる」という本川学区の皆さんの温かい思いが伝わってきます。

 学校では,引き続き,子どもたちの防犯意識を高めるための取組みを大切にしてまいりますので,保護者の皆様,地域の皆様には,今後ともご協力をよろしくお願いいたします。本日は,寒い中,子どもたちのためにありがとうございました。心から感謝いたします。

立腰

画像1 画像1
 今週を立腰週間として,子どもたちに正しい姿勢を呼び掛けています。保健室の掲示板には,写真のような説明を示しています。

 本校では,昨年度より立腰を取り入れており,子どもたちの意識の中にも根付いています。気持ちを切り替え,集中力を高めさせたい場面などで,「立腰をしましょう。」と呼びかけると,子どもたちはさっと姿勢を正すようになっています。

 立腰は,子どもの身体の成長によい影響を与えるだけでなく,集中力を高めたり,気持ちを落ち着かせたりする効果があります。

 立腰週間をよい機会とし,今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

がんばれ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年A組の子どもたちが,校内を探検していました。算数科でかけ算を習っていますが,かけ算を使って,簡単に数が数えられるものを探しているようです。 
「これは,かけ算が使えるかな?」
「みんながまだ見付けていないものを探し出そう!」
など,友達と協力しながら学習を進めていました。

 今日の学習がきっかけとなって,かけ算を使って数を数えることができる場面をたくさん見付け出すことと思います。ご家庭でも,お子さんと一緒に見付けたり話題にしたりしていただくと,生活場面に結び付く学習になると思います。

平成31年度 平和学習発表会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年が平和について学習してきたことを,多くの方々の前で発表する場として,今年度も平和学習発表会を開催いたします。ぜひお越しいただきますよう,ご案内申し上げます。


日時  令和元年11月30日(土)9時30分〜
会場  本川小学校 体育館
内容  学年ごとの発表及び全校合唱
 
写真は,昨年度の5年生(現在6年生)の発表の様子です。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 立腰タイムの後,絵本のくにの皆さんによる読み聞かせをしていただきました。各学級に一人ずつ入ってくださり,それぞれ絵本を読んでくださいます。
 
 読み手の保護者の方と聞き手の子どもたちの間に温かい空気が流れていることが分かります。立腰と読み聞かせにより,落ち着いた雰囲気でスタートした一日です。 

心に残る言葉

画像1 画像1
 「掃き清めた庭に舞い落ちた葉は,美しい。」毎朝,正門付近の落ち葉を掃くとき,小学生の頃に先生から聞いた言葉を思い出します。

 先生は,「掃除をしていない庭に落ち葉が溜まっていると,ちっとも綺麗ではない。しかし,丁寧に掃き清めた庭に舞い落ちた葉は,同じ落ち葉でも美しい。だから,いつも場を美しく保ちなさい。」と教えてくださったのでした。外掃除の当番をしていたときに聞いたこの言葉は,子どもだった私の心にすっと入り込みました。今から40年以上前の話です。

 ふとしたときに思い出す先生の言葉。今,私は,子どもたちの心に残り,生き方の指針ともなる言葉を残すことができているだろうか。落ち葉を掃きながら考えました。

 写真は,朝,美化委員の子どもたちが体育館前の落ち葉をきれいに掃いているところです。

本川学区子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川学区子ども会は,本川小学校の子どもであれば,様々な行事に参加できる仕組みになっています。

 日曜日は,運動場でソフトボールとフットベースボールの練習が行われていました。また,体育館では,中区子ども会連合会文化祭の練習が行われていました。

 指導してくださっている監督,コーチ,保護者の皆様,ありがとうございます。

本川エコ・フラワー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催の本川エコ・フラワー教室に3年生が参加し,冬花の植え替えや球根の植え付けを行いました。

 この子どもたちが4年生になる春には,中庭や平和の森に,ビオラやチューリップ,ノースポールなど,見事に咲き誇ることと思います。今からとても楽しみです。

立腰週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校では,昨年度より,立腰に力を注いでいます。今週を立腰週間とし,朝,保健委員会の児童の放送により,立腰タイムがスタートします。
 
 立腰タイムには,よい姿勢をして目を閉じ,心を落ち着かせます。
・足の裏全体を床につけます。
・腰骨を前に突き出します。
・肩の力を抜いて顎を引きます。
・背中と頭を真っすぐにします。
・椅子の背もたれに寄りかからないで座ります。
・おしりを後ろに突き出します。

 写真は,今年度初めて立腰に挑戦する1年生の様子です。立腰がとても上手です。

キョウチクトウの剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 国泰寺中学校区の業務員による共同作業により,本校にあるキョウチクトウの剪定作業が進んでいます。

 本校の東側にある生垣がすっきりとしてきています。作業は22日(金)まで続く予定です。

第4回PTA理事会

画像1 画像1
 第4回PTA理事会を行いました。土曜日ではありますが,多くの理事の方にご出席いただきました。ありがとうございました。
 
 議題は次のとおりでした。

 ・学校からの報告
 ・各委員会からの報告
 ・執行部からの報告
 ・今後の予定の確認

 議事録を担当する研修委員の方々が「理事会だより」を発行してくださいますので,保護者の皆様は,本日の理事会の内容についてご確認ください。

小学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校の子どもたちは,よく外で遊ぶ子どもたちです。休憩時間の様子を見ていると,こちらが幸せな気持ちになるくらい,本当に楽しそうに遊びます。

 写真は,今日の休憩時間の6年生の様子です。この子どもたちが,この運動場で遊ぶことができるのも,あと残り4か月ほどとなりました。小学生のうちに,しっかり遊び,楽しい思い出をたくさん作っておいてほしいと思います。

平和のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月,穏やかな朝,南校舎から見える原爆ドームの様子です。

 校舎からは,5年生の澄んだ歌声が聴こえてきます。「地球星歌〜笑顔のために〜」の練習をしていました。

 先日,竹本建治先生に合唱の指導をしていただいたとき,「この歌を本川の子が歌うことに意味があるんだよ。」と教えてくださいました。

 子どもたちの前には,原広司さんの原爆ドームの絵があります。子どもたちが,この絵に向かって「私は祈る 平和のために」と歌っているとき,竹本先生の言葉を思い出し,鳥肌が立ちました。

 子どもたちは,原広司さんを含めて,様々な人々の平和への思いや願いを学習してきました。その思いや願いをしっかりと受け止めて,歌で表現している子どもたちの姿。

 静かに澄んだ朝,子どもたちの歌声がますます心に染み込みました。

 

本川美術館6年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校は,今,校内の掲示板に一斉に子どもたちの図画工作の作品を展示しています。まるで,美術館のようです。

 写真は,6年生の「わたしの大切な風景」です。学校内の自分のお気に入りの場所を遠近を意識しながらかきました。

本川美術館鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,各学年とも子どもたちの図画工作の作品を掲示していて,校内がまるで美術館のようになっています。このような環境の中,「本川美術館鑑賞会」と題して,各学年とも校内を巡り,友達の作品の良さを味わっています。

 写真は,5年B組の鑑賞会の様子です。友達の作品の素晴らしいところを書き留めながら,鑑賞していました。

どうぶつの ひみつ クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A組は,国語科「どうぶつの ひみつを みんなでさぐろう」の学習で,教材文「ビーバーの大工事」を学習した後,本を使って,「どうぶつのひみつクイズ」を作りました。

 子どもたちの作ったクイズです。
問題「ネコの爪は,いつも引っ込んでいます。では,何をするとき爪を出すでしょう。」
答え「木に登ったり獲物を捕まえたりするとき。」

問題「犬は,はじめの1年で,人の何歳まで成長するでしょうか。」
答え「16歳まで成長します。ちなみに2歳からは,1年に6歳分ずつ,12歳からは2歳分ずつ成長します。」

 2年生の子どもたちにとっては,本の中から問題と答えになりそうな文章を見つけ出すことや,問題と答えにふさわしい文章を書くことは,難しい学習ですが,上手に作っていて,嬉しくなりました。

 また,「すごいな。」「びっくりしたな。」「友達に伝えたいな。」という思いをもって本を読んでいくことも大切なことですが,そのような箇所をきちんと選ぶこともできています。
 
 写真は,友達の作ったクイズを読み,本の中に答えを見つけ出している子どもたちの様子です。

顔と声と心は一致している

画像1 画像1
 今日は,竹本建治先生と大下さちこ先生をお招きし,歌の指導をしていただきました。写真は,5年生が「地球星歌」を練習しているところです。

「顔と声と心は一致している。本気かどうかは,顔を見れば分かる。」
「人間が住んでいるこの地球で戦争をしてはいけないと強く訴えないといけない。」
「本川小学校は平和を大切にしている。口先だけでなく,歌に心を乗せて本気で伝えなさい。」

 竹本先生が子どもたちの心を刺激してくださいます。子どもたちの歌声はどんどん変わっていきました。この指導は,私たち教員も大変勉強になりました。子どもたちの姿に感動して涙が溢れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/24 中区子ども文化祭
11/26 本川タイム
11/27 絵本のくに(昼)
11/28 委員会
11/29 本川タイム
11/30 平和学習発表会

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431