最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:87
総数:386976
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

顔と声と心は一致している

画像1 画像1
 今日は,竹本建治先生と大下さちこ先生をお招きし,歌の指導をしていただきました。写真は,5年生が「地球星歌」を練習しているところです。

「顔と声と心は一致している。本気かどうかは,顔を見れば分かる。」
「人間が住んでいるこの地球で戦争をしてはいけないと強く訴えないといけない。」
「本川小学校は平和を大切にしている。口先だけでなく,歌に心を乗せて本気で伝えなさい。」

 竹本先生が子どもたちの心を刺激してくださいます。子どもたちの歌声はどんどん変わっていきました。この指導は,私たち教員も大変勉強になりました。子どもたちの姿に感動して涙が溢れました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 今日は,不審者対応避難訓練を行いました。校内に不審者が侵入したという設定で,危険を回避する行動を知ることを目的としたものです。
 中央警察署や十日市交番の方,広島市教育委員会の地域学校安全指導員の方にご来校いただき,子どもたちにもご指導いただきました。

 本川小学校の教職員は,今日の避難訓練の反省を基に,危機管理研修を行い,子どもたちを守る取組みを強化していきます。

平和学習発表会に向けて

画像1 画像1
 11月30日(土)の平和学習発表会に向けて,各学年の学習が進んでいます。体育館では,平和学習を担当する研究部の教員が準備を整えていました。
 
 写真は,ステージ上のスクリーンと子どもの立ち位置との関係を調整している様子です。よりよい発表となるよう細やかなことにも配慮しながら準備しています。

驚き!1年生の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学級活動で「できるようになったことを見つけよう」という活動をしていました。グループで,自分たちができるようになったことを話し合っている場面です。

 「靴そろえ」「着替え」「ごみ捨て」「朝の準備」など,自分たちの生活を様々な角度から振り返って,できるようになったことを見付けていました。何よりも驚いたことは,1年生が話合いの一つのアイテムであるミニホワイトボードを使いこなしていることです。ミニホワイトボードは,友達の意見を可視化したり,共有したりすることができ,話合いを活性化することができます。1年生は,今後もこのミニホワイトボードを様々な学習場面で有効に活用してくれることでしょう。




たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日のホームページで,校庭のイチョウの木を紹介したところですが,あれから,ますます色鮮やかになってきました。このイチョウの木のそばで,たてわり班遊びが繰り広げられました。

 「かたつむりじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「すわりおに」「長なわ」など,全校児童が32班に分かれて,楽しく遊びました。

出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学生が,4週間の教育実習を終えました。5年C組の子どもたちは,お別れ会の後,感謝の気持ちを込めた手作りの賞状やメダルを手渡して,別れを惜しんでいました。

 自分の夢に向かって努力する大学生の姿は,子どもたちによい影響を与えてくれました。また,私たち教員は,自分たちと同じ道を目指す若者を心から応援してきました。大学生の爽やかな笑顔に教員も子どもたちも励まされ続けた4週間でした。

 これから,本川小学校での経験を基に,夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

平和学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が平和学習発表会で歌う嵐の「ふるさと」を練習していました。体育館に設置したひな壇に立ち,美しい歌声を響かせていました。

 平和学習発表会は,11月30日(土)に開催します。各学年が4月から学習してきたことを発表しますので,是非ご来校ください。 
 

本川小学校の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,総合的な学習の時間に「本川小学校の役割を外の目から見てみよう」という学習をしていました。

 本川小学校平和資料館に来館された方は,本川小学校をどのように捉えておられるのかについて,いただいた手紙や感想から感じ取り,改めて本川小学校の役割や使命を考えていくことをねらいとした学習です。

 子どもたちは,1年生のころから平和学習を積み重ね,既に「本川小学校は平和を発信する役割がある。」と考えていますが,こうして,いただいた手紙や感想を受け止め,改めて考えることは,さらに学びが深まることと期待しています。

 5年生担任の新たな挑戦が始まっています。
 

お礼

画像1 画像1
 学校へ行こう週間には,多くの方にご来校いただきました。学校の様子について次のような感想をいただきました。

「授業は,答えを出すだけでなく,論理的に考えさせていてよかったです。」
「何時間も聞いていたくなるような興味を引き付ける授業でした。」
「内容の濃いすばらしい授業でした。多くの保護者に知ってほしいと思いました。」
「いつ学校へ来ても,子どもも先生も気持ちよくあいさつしてくださいます。こちらがとてもよい気分になるような素敵なあいさつです。」

 この他にも,建設的な意見や励みになる感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後の教育活動の中に生かしてまいります。

 今後とも,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

ふれあい地域美化清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな晴天のもと,国泰寺中学校区において,ふれあい地域美化清掃が行われました。この活動は,国泰寺中学校区ふれあい活動推進協議会が中心となって,児童生徒,保護者,地域住民が一つになって,地域の美化活動をとおして,ふれあいを深めるとともに,美しい環境を大切にする心を育てることを目的に行われるものです。
 本川小学校からは,74名が参加し,本川小学校から国泰寺中学校までの歩道のごみ拾いをしました。
 ご協力いただきました皆様に心からお礼申し上げます。
 

文化の祭典に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日の「文化の祭典」に向けて,5年生77人は,朝の会や帰りの会,そして,音楽科の時間に歌っています。当日歌う曲は,「魔法のあいことば」と「地球星歌」です。本川小学校から広島市のみなさんに,平和の気持ちが伝わるように,残り1か月頑張って歌います。

〜 本川地域めぐり 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(水)4年生は平和学習発表会に向けて,本川地域めぐりに行きました。たくさんの保護者の方々にご協力いただき,無事学習を終えることができました。ありがとうございました。
 4年生の目標は,「本川地区の被爆の実相を知る」です。本川地区にある8つの寺・神社へ行き,原爆の被害についてインタビューしました。当時の物を見たり,当時の生活について聞いたりして,改めて原爆のおそろしさを学びました。また,同じ過ちを二度と繰り返してはいけないと「自分たちできることは何か。」考えるきっかけとなりました。
 この学習は,11月30日の平和学習発表会で発表します。たくさんの方々の来校をお待ちしております。

学校へ行こう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様,地域の皆様,おはようございます。今日は,学校へ行こう週間の最終日となりました。是非,この機会にご来校の上,子どもたちの様子をご覧ください。今日も皆様のご来校をお待ちしています。

 写真は,今週公開した授業の様子です。

せんちゃん焼きそば

画像1 画像1
 今日の給食は,小型パン,いちごジャム,せんちゃん焼きそば,れんこんサラダ,牛乳でした。
 せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」は,食物繊維のことで,切干し大根が入っています。切干し大根の歯ごたえがよく,ソースの味がよく合う人気のメニューです。

就学時健康診断

画像1 画像1
 次年度就学予定の子どもたちの来校があり,就学時健康診断を行いました。保護者の皆様と一緒に体育館に集合した後,各健診会場で,学校医・学校歯科医の先生に検診していただきました。

美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は気温が低く,肌寒く感じるようになりました。そのような中,美化委員会の子どもたちは,毎朝,中庭の花壇の水やりをしてくれています。
 
 本川小学校では,地域の方と一緒に植えた花や平和にかかわるバラなどを大切に育てています。これらを世話しているのが美化委員です。

学校へ行こう週間

画像1 画像1
 保護者の皆様,地域の皆様,おはようございます。
 今週は,学校へ行こう週間です。今日も多くの皆様のご来校をお待ちしています。
 写真は5年生の書写の作品です。教室や廊下に子どもたちの絵や書写などの作品を掲示していますので,どうぞご覧ください。

就学時健康診断 準備整う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,午後から就学時健康診断を行います。今日は,子どもたちが下校した後,教職員が協力して準備をしました。

 体育館には椅子が並び,すっかり準備が整いました。

重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年B組は,算数科「重さの単位とはかり方」の学習をしていました。めあては,「重さの見当をつけて,いろいろな重さをはかろう。」です。グループで身の回りにある様々なものの重さを調べました。
 「重さ」は、目に見えないことから,数字を使って表すことや,重さの感覚を知ることが大切です。重さの見当をつけることは,実感を伴って理解することにつながります。
 学校へ行こう週間でもあり,保護者の方も子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
 

地球星歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,3クラス合同で,合唱の練習をしていました。写真は,「地球星歌」を練習している様子です。

 歌詞の中に,「平和」という言葉が1回だけ使われています。この「平和」という言葉を大切に歌うために,どのように表現したらよいか考えました。ここを取り上げて練習すると,歌声に変化がありました。歌っている子どもたち自身も実感できたことと思います。

 「心を言葉に乗せて,聞く人に届ける。」そんな歌声になってきています。学校へ行こう週間で,保護者の方にも練習の様子を参観していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/15 本川タイム 自動払込2 5年PTC
11/16 PTA理事会
11/18 3年エコフラワー 6年アルバム撮影
11/19 本川タイム 6年アルバム撮影

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431